広田児童センター

開館時間

午前10時から午後5時30分まで

休館日

日曜日、国民の休日、年末年始(12/29~1/3)

活動ブログ

広田エコプロジェクトにご協力お願いします。2024/05/14

広田児童センターでは、佐世保市社会福祉協議会が取り組んでいるプルタブ、古切手収集活動に賛同し、児童センター利用のみなさんにご協力をお願いしています。センターで集めたものは佐世保市社会福祉協議会を通して、

★プルタブは、車椅子に交換してもらうよう、リサイクル業者へ(車椅子1台あたり、600㎏から1,100㎏が必要です。)★古切手は、古切手等を換金して世界の子どもたちの支援を行っている、佐賀県ユニセフ協会に送られます。

 

 

それから協力のお礼に、佐世保市社会福祉協議会SDGsオリジナルキャラクターのステッカーをプレゼントしています😉 

 

 こちら→ポスターを見てご協力おねがいします。 

センターだより5月号2024/05/09

 

  

5月の爽やかな風が吹いて、過ごしやすい季節になりました。

進級して2か月が経ち、児童センターでも、新しいお友達が増えて、楽しく遊んでいます。

運動が大好きなお友達は、毎回、汗だくで遊ぶ姿が見られます。

児童センターに遊びに来る時は必ず、水筒とタオルは忘れずに持って来てくださいね!

 

5月のセンターだよりはコチラをクリック⇒センターだよりR6・5月号

4月のレッツチャレンジ☆2024/05/02

 

4月のレッツチャレンジは、こどもの日に向けて、こいのぼりを作りました。

今回は、窓に飾って「こいのぼりガーランド」にしました。

 

折り紙でこいのぼりを作り、うろこをのりでペタペタ付けて、目を描いたら、出来上がり♪

 

お友達が作ったこいのぼりは、児童センターの玄関と図書室の窓で元気に泳いでますよ。

自分の作品はどこにあるか探してみてね☆

㊗登録100人目記念!2024/04/15

新年度も次々と広田児童センターへの登録申し込みがあり、嬉しいかぎりです♪

 

今日は記念すべき100人目の登録があり職員大興奮!「Sくんおめでとう!100人目だよ!!」

意味はわかんないけど大人が喜んでるから

僕も嬉しくなっちゃった♪

 

 

 

 

 

お花のレイとプレゼントをもらっていい顔のSくんです。

今日はおにぎりランチのあと3時間思いっきり遊んで楽しかったね!最近体力ついてお昼寝しない日もあるそう 😯 ママもノンストップ育児です;フレーフレー!

これからも児童センターでたくさん遊んでくださいね 😉 

 

 

 

センターだより4月号2024/04/03

 

入学・進級おめでとうございます!

新年度も、楽しい企画を準備していますので、ぜひ遊びに来てくださいね!

 

センターだより4月号はコチラをクリック⇒センターだよりR6・4月号

 

5月よりスタートする、バドミントンキッズのポスターもお見逃しなく☆

 

 

 

 

作ろうDAY「キーホルダー作り」2024/04/03

 

今回の作ろうDAYは、ナノテープを使ったキーホルダーを作りました。

 

ナノテープとクリアホルダーを合わせて切って、好きなデザインペーパーを選んで、貼って、好きなシールを貼るのも忘れずに(^^♪

 

テープの周りがベタベタしてるから、トップコートを塗って、キーホルダーの完成!!

 

 

最後にみんなで、記念の一枚を撮って、終了しました。

 

 

 

 

 

 

バドミントン教室後期終了!!2024/03/30

 

11月から始まったバドミントン教室では、11名のお友達が参加してくれました。

寒い時期だからか、体調不良などで、メンバーがなかなか全員揃うことがなかったですが、職員のお話をよく聞いて、真面目に取り組むことが出来ました☆

 

 

最終日には、試合をして楽しみ、皆勤賞のお友達を表彰して、一緒に活動したメンバーと記念撮影をして、終了しました。

 

 

後期メンバーのお友達、5か月間よく頑張りました!!

