ボランティア ボランティア活動

チラシ

1.ボランティアセンターのご案内

2.ボランティア活動とは

3.ボランティア募集情報(8月31日更新)

4.ボランティア登録について

5.ボランティア依頼について

6.ボランティア活動保険とボランティア行事用保険

7.講座予定表

8.登録ボランティア団体一覧

9.災害ボランティア

ボラセン写真

 

1.ボランティアセンターのご案内(アクセス)

ボランティアセンターは、市民が取り組むボランティア活動を支援する機関です。

        ボラセンパンフ   くれよんリンク 

               ボラセンアクセスMAP  

 2.ボランティア活動とは

 ボランティア活動は、自ら考えすすんで行動し、さまざまな問題に取り組んでいく活動です。困っている人がいれば助ける、そんな基本的なことからボランティア活動はスタートします。 

ボランティアの4原則

●自発性・主体性

       自分からすすんで行動する

●社会性・連帯性

      ともに支え合い、学び合う

●無償性・非常利性

       見返りを求めない

●創造性・先駆性

      よりよい社会をつくっていく

ボランティアの心得

1信頼関係が大事。約束は必ず守りましょう。
2相手のプライバシーは他言しない。(守秘義務)
3相手立場になって考えましょう。
4目上の人には「さん」づけで呼びましょう。
5ボランティア活動保険いはできるだけ加入しましょう。
6活動を決める際は、活動先と内容を充分に確認しましょう。
7あいさつは元気よく。
8気負わず、無理せず、自然に楽しく活動しましょう。
9相手から学ばせていただく姿勢を大切にしましょう。

   ボランティアの種類

タイプ別診断

どんな活動が合うのか、よくわからないという方は、ご自分がどんなタイプなのか調べてみましょう。

   

 3.ボランティア募集情報(ボランティアニーズ)

 現在募集中のボランティア活動を紹介します。これらの中から「参加してみたい」「もっと内容を知りたい」という方は、ぜひお気軽にボランティアセンターにお越しください。 

   

現在ボランティア募集中!

募集①グループホームことひら 花札ボランティア募集 詳細
募集②木風みんな食堂 ボランティア募集 詳細
募集③燿光リハビリテーション病院 患者さん交流ひろばボランティア募集 詳細
募集④使用済み切手整理ボランティア募集 詳細
募集⑤
募集⑥
募集⑦

◎今年度依頼件数  17件  個人ボランティア活動人員(のべ)32名、ボランティアグループ(のべ)2団体

  ※令和2年8月末現在

 4.ボランティア登録について(ボランティアをしたい)

 佐世保市ボランティアセンターでは、ボランティア活動をしてみたい個人や団体の方に登録をしていただき、ボランティア情報の提供や活動の支援を行っています。

・個人登録について

どんな活動をしたいか決まっていない方、時間があるときに活動したい方、いろいろな活動経験をしたい方に登録していただきます。 

フロー図(活動希望)

・団体登録について

団体の構成員が2名以上で、6か月以上の活動実績があるなどの、佐世保市内で活動されているボランティア団体等を対象として団体登録を行っています。

ダウンロードはこちら→団体登録票(様式)  

・登録方法

 佐世保市ボランティアセンターの窓口にお越しください。所定の様式に必要事項を記入していただきます。

 ※なお、団体登録については、規約(会則)・会員名簿などを提出していただきます。

 5.ボランティア依頼について(ボランティアに来てほしい)

 イベントの際にボランティアさんにお手伝いをお願いしたい、施設などで演芸関係のボランティアさんに来てほしいなど、施設や団体などからの依頼に基づいて、ボランティアの調整をしています。

依頼の流れについて

フロー図(ボラ依頼)

活動依頼について

活動依頼書にご記入いただき、お電話または窓口までお越しください。

    ダウンロードはこちら→活動依頼書(個人) 通常のご依頼については、こちらをご利用ください。

               活動依頼書(団体) 登録団体へのご依頼については、こちらをご利用ください。

               受入のポイント 受け入れ施設のスタッフさん向けアドバイスです。

 6.ボランティア活動保険とボランティア行事用保険

 ボランティアの皆さんが、安心して活動していただくため活動中の事故等に備えて「ボランティア活動保険」と、ボランティア活動に関わる行事を行う場合の「ボランティア行事用保険」の加入を勧めています。

 

7.講座予定表(年間)

 ボランティアセンターでは、ボランティアに興味はあるが、何から始めてよいか分からない方や、ボランティア活動者のための講座を開催しています。

講座名 内容 開催日 会場 その他
V実践研修① 新型コロナウイルス感染症を含む感染症予防について

R2.7.16(木)

させぼ市民活動交流プラザ 終了
V実践講座② 悪質商法・特殊詐欺の現状と対処方法について

R2.10.15(木)

させぼ市民活動交流プラザ 予定
V入門講座 V初心者向けの講座(予定)

R2.10月頃

させぼ市民活動交流プラザ 予定
V実践講座③ ユニバーサルデザインと視覚障がい者の手引きについて(予定) R2.11月頃 させぼ市民活動交流プラザ 予定
V・NPO研修 内容検討中 R2.12月頃 させぼ市民活動交流プラザ 予定
V実践講座④ 悪質商法・特殊詐欺の現状と対策(予定)

R3.2月頃

させぼ市民活動交流プラザ 予定

8.ボランティア団体

 現在、ボランティアセンターに登録されているボランティアグループの一覧です。

  ボラ団体一覧

  ※掲載されている情報につきまして、詳しくはボランティアセンターまでお問い合わせください。

9.災害ボランティア

 地震・津波や台風等による風水害等の災害が発生した場合、被災地復興の為災害ボランティアにおる支援活動が行われています。

  ・支援活動される場合は、現地に行かれる前に、お住まいの地域のボランティアセンターや社会福祉協議会において「ボランティア活動保険」にご加入ください。

  ・活動内容等については、被災地の災害ボランティアセンターのホームページ等でご確認ください。

 

  詳しくはこちらへ→くわしくは