青空児童館

 

令和2年8月5日

感染症予防のため、令和2年8月末まで実施を見合わせております。実施できる見込みがたちましたら、このホームページや各センター毎月発行のおたよりでお知らせします。なお、チラシや下記の内容については昨年度までの参考です。 

 

 

児童の健全育成を推進する子ども会等からの要望に応えて遊びのプログラムを提供したり(派遣型)、地域より要望があれば遊びや工作の事前指導や児童センターの遊具の貸し出し等もおこない地域の交流に努めます。

 

 

 

ポスター

  チラシ(表) →チラシ(裏)

 

 

提供内容

 

①遊びや工作の指導

職員が出向いて、遊びや工作を行います。
(例:レクリエーション、簡単工作、ペンシルバルーン等)
・今年度は30回実施の予定です。
・同じ団体でのご利用は、年2回までとさせていただく事をご了承下さい。

 

★「青空児童館」派遣申込書(PDF)

※派遣申込書の提出後、児童センターより 実施の可否について改めてご連絡いたします。

 

 ②遊びや工作の事前指導

ご要望があれば、遊びのノウハウや工作の製作準備をご指導する事も可能です。

 

★事前指導申込書(PDF) 

 

 遊具の貸し出し

輪投げやオセロなどの遊具等をお貸しします。
貸出遊具の種類や期間は各センターで異なります。

 

たとえば・・・

CIMG4667   DSCN6996   巨大オセロ

       ドッジビー              ビブス              巨大オセロ

 CIMG4668 DSCN6998  IMGP1816    

        輪投げ            コリント             竹馬 

 

遊具等一覧は下をクリック☆

       ↓

貸し出し可能な遊具等一覧(PDF)

※詳しくは児童センターへお問い合わせください。

 

★遊具借用申込書(PDF) 

 

 実施までの流れ

実施までの流れ

実施にあたっての注意事項 

◆派遣要請団体は、原則として児童の健全育成のための事業を行っている団体とします。

◆児童センターの開館時間内で、120分以内を目安とします。
 ・月曜~金曜12:30~18:30
 ・土曜 8:30~18:30 (日曜・祝日・年末年始は除く)
 ・季節休み(春・夏・秋・冬休み)期間中の実施については、ご相談下さい。

◆業務等の関係で日時などご希望にそえないことがありますので、あらかじめご了承ください

◆提供料は無料です。

 ただし実施にかかる材料代などは負担していただきます。

◆会場の手配や準備については、派遣要請団体でお願いします。

◆行事にかかる保険については、派遣要請団体で加入をお願いします。

◆準備の都合上、実施希望日の1カ月前までに申込みをお願いします。 

令和元年度 青空児童館 修了!!

今年度も新規団体様を含めたくさんのご依頼をいただき、多くの子ども達とふれあえたことを児童センター職員一同嬉しく思っております。

ご依頼を頂きましてありがとうございました。

令和2年度も引き続き実施して参りますので、ぜひご利用ください。

これからもたくさんの笑顔に出会えますことを楽しみにしております。

 

≪ご依頼いただいた団体様≫

「青空児童館」(派遣)

・放課後子ども教室様 : 4団体  ・PTA様 : 1団体   

・児童クラブ様 : 6団体       ・子ども会様 : 5団体

・自治協議会様 : 2団体       ・幼稚園保護者会様 : 1団体

・地区公民館様 : 1団体       ・小学校様 : 8校

「事前指導」

・自治協議会様 : 1団体       ・幼稚園保護者会様 : 2団体

・小学校様 : 1校

「遊具貸出」

・子ども会様 : 3団体          ・自治協議会様 : 1団体   

・幼稚園保護者会様 : 1団体     ・小学校様 : 4校

 

 

 ☆☆☆☆令和元年度 青空児童館 実施報告☆☆☆☆☆

 第28回「江上小学校4年生親子レクリエーション」様よりご依頼があり、2月14日(金)に実施しました。

~内容~

●工作「なんちゃってステンドアート」

 

 小学生43名とその保護者様 総勢86名で青空児童館で大人気の「なんちゃってステンドアート」を

製作しました。見本を見たときは、「私たちにできるかな~」との声が聞こえましたが、実際に作ってみると、

「簡単!」「とてもきれい!」などの声が聞かれ、親子で仲良く製作されていました。

製作時間が短かったものの、さすが4年生!全員完成することができました。

 最後には1年間お世話になった担任の先生方へ歌のプレゼント!きれいな歌声に感動しました。

 ありがとうございました。

 

