広田児童センター

開館時間

午前10時から午後5時30分まで

休館日

日曜日、国民の休日、年末年始(12/29~1/3)

活動ブログ

作ろうDAY!「イライラ棒」づくり2023/03/24

 

 3月の作ろうDAY!は「イライラ棒」を作りました☆

 

 作り方はとっても簡単!

 まずはアルミの針金をイラストにそって

 曲げていきます。

   

 次にプラスティックコップ2つにアルミを巻いていき、

 針金を間にはさんで重ねるだけ☆

  

 あっという間に装置の完成!

 

 出来上がったら、風船とタオルを使ってコップに静電気を

 ためていきます!

  

 ここが一番大変(^_-)-☆ですが、ドキドキしながら

 ためていきます。

 タオルで風船をこすって、針金に近づける作業を30回!

 

 さ~いよいよ!ゲーム開始!

  

 針金棒が重なると「ピリッ!」とくるので、慎重に!

 「アッ!!!」という声があちらこちらから(^^♪

           *害はないので、大丈夫です☆

 

 楽しい時間となりました(^^♪

 

 来月は「こどもの日」にちなんで「こいのぼり」を

 作ります☆どんなこいのぼりが作れるかお楽しみに☆