広田児童センター

開館時間

午前10時から午後5時30分まで

休館日

日曜日、国民の休日、年末年始(12/29~1/3)

活動ブログ

第6回 ミニ七夕会 開催しました!2022/7/4

 7月2日(土)に「第6回 ミニ七夕会」を開催しました☆

 

 3年前までは100人を超える参加者が集まっていた「七夕会」!

 

 今年度もコロナの影響で、少人数の申込制となりましたが、

 広田地区自治協議会のご協力のもと、開催することができました!

 

 まずは開会式☆

 開会の挨拶やおやくそくを聞きます(^_-)-☆

  

 

 お次は、上映会「織姫と彦星」を鑑賞☆

 七夕の由来を知ることができました(^_-)-☆

  

 

 さ~いよいよ短冊書き笹飾りづくり

 たくさんのお願い事と思い思いの飾りが出来上がります(^_-)-☆

    

 

 その後は、ミニゲーム「織姫と彦星は会えるかな?」の織姫と彦星づくり☆

   

 

 ルールは簡単!机の中央にある天の川に向かって織姫と彦星を両側からすべらせ、

 みごと天の川の上で出会ったら成功!!

 

 判定員の自治協青少年部会長から「合格」をもらったお友達から、

 コミセンロビーにある笹竹に飾りを付けにいきます☆

  

 

 みんながロビーに行った後、自治協の方もこそっと体験(笑)

  

 

 さ~長い笹竹3本に短冊や飾りを結び付けていきます☆

   

 

 こんなに立派な七夕飾り3本もできました!

  

 

 最後はお土産をもらって解散~(^^♪

  

 2時間という短い時間でしたが、とっても充実した楽しい会となりました!

 来年は制限のない「七夕会」ができますように!!

 

 ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた広田地区自治協議会の皆様、

 本当にありがとうございました(*^-^*)