活動ブログ

~3月の行事ダイジェスト~2024/04/08

≪ひなまつり誕生会≫

 

  

 

  今月はみんなお内裏さまやお雛さまになって誕生会に参加しました。

 

  

 

  3月生まれのおともだちおたんじょうびおめでとう🍰

 今月は質問コーナーがありました。

 「誕生者のお友だちに何か聞きたいことあるひと~?」に

 「はい!」と元気よく手を挙げてくれたおともだち…。

 マイクを向けられるとちょっと恥ずかしそうに「…だいすき❤」 

 その後も何人か手を挙げてくれたのですが気持ちを伝えるコーナーになりました~。

 

    

 

  各クラスの出し物は歌やできるようになったこと、がんばりたいことなどの

 発表でした。

 

    

    

 

  先生からのプレゼントは“ひなまつりクイズ”です。

 「ひなまつりの時に飾るおもちはどっち?」

 「ひしもち?」「それともかしわもち?」

 ひなまつりにちなんだいろいろなクイズにみんなはりきって手を挙げていましたよ。

 

   

 

  お見送りはさくら組のアーチです。

 

  

 

  各クラスひなまつりの記念写真も撮りました。

 にっこり笑顔でハイ、ポーズ!みんな元気に大きくなりますように…。

 

    

  

 

≪体育教室≫

 

  さくら組、最後の体育教室がありました。

 みんな身体を動かすことが大好きで、たいが先生と一緒に

 いろいろな運動遊びを楽しみました。

 

    

 

  年長さんは鉄棒や跳び箱にも挑戦してきました。

 ラストは8段の高い跳び箱にもチャレンジしましたよ!

 

    

  

 

  いつも優しく、楽しいたいが先生ありがとうございました。

 また、来年度もよろしくお願いします!

 

 

 

≪卒園式≫

 

    

    

 

  11名が卒園の日を迎えました。

 今年は3~4歳児さんも卒園式に参加しました。

 式が終わると0~2歳児さんも園庭に出てお見送りをしましたよ。

 

  

 

  小学生になってもキラキラの笑顔でいてくださいね✨

 

≪お別れ会≫

 

    

 

  各クラスから卒園記念のプレゼントをもらいました。

 在園児さんからは「しょうがっこうでもがんばってね、ありがとう」の

 気持ちを込めてプレゼントを渡しました。

 

   

   

 

  プレゼントを両手いっぱいに抱えて嬉しそうです!

 

  

 

  今日の給食は“卒園おめでとうメニュー”

 キーマカレーにチキンフラワー…給食の時間も楽しい思い出です。

 

   

 

≪小学校卒業おめでとう&

    遊びに来てくれました~≫

 

    

 

  💐ご卒業おめでとうございます💐

  卒業式直後の子どもたちと保護者の方々が来てくれました。

 表情はあの時のまんま、大きく成長している姿に会えて

 嬉しかったよ~。

 なつかしのレトロ消防車!思わず登ってみていましたね。

 これからもみんな仲良く、中学校生活を楽しんでね。

 

  

 

  そして…久しぶりに妹の登園に一緒に来てくれました。

 元気な顔が見れて嬉しかったです。

 みんな~!また、いつでも遊びに来てくださいね。待っていま~す!

 

 

 

 

 

 

4月 園だより2024/04/01

 

  令和6年度 4月園だより

 

   

 

  ご入園、ご進級おめでとうございます。

 お友だちといろいろなことを思いっきり楽しんで

 笑顔いっぱいに過ごしていきたいと思います。

4月 給食献立表2024/04/01

 

  令和6年度 4月給食献立表

 

   

 

  おいしい給食には元気パワーがたくさん入っていますよ!

 モリモリ食べてじょうぶな身体をつくりましょうね。

~2月の行事ダイジェスト~2024/03/11

≪節分~≫

 

  節分の日、各クラスで豆まきをしました。

 「おには~そと」「ふくは~うち」と元気いっぱいの声が園内に響いていましたよ。

 

    

   

 

 そして…さくら組の鬼さんが各クラスへ!

豆は、新聞紙を丸めたもの(誤飲防止)で、

最後は回収掃除までしてくれるという子どもたち・・・。

みんなで楽しく鬼を追い出しました。

 

 

     

 

  その日、実は事務室では監査が行われていましたが…

 そこにも鬼さんが登場~!