    

 

 

第27回「西泉福寺子供会」様よりご依頼があり、12月14日(土)に実施しました。

~内容~

●工作

 「影絵のクリスマスツリー」

●レクリエーション

 「アニメコミュニケーションクイズ」「勝つまでまわれ」「フラフープリレー」「おじぞうさん」

 

 クリスマス会ということで会場にはお花やバルーンが飾りつけられ、

小学生19名、保護者16名、幼児3名、民生委員さん5名と共に楽しいひとときを過ごしました。

 クリスマスツリー作りは親子での共同作業とあって会話も弾み、素敵な作品が完成!!

レクリエーションは民生委員さんにも加わっていただき、チーム戦や大人対子どもの対戦などを行い

笑い声いっぱいの、あっと言う間の2時間でした。

 

    

 

 

第26回「世知原小学校5年生PTA」様よりご依頼があり、12月10日(火)に実施しました。

~内容~ レクリエーション

●タクトにあわせて ●巨大オセロゲーム ●億万長者ゲーム ●なわとび全員リレー

 

 遅い時間からの開始に皆さんお疲れかな?と思いながらも…1時間ノンストップで体を動かして遊びました。

 今回は他団体様でも好評なレクリエーションをご提供させていただき、5年生さんにはルールが少し簡単ではありましたが、ほぼ全員のご家庭の保護者さんにもご参加いただき、楽しい会となりました。

 また一緒に遊びましょうね!

 

第25回「城山町子ども会」様よりご依頼があり、12月7日(土)に実施しました。

~内容~

●工作「ツリーライトを作ろう」

●レク遊び「巨大オセロ」「新聞島じゃんけん」

 

工作では、低学年から高学年、男女問わず集中して作品づくりに取り組んでくれました。

周りの人たちと相談しながら、仕上げる様子がとても微笑ましかったです。

レク遊びでは、身体を動かし、たくさんの笑い声が響いていました。

保護者の方々とも触れ合う機会があり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ありがとうございました。

第24回「春日小学校5年生親子レク」様よりご依頼があり、12月3日(火)に実施しました。

~内容~

●逃走中

5年生児童、保護者さん、幼児さんなど総勢200名ほどの参加がありました。

サングラスをつけた保護者さんハンターとスペシャルハンターの担任の先生が追いかけてくるから、みんな大騒動!

親子で楽しく活動できました。

 

第23回「春日小学校4年生親子レク」様よりご依頼があり、11月29日(金)に実施しました。

~内容~

●長縄大会

4年生児童、保護者さん、幼児さんなど総勢180名ほどの参加がありました。

練習時間を設けた後は、クラスで児童男女チーム、保護者さんチームとわかれて跳んだ合計回数を競いました。

最後は全体がまるで大きな何かを成し遂げたかのような達成感に包まれました。

 

第22回「大久保小学校 放課後子ども教室」様よりご依頼があり、11月13日(水)に実施しました。

~内容~

●「じゃんけんサッカー」

●「巨大オセロ」

●「ひらがな言葉つくり」

●「SHAKEにあわせておどろう!」

 お友達と力を合わせてグループでじゃんけんをしたり、オセロをひっくりかえしたり、

頭を使って言葉を作ったり、音楽に合わせて新聞紙をちぎったり、

広い小学校の体育館をいっぱい使って、遊びました。

 元気いっぱいの29名のお友達、笑顔あふれる表情で学年を超えて楽しい時間を

みんなで過ごしました。

 

    

 

 

 

佐世保市保育会主催「親子であそぼ!!」に参加しました。〈11月10日(日)〉

~内容~

●「さかなつり」

●「プラズマカーに乗ってみよう」

●「マラカス作り」(材料が終了後は「クラッシュバトル」)

 中央公民館で10時から開催されました。(15時まで)

 佐世保市立児童センターも、工作やゲームなど3つのコーナーを出しました。どのコーナーもたいへん盛り上がり、の

 べ959名の参加がありました。たくさんの親子連れのみなさんが歓声をあげながら楽しまれていました。

 「さかなつり」や「プラズマカー」は、何回も挑戦する子ども達で順番待ちの列ができるほどでした。真剣なまなざしや、

 かわいい笑顔に家族のみなさんはもちろん、スタッフもしぜんと笑顔になり、たいへん癒されました。

 

