広田児童センター

開館時間

午前10時から午後5時30分まで

休館日

日曜日、国民の休日、年末年始(12/29~1/3)

活動ブログ

レッツチャレンジ「広田の湯♨バスボムを作ろう」2026/2/28

2月のレッツチャレンジは、バスボム作りに挑戦しました。材料は重曹とクエン酸、そしてはちみつ入りで、保湿と美肌効果がある本格的バスボムです✨

作ったバスボムはかわいくラッピングしておうちに持って帰りました。クエン酸多めの泡ぶくぶく温泉で家族みんなあったかポカポカになったことでしょう

 

 

 

 

 

 

最初に、児童厚生員が作ったお手本のバスボムをお湯の中に入れて観察しました。

 

…ぶーくぶくぶくぶく~っ!!!

 

みるみるうちに気泡がいっぱいできて、あふれそうです!みんなびっくり😲!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは「広田の湯☆バスボム作り」スタートです!

重曹とクエン酸をきちんとはかって袋に混ぜ合わせます。どちらもサラサラの粉状ですが、はちみつを入れると徐々に固まっていきますよ。そんななか、山盛りにすくった重曹のスプーンを、計りの手前で傾けてしまい、テーブルと床を粉まみれにしたり、 「固まらん」と袋を強く揉むもんだから袋が破れてテーブルに中身をぶちまけたり、やだ💦はちみつが手についてべとべと~(*_*)とテンションが下がったり…などなど、苦戦しながらもみんな頑張ってバスボムを完成させました。

おうち温泉「広田の湯」でぷるんぷるんのお肌になったかな 😉