 

  

 

  元気いっぱいに鬼を追い出してくれました!

 監査員の方も思わずにっこりでしたよ。

 今年もきっと保育園に福の神がやってきます。

 

≪年長児のためのお楽しみ会≫

 

  4年ぶりに開催することができました。

 みんなワクワク!お家の方と一緒に楽しい時間を過ごしました。

 まずは自己紹介です。舞台に上がるとちょっとドキドキ!

 

  

 

  次は風船渡しゲームです。

 落とさないように2人で息を合わせてがんばりま~す。

 

     

 

  みんな大好きジェスチャーゲーム!

 お題を見て、パッと表現するなんて難しそうですがみんなとっても上手でしたよ。

 

     

 

  たくさん遊んだ後はお楽しみのおやつの時間で~す。

 

   

 

  最後にお家の方に手紙を渡しました。

 思いのこもった手紙を読んであげたり、一緒に見たりしながら渡すことができました。

 あちこちでたくさんの笑顔が溢れていました~。

 

    

     

 

  卒園まであと少し…。たくさん遊んで楽しい思い出をつくりましょうね。

 

≪野菜の収穫≫

 

  もも・なのはな組が植えた ‟はつかだいこん” ‟ほうれん草” ‟ブロッコリー” が

 育ったのでみんなで収穫しました。

 

     

 

  給食のメニュー ‟野菜のアーモンド和え” のなかに入れてもらうと

 「どこにはいってるかな~」と探し、見つけると嬉しそうにパクっと食べていましたよ。

 

≪クッキング≫

  ~クッキーづくり~

 

  もも組がクッキーの型抜きに挑戦しました。

 何日も前から楽しみにしていた子どもたちはエプロンをつけるとにっこにこ😊

 

    

   

 

  出来上がりに大満足の表情です!

 

 

 

  焼き上がりはこんな感じ~。大喜びのもも組でした!

 

   

 

  おすそ分けに嬉しそう~。

 

    

 

≪そろばん・書道教室≫

 

  6月から始まったそろばんとお習字がいよいよ最後の日となりました。

 

   

 

  みんな集中して問題を解いています。

 簡単な暗算にも挑戦できるようになりました。

 

  

 

  お習字は墨すりから…とっても上手になりました。

 

  

 

  筆の動きや書き順をしっかり見て…チャレンジです。

 

    

 

  最後の文字は ‟さくら” でした。

 

    

 

  そろばんの福島先生、お習字の真下先生ありがとうございました。

 小学校でもがんばりま~す!

 

   

 

≪誕生会≫

 

    

    

 

  2月生まれのおたんじょうびおめでとう🍰

 各クラスの出し物は歌やフープ跳び、お弁当結びに伝承遊び、

 縄跳びとバラエティーに富んだ内容でした。

 

    

    

 

  先生からのプレゼントはパネルシアターでした。

   

 

  最後はアーチでお見送りです。

 

   

 

≪なわとび大会≫

 

     

    

 

  さくら組がなわとび大会をしました。

 日に日に跳べる回数が増えたり、まわしてピョンだった子が連続で跳べるようになったり…。

 「せんせい、みて!」「かぞえて!」の声がたくさん聞かれるようになりました。

 当日は力が入りすぎていつものように跳べなかったり、いつも以上に記録を更新したりと一喜一憂でしたが “がんばりしょう”をもらってみんな嬉しそうでした。

 

  

 

≪戸外遊びを楽しんでま~す≫

 

  お天気の良い日は戸外もポカポカ気持ちよくなってきました。

 元気いっぱい遊んでま~す。

 

     

    

 

 

 

 

 

~3月 園だより~2024/03/01

 

  令和5年度 3月園だより 

 

   

 

  もうすぐ卒園、進級です。

 おともだちと元気いっぱい遊び、たくさんの楽しい

 思い出をつくりましょうね。            

             

~3月 給食献立表~2024/03/01

 

  令和5年度 3月給食献立表 

 

   

 

  今月は卒園おめでとうメニューがありますよ!

