重層的支援体制整備事業における参加支援事業の一環として実施している『くらしごとサポート事業』では、地域の皆さまと共に、就労体験や交流体験の機会を創出し、地域の中で誰もが自分らしく「くらし」や「しごと」ができる環境づくりを進めています。
このたび、事業の新たな受け入れ先として、佐世保市栄町にある「佐世保市視覚障害者協会」様にご賛同いただき、登録証の交付を行いました。
佐世保市視覚障害者協会様は、視覚に障がいのある方々が安心して地域で暮らし、交流を深められるよう交流レクリエーションやパソコン教室、点字漢点字講習会の開催など、当事者の声を大切にしながら、地域と視覚障害者をつなぐ重要な役割を担われています。
また、『くらしごとサポート事業』への協力にあたり、「より多くの方とつながっていきたい」との想いのもと、快く受け入れ態勢を整えていただくことになりました。
先日行われた登録証の交付式では、会長様より「互いに支え合いながら、携わっていきたい」とのお言葉をいただきました。今後、『くらしごとサポート事業』を通じて、協会の皆様と共に、誰もが安心して過ごせる環境づくりに向け、見えない部分にも寄り添いながら進めてまいりたいと思います。

▸登録証を手に記念撮影(佐世保市社会福祉協議会 深江会長(写真左側)、佐世保市視覚障害者協会 古川会長(写真右側))
佐世保市社会福祉協議会では、地域に根差しながら、「誰もが安心して暮らし、働き、支え合えるまちづくり」を目指しています。『くらしごとサポート事業』を通じて、支援の枠を超えた地域との協働を進め、一人ひとりの社会参加を後押ししていきたいと考えておりますので、志を共にしたい企業様、福祉施設様、事業所様などのご連絡をお待ちしております。
また、『くらしごとサポート事業』の活動にご興味のある方もお気軽にお問い合わせください。
<佐世保市視覚障害者協会>様のホームページは「こちら」
<本事業に関するお問い合わせ>
佐世保市社会福祉協議会 総合相談支援課 重層的支援体制整備事業担当
佐世保市八幡町6-1 TEL:0956-24-1184
開所時間 月~金曜日8:30~17:15(祝日/年末年始除く)