地域福祉活動 ふれあいいきいきサロン活動

ふれあいいきいきサロンとは?

外出の機会が少なく閉じこもりがちな高齢者や障がい者、子育て中の親子などが、サロンを通じて地域の皆さんと交流を深め、住み慣れた地域で安心して暮らせるように支援します。また遊具の貸し出しや訪問によるレクリエーション実施などの活動の支援から、新規のサロンを立ち上げる際のお手伝いも行っています。現在活動中の方も、これから立ち上げたいという方もお気軽にご相談ください。

ふれあいいきいきサロンの効果

生きがいづくり

⇒自分の居場所があり、サロン活動のなかで自分の役割を持つことによって、充実感が得られます。

仲間づくり

⇒地域の仲間が集うサロンでは、悩みを共有したり、相談し合えたりし、そこが仲間づくりの拠点にもなります。

閉じこもり防止

⇒家から出て、いろんな人とふれあうサロンに参加することによって、楽しみができ、閉じこもりの防止にもなります。

介護予防

⇒特に高齢者にとっては、他の参加者と接することで刺激を受けたり、レクリエーションなどの軽い運動をすることによって、生活にメリハリができ、介護予防の効果が上がります。

このような素敵な効果があり、活動を通じて“人と人とのつながり”を実感している方がたくさんいらっしゃるようです。皆さんの地域でもぜひ素敵なサロンを作りませんか??

ふれあいいきいきサロンの立ち上げについて

          里美サロン

立ち上げに向けたスケジュール作りや初回開催日までの準備等に関して、協議を重ねながら一緒にさせていただきます。初回だけではなく、その後の定期的な訪問レクリエーションや、運営に行き詰った際の相談等、設立後のサロン活動のサポートもいたします。

また、今はまだ立ち上げは考えてないけど、サロンのことを知りたいという方に関しましても、現在活動しているグループの活動メニュー等を紹介しながら丁寧に説明させていただきます。

ふれあいいきいきサロン活動紹介(一覧)

くわしくはコチラ

サロン貸出遊具の紹介

サロンで使える楽しい遊具は全50種類!!
貸出も無料ですのでぜひご利用ください!!

貸出申請書(PDF)
遊具一覧