活動ブログ

~5月の行事ダイジェスト~2024/06/10

≪こどもの日≫

 

  こどもの日にちなんでおやつはかしわもちでした。

 

 

 

  葉っぱを見せてもらったり、匂いを嗅いだり…。

 よく噛みながらおいしくいただきました。

 

     

     

 

  かしわもちは子孫繁栄を願い、縁起の良い食べ物とされています。

 みんなの健やかな成長を願い、元気いっぱい大きくなりますように…。

 

≪野菜の苗植え≫

 

  もも組とさくら組が野菜の苗を植えました。

 各クラス何を植えるか話し合って決めましたよ。

 

     

 

  もも組はトマトとピーマン!プランターと園舎裏の畑に植えました。

 

    

   

   

 

  さくら組はパプリカ、オクラ、トマト、きゅうり、なすを植えましたよ。

 

  

 

  たっぷりお水をかけてあげます。

 みんなの植えた野菜、おおきくなりますように!生長と収穫が楽しみですね~。

 

≪体育教室スタート!≫

 

  年中児になってはじめての体育教室。

 ワクワク、ドキドキ!すこ~し緊張しています。

 

  

 

  こんなことできるかな~?

    

 

  トンネルくぐり~!

   

 

  マット運動にもチャレンジ!です。

  

 

  年長児は運動会に向けて組体操に挑戦です。

 2人の息を合わせるのはなかなか難しいようで何度も挑戦し…

 「できた!!」

 

    

 

≪クッキング🍙≫

  ~もも組編~

 

  今日はエプロンを着ておにぎりづくりです。

 エプロンを着ると何だか嬉しくてにっこり~。

 

  

 

  ラップにグリンピースごはんを包んで握ります。

 

     

 

  自分でつくったおにぎりはおいし~!

 

    

 

  ~さくら組編~

 

   

  

 

  さすがさくら組はいろんな形のおにぎりができましたよ。

 大きなお口でパクリ!

 

    

 

≪運動会ごっこ≫

 

  さくら組が歩いて戸尾グランドに行きました。

 かけっこ、遊戯、リレーや紅白対抗のボール運びなど広い運動場で思いきり

 身体を動かし、「もう1回しよう!」と気持ちが高まっていましたよ。

 

     

     

 

  たくさん身体を動かした後はみんなが大好きなおたのしみの時間です。

 水分補給とこの一粒でパワー注入です!帰りも気をつけて帰りま~す。

 

   

 

≪竹馬あそび≫

 

  年中児は補助をつけて一所懸命、練習をしています。

 

   

 

  年長児はバランスをとるのが難しく何度もくりかえし挑戦中です。

 大人もちょっと乗ってみました。意外に乗れました…

 

     

 

  刺激を受けた年長さん!ますますやる気になっていましたよ。

 

  

 

≪こんな遊びをしましたよ~≫

  トンネルくぐりやポットン遊び

  

 

 よ~いドン!や、ままごと遊び

   

 

 サーキット遊びやお散歩ごっこ

    

 

≪誕生会≫

 

    

   

 

  5月生まれのおともだちおたんじょうびおめでとう💐

 各クラスの出し物はお返事は~い!や、歌、お散歩ごっこに運動遊びでした。

 

   

    

 

  プレゼントは折り紙シアターでした。

 

  

 

≪卒園児さんが来てくれました~≫

 

    

 

  弟や甥っ子くんのお迎えに来てくれました。

 成長した姿を見ることができてとっても嬉しかったです!

 部活も頑張ってね。また時々、お迎え待ってま~す。