 栄養たっぷりの給食を楽しく、たくさん食べましょうね。

~1月の行事ダイジェスト~2024/02/09

≪ゆうびん屋さんごっこ≫

 

  文字を書いたり、絵を描いたりして年賀状が出来上がると切手を貼って…

 

    

   

 

  みんなうれしそうに年賀状をポストに入れていましたよ。

 

     

    

 

  さくら組は郵便局のお仕事もします。

 スタンプを押して…

 まずは各クラス、そして一人分ずつ輪ゴムでとめて仕分けていきます。

 

     

    

 

  さぁ~いよいよ配達の日。

 ゆうびん屋さんに変身~!

 

   

 

  「ゆうびんで~す!」

 

     

     

  

 

  みんな年賀状を受け取ると見せ合ったり、じっくりながめたり

 とってもうれしそうでした。

 

≪出初パレード≫

 

  4年ぶりに出初式に行ってきました。

 旗を振りながら島瀬公園まで四ヶ町アーケードをパレードしましたよ。

 

     

   

 

  パレードの後は消防音楽隊の方々の演奏や火の用心の合言葉がありました。

 火事にならないようにみんなで気をつけましょうね。

 

     

 

  会長さんは卒園児さんのおばあちゃんで、お会いしてみんなでご挨拶しました。

 

  

 

≪お正月遊びをしました~≫

 

  各クラス凧やこま、羽子板を手作りしてお正月遊びを楽しみました。

 

     

     

    

     

 

  大きいクラスは佐世保ゴマや羽根つきにも挑戦しましたよ。

 

    

   

 

 ≪クッキング≫

   ~ピザづくり~

 

  年長さんがピザづくりをしました。

 生地を伸ばして…形を作ります。

 

   

 

  好きな具材を選んでトッピング!

 「コーンいっぱいにしよう!」「ピーマンは…すこし」

 

    

   

 

  自分好みのピザが完成~!

 

  

 

  そして…

 美味しく焼き上がりました~!

 「おいし~い!」と年長さんは大喜び。

 年中さんは「いいな~」と来年をお楽しみにしていましたよ。

 

   

 

≪小佐世保小学校の1年生が来てくれました~≫

 

  卒園児さんとそのお友だちが学校で手作りしたおもちゃを

 代表して届けてくれました。

 

     

 

  さくら組のみんなで楽しく遊びましたよ。

 

    

 

  すてきなお手紙もありがとうございました~。

 

  

 

≪雪の日≫

 

  雪が降るとみんな大喜びです!

 雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり…

 みんなでたくさん遊びました。

 

   

    

 

≪誕生会≫

 

    

    

 

  1月生まれのお友だちおたんじょうびおめでとう🍰

 各クラス歌や遊戯、手作りのこま遊びや身体でこまを表現したりしましたよ。

 

     

    

 

  先生からのプレゼントは動物クイズでした。

 

 

 

  「だれのパンツでしょう」

 

  「ねずみ!」

 

  

 

  12枚のパンツがだれのか当てたところで…

 

  

 

  あれあれ、これは十二支!

 それに気づいた年長さんは「ね・うし・とら・うー…」と言っていましたよ。

 最後は恒例のさくら組のアーチでお見送りしました。

 

   

 

 

2月 園だより2024/02/01

 

  令和5年度 2月園だより 

 

   

  「鬼はそと~」「福はうち~」鬼さんはどこかにいったかな!?

  今月は伝承遊びやゲーム遊びでたくさん身体を動かして遊びましょうね。

                      

2月 給食献立表2024/02/01

 

  令和5年度 2月給食献立表

 

    

 

  大豆は「畑のお肉」と言われ栄養満点!!

 いろんな食材といっしょにたくさん食べて免疫力をUPしていきましょうね。

~12月の行事ダイジェスト~2024/01/10

≪焼き芋パ―ティ―≫

 

  みんなが楽しみにしていた焼き芋パーティー!

 前日には年長さんが中心になってお芋を洗ったり、アルミホイルで包んだり

 して準備してくれました。

 

    

 

  お待ちかねの焼き芋で~す。

 

     

    

    

 

  みんなから「あま~い」「おいし~い」「おかわりしていい?」の声が

 たくさん聞かれていました。

 

   

 

  ねっとり、あま~いホッカホカの焼き芋にみんな大喜びでした~。

 あまりのおいしさに「明日もする?」と嬉しい声まで…

 また、来年楽しみましょうね~!

