稲荷児童センター

休館日

日曜日、国民の休日、年末年始(12/29~1/3)

開館時間

午前10時から午後5時30分まで

活動ブログ

センターだより7月号ができました☆2026/06/22

蒸し暑い日が続いていますが、子どもたちは汗を

いっぱいかきながら元気いっぱい遊んでいます。

今月のチャレンジdayは笹飾りを作って、笹の葉に飾り付けますよ☆彡

他にも様々な行事を計画していますので、センターだよりをチェックしてくださいね(*^_^*)

 

今月のおたよりはコチラ⇒センターだより 7月号

 

センターだより6月号ができました☆2026/06/01

  • あじさいの花が少しずつ色づき始め、梅雨の気配を感じる
  • 時期となりました。
  • ジメジメして暑くなるので、水分補給をしっかりしながら
  • 遊びましょうね!
  • 汗拭きタオルも忘れずに持って来てくださいね(^_-)-☆
  •  

今月のおたよりはコチラ⇒稲荷児童センターだより 6月号

ミステリーピクニックに行っていきました♪2026/06/01

5月30日(土)、今年度最初の『ミステリーピクニック』に

行ってきました。

もちろん、子どもたちへはどこへ行くのかヒミツです(^_-)-☆

 

それでは第1目的地の『早岐茶市』目指して、しゅっぱ~つ!電車に乗るのかな?バスかな?もしかして船~?とお話ししながら歩いて佐世保駅へ向かいました。

 駅では自分たちで切符を買って、予定より早い電車に乗る事ができ、

あっという間に茶市会場到着!

色んな出店があって、子どもたちはどれにしようか考えるのに

大忙し(⁎˃ᴗ˂⁎)             

小動物とのふれあい体験や、猿回し見学、射的やくじ引きをして遊んだり、かき氷を食べたりと子どもたちは大満喫していました♪

 

さぁ、お弁当も食べたし、第2目的地の『早岐児童センター』へ出発しますよー!

   

早岐児童センターでは、館長先生にドラムの叩き方を教えてもらったり、早岐児童センターのお友だちと遊んだりしました。

特にドラムには興味津々!幼児さんのお友だちもチャレンジしていましたよ♡

遊んでいたら、帰りの電車の時間が近づきてきました。

早岐児童センターのみんなとバイバイして、早岐駅へ向かいます!

電車の中では、いっぱい歩いて・遊んでのでウトウトしているお友だちも・・・( ˘ω˘ ) スヤァ…

あと少し頑張って、稲荷児童センターへ帰りますよー(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

   

最後に顔出しパネルでパシャリ📷

 

晴天の中、1日歩いて・遊んでよく頑張りました!!

次回のミステリーピクニックはどこへ行くのかな?

みなさんお楽しみに(´。•ㅅ•。`)♡

 

センターだより5月号ができました☆2026/04/30

新年度がスタートして、あっという間に1か月が経ちました。

子どもたちは新しい環境にも慣れ、児童センターでも毎日元気に遊んでいます。

 

5月の作っちゃ王は、母の日にちなんだプレゼント作りをします。

また、毎回お楽しみのミステリーピクニックも実施します。

どちらも申し込みが必要なので、気になるお友だちはお早めに~(^_-)-☆

 

今月のおたよりはコチラ⇒センターだより5月号

【4月 作っちゃ王】「こいのぼりづくり」を行いました☆2026/04/23

 

毎年恒例!5月5日のこども日に向けて「こいのぼりづくり」です! 

 

今回は、手に絵の具を塗り、こいのぼりの形をした模造紙にペタッ!と

手形をうろこに見立てて作ってみましたよ(*'ω'*)

 

現在、稲荷児童センター 玄関横の壁面に飾っていますので、

遊びに来た際には、ぜひ見てくださいね♪

 

その時の様子を少しまとめていますので、下の写真をご覧ください☆

 

 

壁面の写真をタップ(クリック)すると…( *´艸`)

「第27回 させぼわんぱくひろば」が開催されます!2026/04/16

 



 

 

日 時】令和8年日(水・振替休日) 午前10時~午後3時

                   

                  【場 所】佐世保市体育文化館(光月町6-17)

 

ステージショーや楽しいコーナーが盛りだくさん!消防車もやってくる!

ぜひ遊びに来てくださいね!(*'ω'*)

【福祉貢献活動】使用済み切手を集めています!2026/04/15

 
     

 

稲荷児童センターでは、福祉貢献活動の一環として

「使用済み切手」の回収を行っています!

 

おうちに使用済みの切手があったら、稲荷児童センターに持って来てくださいね☆

🌸春のお楽しみ会を行いました!🌸2026/04/06

 

 

 

 

4月4日(土) 稲荷児童センターから歩いて20分くらいのところにある

 

干尽公園に行き、桜を見ながらお弁当を食べて楽しい思い出を…

 

と計画していましたが、移動中は小雨、干尽公園に着いてからは、

 

雨と風が強まりました( ;∀;)☔

 

 

少し雨が止んだので、みんなで集合写真を1枚!

 

 

その後、また雨が強くなってきたため、児童センターへ戻ることにしました。

 

戻る途中に「せっかく桜を見ながらお弁当を食べれると思ったのに…」と

 

声があがりました…(´;ω;`)

 

 

児童センターに戻ってからは…

今回だけ、特別に「遊戯室」でお弁当を食べましたよ!

(※普段、児童センター内は飲食禁止です)

 

敷物をひいて~ お弁当を準備して~

 

いただきまーす!!(*'ω'*)

 

   

 

 

桜を見ながらお弁当を食べることはできなかったけど、

 

これはこれで、こどもたちは貴重な体験が

 

できたのではないかと思いました(*'ω'*)

 

おわり! 

 

 

センターだより4月号ができました♪2026/04/01

  • まだ肌寒さが残りますが、春と共に新年度がスタートしました。

色々な経験を重ねながら、今年度も楽しく過ごしましょうね♪

 

今月のおたよりはコチラ⇒センターだより 4月号

稲荷児童センターだより 3月号ができました☆2026/03/02

春の訪れとともに、新しい学年への準備が進む時期となりました。

6年生は小学校生活、最後の月ですね。3月31日まで、児童センター

でも思いっきり遊んでくださいね♪

 

今月のおたよりはコチラ⇒センターだより 3月号