    

                                                                                                     

 

 

第21回「祇園小学校2年生親子レク」様よりご依頼があり、11月8日(金)に実施しました。

~内容~

●レクリエーション「猛獣狩りに行こうよ」「爆笑!眼鏡リレー」「ボール送り競争」「億万長者ゲーム」

 元気いっぱいの小学2年生3クラスのお友達とその保護者様、担任の先生で4つのレク遊びを行いました。

 「猛獣狩りに行こうよ」のレクでは、知らないお友達に声をかけることに対して、少し恥ずかしそうにしていたお友達も、

 最後の「億万長者ゲーム」の時には大盛り上がり!はりきって自分から声をかけていた姿が印象的でした。

 クラスの枠を越え、チームを作ったりじゃんけんをしたり・・・笑い声の絶えない1時間となりました♪

 お声掛けいただきましてありがとうございました(*^_^*)

       

 

 

第20回「福石小学校1年生親子レク」様より依頼があり、11月5日(火)に実施しました。

~内容~

●レクリエーション「ペットボトルDEバトル」「勝ったらシールぺったん」「風船爆弾」

 かわいい小学1年生2クラスの子どもたちと保護者のみなさんで、楽しくレク遊びを行いました。

 「ペットボトルDEバトル」では、各自が身をかがめて一生懸命にチームのために頑張る姿が印象的でした。

 「勝ったらシールぺったん」「風船爆弾」では、笑い声が飛び交っていました。

 親子だけでなく、保護者さん同士の仲睦まじい様子も微笑ましかったです。

 

    

第19回「西大和町子ども会」様より依頼があり、11月2日(土)に実施しました。

~内容~

●レクリエーション「猛獣狩りにいこうよ」「めざせ!!東京オリンピック」「とべとべリレー」「億万長者ゲーム」「ビンゴ」

 昨年度に引き続きご依頼いただき、幼児さん・小学生・保護者 合わせて113名の参加がありました。

 4チームに分かれてのチーム対抗戦では勝敗に一喜一憂しながら、ゲームを行いました。

 最後は豪華賞品が当たるビンゴゲームをし、ラッキーなお友だち15名が見事、賞品をゲットしました☆

 保護者の方々にもゲームに参加していただき、楽しい時間を過ごすことができました。

       

 

 第18回「宇久地区自治協議会」様より依頼があり、10月5日(土)に実施しました。        

        ~内容~
       ●工作「なんちゃって?!ステンドアート」「アクセサリー作り」

   ●絵本の読み聞かせ「大型絵本・紙芝居・絵本」

   ●レクリエーション「風船ゲーム」

   ステンドアートでは、根気強く色塗りをしとても素敵な作品ができました。

   レジンを使った制作では、世界で1つだけの可愛いアクセサリーができました。

   参加者は、幼児15名、児童20名、保護者12名、地域の方4名、計51名でした。

                              

自主的広報活動を「鹿子前町大芝生広場」にて、10月5日(土)に実施しました。

 

~内容~

●体験遊び 「しゃぼん玉・巨大しゃぼん玉」、「ラダーゲッター」、「ディスキャッチャー」、「多目的ゴール」

                                

市内9つの児童センターPRと、児童センターが行っている「青空児童館事業」の広報活動のために、予告なしで体験遊びを実施しました。

近くを通る親子連れの方々に声をかけたり、巨大しゃぼん玉やゲームに湧き起こる歓声に引き込まれるようにして集まってくださった61名

のみなさんに、しばし楽しんでいただけたようです。

どうぞ、「青空児童館」をご利用くださいね。児童センターにも遊びにきてください。

   

  

 

 

第17回「潮見小放課後子ども教室」様より依頼があり10月3日(木)に実施しました。

~内容~

●工作「ぷにぷにスクイーズ」

19名の子どもたちが参加してくれました。1人2個の制作に取り組み、風船の中身を変えることで手触りの違いを楽しみました。制作中は、消臭ビーズの数を真剣に数え、静かな中での進行となりました。完成すると、お手玉みたいに遊んだり、限界まで握りしめたりと、各自感触を楽しんでいました。関係者の方々にもお手伝いいただき、和気あいあいとした時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

