活動ブログ

~6月の行事ダイジェスト~2024/07/10

≪運動会≫

 

  お天気にも恵まれ、みんなで楽しく開催することができました。

 かけっこに遊戯、親子競技、リレーなどなど…。

 応援の方々にも競技にご参加いただきありがとうございました。

 

     

     

     

     

 

  にこにこの笑顔が溢れ、子どもたちの成長を感じました。

 たくさんの応援とあたたかい拍手をありがとうございました。

 

 

≪交通安全教室≫

  

  今回は信号機の見方やチャイルドシートの座り方、横断歩道の渡り方でしたよ。

 大好きなキャラクターやいろいろなしかけを楽しみながら交通ルールを覚えました。

 

    

 

  “たんたんのおやくそく”をしながら横断歩道を渡ってみました。

 

     

 

  また、来てくださいね~。

 

   

 

 

≪そろばん・書道教室がまじまりました~≫

 

   

 

  

 そろばん教室では…まずは数字を書いてみることにチャレンジです。

 

     

 

  数字の数だけシール貼りをしました。

 

    

 

  書道教室では…墨の磨り方から教えていただきました。

 みんな興味津々です!

 

 

 

  さぁ~いよいよ墨すりにチャレンジです!

 

   

 

  はじめての文字は「くつ」でした。

 

    

 

 

≪芋苗さし≫

   ~さくら組編~

  柚木まで植えに行きました。畑の先生に教えていただき

 みんな嬉しそうに次々と苗を植えていましたよ。

 

     

   

 

  大きなお芋になりますように!芋ほり楽しみにしてま~す♪

 

   ~保育園編~

  もも組、なのはな組、すみれ組は園庭で苗さしをしましたよ。

 「どっちが上かな?」 「これでいいの?」

   

  「これはなにかな???」 「これおいも?」

    

  小さいお友だちは先生と一緒に…。

   

 

  保育園のお芋も大きくなりますように~!

 

 

≪保育参観週間≫

 

  保育園での子どもたちの元気いっぱいな姿や遊びの様子を見ていただきました。

 一緒に活動を楽しまれたり、見守ったり…。

 

     

     

 

  お家の方もハイ、にっこり~! 隠れてこっそり見ているママもピース。

 

    

 

 

≪クッキング≫

   ~とうもろこしの皮むき編~

  

  まずは、なのはな組です。

 保育士のお話をよ~く聞いて…

 

  さぁ~皮むきをはじめま~す!

 「なかなかでてこない…」

     

  「とうもろこしでてきた!」

   

    

 

  さぁ~もも組もむいていきま~す。
     

 

  どんどんむけてきましたよ~。

    

 

  「むけたよ~!」  給食室まで運びます。

   

 

  おやつにおいしくいただきました。(写真がなくてごめんなさい🙇)

 

   ~梅干し編~

  年長児が、梅のヘタ取りをします。

    

 

 ビンの中に梅と塩を入れます。

    

 

  おいしい梅干しになりますように…。

  

 

 

≪夏野菜≫

 

  さくら組ともも組が育てている夏野菜を収穫中で~す。

 

     

 

  小さいクラスのお友だちにも見せに行きましたよ。

 「さわってみて~」とさわらせてあげるさくら組さん!

 

   

   

 

 

≪誕生会≫

 

     

     

 

  6月生まれのおともだちおたんじょうびおめでとう💐

 各クラスの出し物は運動遊びや、遊戯、絵本あそびでした。

 

    

    

 

  保育士からのプレゼントはペープサート“虫歯のお話”でした。

 本物のお菓子の登場に心を奪われる子どもたちでした!

 

   

 

  最後はアーチでお見送り~。

 

  

 

 

≪こんな遊びを楽しみました~≫

 

  砂場あそびや感触遊び、新聞紙あそびや洗濯ごっこといろんな遊びを

 楽しんでま~す!

 

    

     

 

 

≪クラス写真を撮りました≫

 

  みぞかみ写真スタジオさんにクラス写真を撮っていただきました。

     

    

 

 

≪お迎えに来てくれました≫

 

  

 

  弟のお迎えに久しぶりに来てくれました。

 時々会えるようになって嬉しいです。

 赤ちゃんの頃、ミルクが嫌いでミルクと離乳食を混ぜて食べさせてたのを思い出します。

 夏祭りの暗いコーナーで大泣きしたよね? 会うたびに言いそう・・・

 大きくなったね~  礼儀正しい!!

 

 またお迎え待ってま~す。

 

 

≪卒園児さんが??!!≫

 

 今年3月に小学校を卒業し、みんなで遊びに来てくれた卒園児さん。

 

  

 

  な・な・なんと!!!

 5月に行われたエアロビックの世界大会に出場し、

 4位という成績をおさめたそうです。

 スゴイですね~!!! 小さい頃とても恥ずかしがり屋さんだったのに・・・

 ど真ん中の↑の彼です。

 須佐保育園の卒園児さんが世界に向かってはばたき、がんばっているなんてとっても

 嬉しいです♪

 みんなで応援してま~す!

 佐世保市のホームページ(広報ポータル)に動画が公開されているので興味のある方はぜひ

 ご覧になってみてくださいね。