スリッパを飛ばしました~!2024/03/21

3月のレッツチャレンジでは、のべ37人のお友達がスリッパを飛ばしましたよ 😀 !

スリッパは浅く履いた方がいいみたい、蹴る時つま先に力を入れたらよく飛ぶぞ、など言いながら練習したら、さあ本番!みんな一発勝負だよ!

普段からお行儀よい広田児童センターのお友達ですが、今日ばかりは遠慮なくスリッパをぶっ飛ばします!

見事優勝したのは、広田小6年Hさん!壁直撃のナイスキックで記録10m74cm 😀 !他にも10m越えした4人を筆頭に、もう一回やったら自分が優勝!とまだまだやりたりないみんなで大盛り上がりしました☆楽しかったね!

 

🌸ひなまつりを開催しました🌸2024/03/08

3月2日(土)天気にも恵まれるなか、「ひなまつり」を開催しました。たくさんの幼児親子さん&小学生のお友達、それから広田地区自治協議会様、日本伝統文化の継承ボランティアグループ「希望の会・田中教室」様、中学生ボランティアさんらが、一斉に集合して、とってもにぎやかなおまつりになりました。

☆ゲームコーナー☆

ひしもちツムツム

斜めにカットされた牛乳パックのひしもちを高さ45センチで積み上げたらクリア!

ひしもちは緑→白→ピンクの順でお願いしまーす。

 

巨大だるま落とし

上のだるまを落とさぬようにハンマーを使って台座を1つ抜いたらクリア!ピコピコハンマーでちょっとずつずらしたら、あとは一発思いっきりえぇい!

 

 

プレッシャーけん玉

3,2,1の合図に合わせてけん玉を大皿に乗せてね!

ひなカーリング

お手玉を滑らせて、クリアの円の中に入れてね!

 

 

紙ふぶきキャッチャー

紙ふぶきと一緒に落ちてくるそのピンクのひらひらをキャッチできたらクリア!

紙ふぶきまき上げる腕は次の日筋肉痛;

 

ひなまつりでルービック

砂時計が終わるまでの約3分間に1面作ったらクリア!

人気のルービックキューブ、6面そろえる達人も出現!

 

 

 

なりきりひなまつり

顔枠パネルでお内裏様とお雛様になりきって写真を撮ったらクリア!

すてきな写真が撮れたよ!

 

 

 

☆着物着付け体験☆ 21人が予約した一番人気のコーナー!色とりどりの着物の中から好きな着物を選んで、着付けしてもらいました。和傘や髪飾り、巾着など各々プラスして写真を撮りました。とってもよい経験になりましたね!

☆わくわく抽選会☆ おまたせしました!これをめざしてゲームをクリアしてきたんですもの!みんなわくわくがとまりません!大当たりから自治協賞、児童センター賞まで当たりは10本!ゲームを全部クリアできた人には全クリ賞!それから「ひなまつり」に来てくれた全員にひなあられをプレゼント!みんなの目も輝きます✨

興奮冷めやらぬなか、参加者を代表して広田小6年Aさんよりお礼の言葉があり、みんなで拍手してひなまつりを閉会しました。

 

前日、「先生!私、ひなまつり、絶対来ますよ!」と期待いっぱいに話してくれたSさんはじめ、みんな楽しかったかな?また児童センターに遊びにきてね☆

 

利用登録600人目おめでとう!!2024/03/01

 

広田児童センターの利用登録が、600人を超えました。

栄えある600人目のお友達は、2月24日(土)に遊びにきてくれた、幼稚園に通っているYちゃん。

ちょっぴり、緊張気味にカメラに向かって、ハイ、チーズ(^^♪

 

お母さんと妹ちゃんと来館してくれました。

たくさんの幼稚園のお友達と、楽しく遊んでいたYちゃん。

 

また、遊びに来てくださいね!

 

児童センターでは、令和6年度の利用登録の受付を3月1日より、開始しましたので、利用を希望される方は、登録をよろしくお願いいたします。