広田児童センター

開館時間

月曜日~金曜日
12時30分~18時30分

土曜日、季節休み
8時30分~18時30分

特別開館

施設開放
月曜日~金曜日 10時00分~

活動ブログ

レッツ!チャレンジ!「風船文字当てゲーム」2020/10/19

 

 10月12日(月)~17日(土)の期間、レッツ!チャレンジを開催!

 「風船文字当てゲーム」を行い、6日間でのべ50名の参加がありました!

 

 「た・こ・や・き」などの4文字の言葉が1つの風船にバラバラに貼ってあり、

 輪になって、風船を上に飛ばしながら、なんと書いてあるか当てるゲーム!

 

  レベル1は4文字、レベル2は5文字、レベル3は6文字に挑戦!

 

 体も頭も同時に使わなければいけないので、さ~大変!!

 正解とは違う色々な言葉が飛び交いました(笑)

 

 6文字になるとなかなか難しい(^_^;)

 得意な子は数秒で当てることが出来ていましたが・・・

 ず~っと風船を飛ばし、なかなか当てることが出来ない日もありました・・・

 

 

 当てられないのが悔しくて、何度も参加しに来てくれた小学生!

 楽しくて何度も参加してくれた小学生!

 毎日の参加は少人数でしたが、とっても盛り上がりました!

    

 

来月のレッツチャレンジは・・・・

 「トトロをさがせ!」どんなことに挑戦するのかな~お楽しみに~♪

子育てホットひろば開催しました☆2020/10/17

 

  今年3月に企画していた「子育てホットひろば」。

  コロナウイルス感染拡大防止における休館で開催できませんでしたが、

  コロナ対策をし、少人数で2回に分けて開催しました☆

 

  8組の親子が参加され、1回目の際にはテレビ佐世保さんに取材もしていただきました!

     

     

  少しの間、わが子と離れ、ママ同士お話しながら、製作に没頭される姿が、

  とても印象的で、どの作品もとても素敵に仕上がりました(#^.^#)

    

 

     

  参加者の方からは、「リフレッシュできた」「子どもと離れて製作したの初めて」

 「楽しかった」との感想をいただきました♪

 

  子ども達もママと離れて遊んだり、ママのところに行きたくて泣いていたりと

 とても頑張ってくれました!

      

  またこのような機会を作っていけたらいいなと思います。

  ご参加ありがとうございました☆

クリーンクリーンパトロール隊出動&ぬりえコンテスト表彰式!2020/10/12

 

  10月10日(土)の行事報告(#^.^#)

 

 ☆☆☆クリーンクリーンパトロール隊出動☆☆☆

  午前中、6人のクリーンクリーンパトロール隊員が児童センター周辺

 を散策しながら、ゴミ拾いボランティア活動を実施!

     

  道路にはたばこの吸い殻やペットボトル、

  近くの公園にはおやつ袋などたくさんのゴミがありました。

  広田地区に住んでいる子ども達、、、

  感謝の気持ちも込めて、ゴミを拾いました。

       

  拾いながら、「これ燃える?」「これは燃えないよね」など自然と仕分けの勉強も

 しながら、無事帰還☆こんなにたくさんのゴミを拾うことが出来ました!

     

 

  ☆☆☆ぬりえコンテスト表彰式☆☆☆

  お昼14:00~は・・・。

  いよいよ、ぬりえコンテストの優秀作品の発表です。

  ぬりえに挑戦してくれたお友達は37名、投票してくれた人は、51名。

  学年別に投票していただきました!

  今回は、特別賞として、広田地区公民館の館長賞、広田地区自治協議会事務局長賞、

  広田児童センター館長賞を設けて、作品を選んでいただきました。

  どれも、力作で選ぶのは、大変でした・・・。

 

   

 

   優秀作品に選ばれたお友達には、先生から賞状と副賞が贈られました!!

 

      

 

  優秀作品に選ばれた10名のみなさん、おめでとうございます!!

  今月の「レッツ!チャレンジ」も参加してくださいね☆

 

 

 

 

 

 

 

センターだより10月号!!2020/10/01

 

   

 

   朝夕もだいぶん涼しくなり、秋らしくなってきましたね。

   秋はスポーツをしたり、読書をしたりするには、ぴったりの季節。

   ソーシャルディスタンスを保ちつつ、今月も楽しく過ごしましょう!

 

   今月のセンターだよりはこちら→ R2.10月号

 

   また、9月のレッツ!チャレンジ・「ぬりえコンテスト」の審査・投票を10/1~10/7

   まで行っています。清き1票をよろしくお願いします。

 

     

 

    どの作品が選ばれるか、今からドキドキ・・・。

    10/10(土)の表彰式まで、お楽しみに☆

 

ぴよぴよ広場 「フォトブース」2020/09/24

  毎月人気のフォトブース!

  今月は「お月見フォト」で撮影会☆

   

  とっても素敵な笑顔をたくさん見ることが出来ました(#^.^#)

 

  昨年10月から始めた「フォトブース」(#^.^#)

  開始から1年になります☆

  たくさんの子ども達との出会いや成長を見守ることが出来ることに感謝です!

