新着情報

住居確保給付金について

住居確保給付金とは、失業・休業・減収等で就職活動をされている方を対象として、一定の家賃補助(賃貸住宅が対象)を行うとともに、佐世保市社会福祉協議会(以下、自立相談支援機関)による就労支援等を実施し、住宅および就労機会の確保に向けた支援を行うものです。

 

詳細については、以下をご覧ください。

 

~住居確保給付金のご案内~

 

対象になる可能性のある方で、相談を希望される方は、事前にご連絡いただき、予約のうえ相談窓口にお越しください。(予約者優先となりますので、予めご了承ください。)

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、マスク等を着用のうえお越しください。

相談受付時には、手指の消毒と検温をお願いしています。

 

体調の悪い方や検温の結果、37.5℃(基準)以上の方の入館をお断りする場合がありますので、予めご了承ください。

 

<自立相談支援機関>

  佐世保市社会福祉協議会 総合相談支援課 生活困窮者自立相談支援事業担当

  佐世保市八幡町6-1  TEL:0956-23-0265

  窓口開所時間 平日 08:30~17:15 ※休日(土日・祝日)

 

〇住居確保給付金の問い合わせダイヤル

<住居確保給付金相談コールセンター>

  フリーダイヤル 0120-23-5572

  受付時間 9:00~17:00(平日のみ)

 

□住居確保給付金の再支給について

 住居確保給付金を1度受給された方は倒産や解雇等、本人の責によらない離職の方のみ再支給申請が可能となっておりますが、令和4年6月末(※)までの申請に限り、2年以内の自己都合による離職や、新型コロナウイルス感染症の影響等により収入を得る機会が減少した場合でも、再支給の申請が可能となっております。(支給期間は最長3か月)

 ※賃貸借契約書に記載の支払い日以降の申請は、対象外となりますのでご注意下さい。

 ※郵送での申請の場合は、消印日での受付となります。