地域福祉活動 ふくし教育

共に生きる地域をめざして

社協スタッフがお手伝いします!!佐世保市社会福祉協議会では、佐世保市に住む皆様に『ふくし』について興味をもっていただき、理解を深める取り組みを行っています。

小・中・高等学校での授業に加え、企業・法人、地域団体など子どもから大人に至るまで、すべての地域住民を対象としています。

「ふくし」とは

「福祉」という言葉を聞くと「障がい者や高齢者」など立場の弱い方を助けるというイメージを思い浮かべるかもしれません。
しかし最近では、「福祉」を「ふくし」と書き、“ふだんのくらしのしあわせ”という言い方をすることがあります。

ふだんのくらしのしあわせ

ここでの「ふくし」とは、私たち自身が自分の生き方を大切にし、周りの人や環境など地域と関わりを持ちながら、自分なりの人生を継続していくという意味です。

私たちが、自分らしい人生をおくるためには、地域の方々と手を取り合って共に生きることや、命の大切さを考えていくこと、また道徳・平和・人権問題など様々な観点から「本当の人間らしさは何か」を考えていくことが重要となります。

このように私たちの幸せを考えていく上で、ふくし教育は大変重要な役割を担っています。

「共に生きる力」を育むふくし教育

視覚障がい者講師による講話佐世保市内の学校、地域団体、企業からのご希望(実施期間、日時、内容など)を参考に企画やプランを作成し、講話や体験等の実践のお手伝いをします。

また企画・プランを作成する際には、依頼のあった団体と「どのようなことを学びたいか」について一緒に考えながら取り組んでいきます。

 

 

 

 

〇実践までの流れ(例)

 ①相談・依頼

まずはお電話下さい(☏0956-24-1695(直通))

 ②事前打合せ

「どのようなことが学びたいか」内容について打合せを行います。

 ③プログラムの企画・提案

事前打合せを基にプログラムの起案・提案をいたします。

 ④講師・協力団体との調整

プログラムに合わせ講師・協力団体と調整を行います。

 ⑤プログラムの実践

計画に基づいたプログラムを実践します。

 ⑥ふりかえり

ふくし教育に関する気づきを共有させていただきます。

〇ふくし教育に関する資料(ダウンロード)

本会がこれまでに作成したふくし教育に関する資料です。興味を持たれた方はご連絡ください。

 ・ふくし教育×企業研修(リーフレット)

 ・企業向けふくし教育実践プログラム集  ・表紙

 ・令和3年度ふくし教育の軌跡

地域福祉出前講座

成年後見制度についての講座依頼のあった団体に対し、社協職員が出向き、地域福祉に関する、出前講座を行っています。
地域で行われている活動の現状や成年後見制度、生活困窮者自立支援事業など住民のみなさんのニーズに合わせ実施いたします。
内容につきましてはご相談ください。

福祉教育機材の貸し出し

ふくし教育に使用する機材の貸し出しを行っています。
詳しくは「無料レンタル」のページをご覧ください。

貸し出し機材


車いす

白杖・アイマスク

高齢者疑似体験セット

妊婦体験セット

お問い合わせ
社会福祉法人 佐世保市社会福祉協議会
〒857-0028
長崎県佐世保市八幡町6番1号
電話 0956-23-3174(代表)