  来月からもフォトブース継続しますので、ぜひ撮影にも来てくださいね☆

 

   ぴよぴよ広場

    ・月曜日から金曜日  10:00開館

    ・毎週木曜日は手遊びや絵本の読み聞かせ、簡単工作、

     フォトブースで撮影会などを実施

作ろうDAY!「プラバンストラップづくり」2020/09/24

 

  9月14日(月)~19日(土)の6日間、作ろうDAYを開催しました!

  今回は、「プラバンストラップづくり」!

  大人気の「鬼滅の刃」や「すみっこぐらし」のストラップを作りました!

  1日5名前後に分かれての製作、合計29名のお友達が参加してくれましたよ!

 

  プラバンといえば、油性マジックを使うイメージですが、あるひと手間を加えることで、

  なんと!色鉛筆でぬりえのようにできるんです!!(絵のふちだけは油性マジックです)

 

  そのひと手間とは・・・・

 

  これ!!

      紙やすり!!

 

  紙やすりでプラバンをこするだけです!!

 

      

  みんな上手!!  仕上げはレジンでコーティング☆

       

  ピカピカしたオリジナルストラップにみんな感激!

  一緒に来ていた保護者さんも動画を撮るほど感動されていました(#^.^#)

 

  作ろうDAYは毎月内容を変え、開催しています☆

  10月はどんな作品が出来上がるかな~☆

  お楽しみに!!

子育てホットひろば開催決定!2020/09/09

  乳幼児親子さん対象の「子育てホットひろば」

 

  短い時間でも、ホッとする時間を作りたい!と始まったこの企画も

  18回目を迎えました!

  予定しいた3月の日程は新型コロナウイルス感染拡大防止による休館で

  開催できませんでした。

  が、3蜜を避け、10月に開催決定!!

 

  「わが子の写真でオリジナルタンブラー」を作ります!

            

 

  中紙が取り外せるタンブラーを使って、かわいい柄のペーパーに

  わが子の写真や文字、お花などを貼っていきます。

 

  1日限定4組ですので、お申し込みはお早めに♪

 

  日時や申込み開始日などはコチラをクリック→→→子育てホットひろば第18弾 延期

9月号!広田児童センターだより(#^.^#)2020/08/26

               

 

今月もコロナ対策にご協力よろしくお願いいたします☆

 

児童センターに遊びに来るときは、「水筒・タオル・マスク・帽子」を忘れずに!!

児童センターに入るときは、「あいさつ・消毒・検温・受付簿記入」を忘れずに!!

 

 

今月のイベントはコチラ→R2.9月号

作ろうDAY「スーパーボール」を作りました!!2020/08/24

 

 

   8月の作ろうDAYは、「スーパーボール」を作りました。

   今回は、お塩と洗濯のりを使った簡単なスーパーボールです。

   まずは、塩をお湯に入れて、溶かします。

   ここでのポイントはしっかり塩を溶かすこと!

 

   

 

   わりばしを使って、よ~く混ぜていきます。この時に水を少し足します。

   塩が溶けたら、好きな色の絵の具を入れて、混ぜます。

   絵の具がきれいに混ざって、少量の洗濯のりを入れると・・・。

 

  

 

  何やら、ふわふわした、固形物が出現!!

  わりばしで更に、クルクルとかき回すと・・・。わりばしに塩が、くっついてきます。

  まるで、科学の実験をしてるみたい・・・。

  それを、わりばしから取って、軽く水気をとりながら、丸めていきます。

 

     

 

  丸めて、形を整えたら、スーパーボールの完成!!

 

  

 

  色とりどりのスーパーボールができました。

  これが、ほんとに跳ねるのか、不思議そうな子ども達でしたが、

  後日、「跳ねたよ~♪」と教えてくれました。

  ちゃんと乾くまで、丸一日ぐらいおきますが、乾くとぴょんぴょん跳ねて、

  おもしろいですよ☆

 

 

 

 

 

プラズマカーレース!2020/08/14

 

  8月11日、12日の2日間に分けて、「プラズマカーレース」

  開催しました(#^.^#)

 

  プラズマカーとは・・・

  足で漕いで進むのではなく、ハンドルだけを動かして走る乗り物のこと☆

  こんな乗り物です!

  

  佐世保市社会福祉協議会より貸していただきました!

 

  子ども達も最初はどうやって動くのかわからない乗り物に、ドキドキして

 いましたが、いざ乗ってみると、すぐにコツをつかみ、スイスイ乗っていました!

 

  さて!本番!!

  決められたチェックポイントを通り、スタートからゴールまで走行!

  一番早いタイムの人が優勝です!!

 

  よ~いスタート!!

     

     

 

  2日間で一番早かったのは、3年生の女の子!タイムは24秒05!!

  ちなみに職員は・・・・36秒でした(^_^;)

        

  1位から3位、参加者のお友達には、なんと!

  大人気の「鬼滅の刃」の手作りしおりをプレゼント♪

 

  レース終了後も「乗りたい!」となんと4時間も乗り回していました!

  もちろんお友達と交代しながらですが(#^.^#)

 

  次はもっと難しいコースを考えなくては!(笑)

 

  お楽しみに~♪