広田児童センター

開館時間

午前10時から午後5時30分まで

休館日

日曜日、国民の休日、年末年始(12/29~1/3)

活動ブログ

10月の作ろうDAY2021/10/27

 

 

  10月の作ろうDAYは、「オリジナルせっけん」を作りました。

  手作りなら、手洗いも楽しくなる❓ということで、おうちにあるものを使って、

  せっけん作りをしました。

  今回は、片栗粉と液体ハンドソープで作ります。

  まずは、片栗粉とソープをよーく混ぜ合わせます。

 

   

 

  よくこねていくと、おもちのような感触になっていきます。

  更にこねて、ひとつに丸めていき、そこに、好きな色(食紅)を入れていきます。

  好きな色をこねて、全体的に色が付いたら、せっけんを平たくのばして、型抜き

  をしていきます。

 

   

 

   

 

  いろんな形のかわいいせっけんが出来ました❤

  出来上がったら、袋に詰め込んで、完成!!

 

   

 

  水につけると、溶けてなくなるけど、しっかり手洗いは出来ます。

  簡単に作れるので、参加したお友達は「また、おうちでも作る~」と言っていました。

 

  来月の作ろうDAYは「ステンドフォトフレーム」を作ります。

  お楽しみに~☆