広田児童センター

開館時間

午前10時から午後5時30分まで

休館日

日曜日、国民の休日、年末年始(12/29~1/3)

活動ブログ

作ろうDAY「スーパーボール」を作りました!!2020/08/24

 

 

   8月の作ろうDAYは、「スーパーボール」を作りました。

   今回は、お塩と洗濯のりを使った簡単なスーパーボールです。

   まずは、塩をお湯に入れて、溶かします。

   ここでのポイントはしっかり塩を溶かすこと!

 

   

 

   わりばしを使って、よ~く混ぜていきます。この時に水を少し足します。

   塩が溶けたら、好きな色の絵の具を入れて、混ぜます。

   絵の具がきれいに混ざって、少量の洗濯のりを入れると・・・。

 

  

 

  何やら、ふわふわした、固形物が出現!!

  わりばしで更に、クルクルとかき回すと・・・。わりばしに塩が、くっついてきます。

  まるで、科学の実験をしてるみたい・・・。

  それを、わりばしから取って、軽く水気をとりながら、丸めていきます。

 

     

 

  丸めて、形を整えたら、スーパーボールの完成!!

 

  

 

  色とりどりのスーパーボールができました。

  これが、ほんとに跳ねるのか、不思議そうな子ども達でしたが、

  後日、「跳ねたよ~♪」と教えてくれました。

  ちゃんと乾くまで、丸一日ぐらいおきますが、乾くとぴょんぴょん跳ねて、

  おもしろいですよ☆