 

≪消防訓練≫

 

  今月は消防士さんが見守る中、消防訓練を行いました。

 みんな落ち着いて避難できましたよ。

 

    

 

  通報、消火訓練も行いました。

 

    

   

 

  あらためて避難訓練の大切さを感じました。

 火事にも十分、気をつけていきたいと思います。

 

  そして…消防士の方、消防車と一緒に記念撮影もしていただきました。

 子どもたちは消防車を間近で見ることができ、とっても嬉しそうでしたよ。

 

   

 

≪交通安全教室≫

 

  今年度、最後の交通安全教室に参加しました。

 車やバスでの過ごし方、信号機の見方、踏切や横断歩道の渡り方など…

 たくさんの事をわかりやすく教えていただきました。

 

                                   

      

 

  年長さんはシュミレーターを使って実際の横断歩道を渡る時のような体験をしました。

 突然現れるバイクや自転車にドッキリ!!

 

    

 

  最後に修了証とメダルをいただき、交通ルールを守ることをお約束しました。

 

  

 

≪クッキング≫

 ~干し柿づくり(年長児)~

 

  干し柿を作るためのヘタ取りをしましたよ。

 

    

 

 ~クリスマスパフェづくり(さくら組)~

  まずはスポンジケーキを作ります。

 ハンドミキサーや泡立て器で協力してまぜまぜ…。

 

    

 

  粉をふるいます。

 

  

 

  さぁ~いよいよ飾りつけです!

    

 

  できあがりはこんな感じ~。おいしそう♡

 

   

 

  みんな大満足でした!

 もったいなくてなかなかパフェを食べられない姿も見られましたよ。

 

    

 

  他のクラスは給食の先生のクリスマスロールケーキを食べました!

 

    

   

 

≪クリスマス誕生会≫

 

   

 

  12月生まれのおともだちおたんじょうびおめでとう🍰

 各クラスの出し物はクリスマスにちなんだ歌や楽器遊びでした。

 

    

 

  先生からは…なんと!サンタさん🎅から届いたクイズでしたよ。

 

  

 

  えっっ!今年はサンタさんがやってくる!?

 みんなの期待も高まります…。

 ワクワク!ドキドキ!

 

  

 

  そして…

 

  ついに…

 

  現れたのは…

 

  

 

  「サンタさ~~~ん!!!」

 

  

 

  プレゼントをもらうと抱きついたり、恥ずかしそうにタッチしたり…

 

    

      

 

  小さいお友だちも突然のサンタさんにちょっとビックリ!

 

   

 

  記念撮影もしましたよ!

 

   

 

  また、来年も来てくださいね~。

 

≪こんなことも楽しみました~≫

 ~秋探し~

  園庭でまつぼっくりやドングリ、落ち葉み~つけた!

 

    

 

 ~しっぽ取り遊び~

  まて、まて~!!

 

    

 

 ~編み物遊び~

  「なにをあもうかな…」みんなおしゃべりも忘れて集中して作ってます。

 

     

 

 ~雪遊び~

  「やった~!」「ゆきだるまつくろ~」

  雪が降ると大喜びの子どもたちです!

 

    

 

 ~イルミネーションがついたよ~

  今年もキラキラの保育園に変身~!

 

   

   

 

 ~大掃除~

  ありがとうの気持ちを込めて各クラス大掃除をしました。

 

    

     

 

≪卒園児さんが来てくれました≫

 

  

 

  いとこのお迎えに来てくれました。

 久しぶりの再会でしたね~。

 すっかりお兄さんになっていて、会えて嬉しかったです。

 また、会いにきてくだいね。待っていま~す。

 

≪歳末の買い物≫

 

  年長さんが戸尾市場までお正月の準備の買い物に行きました。

 途中、年賀状をポストに投函。

   

 

  給食のお魚を持って来ていただく原鮮魚店さん。

 いつも新鮮なお魚をありがとうございます!

 

   

 

  小さいクラスのおともだちのおじいちゃんおばあちゃんのお店。

 

  

 

  さぁ~お買い物です。

 しめ縄にうらじろ、ゆずり葉、するめにこんぶに小みかん…。

 「これください」「ありがとうございました」

 

    

 

  楽しいお買い物体験ができました。

 

  おそなえ餅にもチャレンジです!

 

     

 

  2024年、辰年も良い年でありますように…。