新着情報

いきいきサロンでタイ料理作り

【いきいきサロンでタイ料理作り】

 ひぐちゃーずサロンから、タイ王国の話をしてほしいとコーディネーターに依頼がありました。8月23日(水)に、バンコク日本人学校教員として30年ほど前に3年間生活した経験の話をさせてもらいました。そして、タイ料理を食べたいというさらなるリクエストがあり、11月15日(水)にタイ料理作りをして楽しみました。

 

【タイ王国での生活の話】

 まずは、残暑厳しい8月23日(水)、熱帯地方のタイ王国の話をしました。意外と知らないタイの国旗、首都バンコクの本当の名前は113文字と超ロング、小中学校合わせて2000人の児童生徒数を誇るバンコク日本人学校、おいしいタイ料理と果物、色とりどりの花々など、バンコクでの楽しい思い出について語らせてもらいました。みなさん、興味深く聞いてくださいました。

 

 

【リクエストによるタイ料理作り】

 11月15日(水)、いよいよタイ料理(パイナップル炒飯・カオパットサパロット)作りの日。レシピを渡して前日に材料をそろえてもらいました。手際よく材料を切り、調理が始まりました。パイナップルもうまくくりぬき、器も完成。くりぬいたパイナップルを材料と合わせて炒めて完成。初めての料理でしたがおいしく出来上がり、みんなでいただきました。楽しいひと時になりました。月に1回、いろいろなことをして楽しまれています。コーディネーターも一役買うことができました。