第16回「江上小学校放課後子ども教室」様より依頼があり、9月25日(水)に実施しました。

~内容~

●レクリエーション

「ペットボトルDEバトル」・「風船で遊ぼう」・「億万長者ゲーム」

 

とっても元気いっぱいの子ども達。なんでも興味津々で始まったのが「ペットボトル」を使ったゲーム。「そんなのかんたーん」から、「あ。まっすぐにいかない」と悪戦苦闘で、みんなで声を掛けながら、楽しみました。「風船で遊ぼう」では、「剣」と「犬」と分かれて作りました。風船が割れるハプニングもありながら、みんな頑張って作っていました。最後は、保護者の方々も一緒に「億万長者ゲーム」をして、大変盛り上がって終了しました。

 

 

 

第15回「ICCさせぼ学童くらぶ みらいキッズ」様より依頼があり9月14日(土)に実施しました。

~内容~

●敬老のプレゼント♡カード&コサージュ作り

おじいちゃんおばあちゃんに日頃の感謝を込めて、カードとコサージュを手作りしました。

ひとりのお友達が、「さっそく今日会いに行く~!」と笑顔で話してくれました。

参加者38人全員の優しい気持ちがおじいちゃんおばあちゃんに届くといいね!

 

第14回「楠栖小学校2年学年行事」様より依頼があり9月5日(木)に実施しました。

~内容~

●レクリエーション

 「なんでもバスケット」「バルーン風船作り 犬」

 「巨大オセロ」    「SHAKEに合わせて新聞紙で踊って遊ぼう!!」

暑さの戻った9月5日、29名の元気いっぱいの児童と、保護者の方々とのレクリエーションを楽しみました。

「なんでもバスケット」では、お父さん、お母さんとペアになって一緒に協力してお題を考えました。

久しぶりにお膝に座ってちょっと恥ずかしそうな、うれしそうな笑顔がいっぱい!

「巨大オセロ」は、大人チームと子どもチームに分かれての対戦。

子どもチームの圧勝でした。 子どもたちのパワーはすごい!!

「SHAKEに合わせて新聞紙で踊って遊ぼう!!」も、曲に合わせてみんなノリノリで汗びっしょりになりながら、楽しそうでした。

 児童センターにもぜひ、遊びにきてくださいね!

 

      

 

第13回「黒髪コスモスクラブ」様より依頼があり8月21日(火)に実施しました。

 

~内容~

●工作「ライトセーバー」「ぷにぷにスクィーズ」

 

 昨年に引き続きご依頼いただき、12名の男の子が「ライトセーバー」、12名の女の子が「ぷにぷにスクィーズ」を作って楽しみました。

 スターウォーズでおなじみの「ライトセーバー」の材料は、なんと…灯油用のスポイトです!カラーセロハンの色を変え、光を放つ剣ができあがりました。

 「スクィーズ」は、その感触にやみつきになりそうで、ずっともみもみしていましたね。

 消臭ビーズバージョンと小麦粉バージョンの2種類ができあがりました。

 児童センターの方にもまた遊びにきてくださいね!

  

 

 

 

第12回「花高学童教室」様より依頼があり8月20日(火)に実施しました。

~内容~

●工作「エコキャップこま」

●レクリエーション「巨大オセロ」

 花高学童教室を利用している小学生43名、児童支援員の先生3名と一緒に工作と

ゲームを楽しみました。

 1時間という限られた時間の中、高学年リーダーのサポート活動もありスムーズに

「エコキャップこま」の制作が出来たので、コマを使い『いきながしょうもん』対決を行いました。

 工作のあとは、「巨大オセロ」を使って思い切り体を動かし、いざ対戦\(^0^)/

結果は、19対21の接戦だったのでリベンジマッチの2回戦を行うと…

まさかの19対21!白熱した対戦となり大いに盛り上がりました。

       

  

第11回「中里小学校PTA」様より依頼があり8月19日(月)に実施しました。

~内容~

●工作「なんちゃって?!ステンドアート」

●レクリエーション「巨大オセロ」「第六感ゲーム」

 

 昨年に引き続き依頼を受け、小学生48名、幼児3名、保護者6名、PTA役員4名、教頭先生1名の参加がありました。

 好きなキャラクターを選んで、お友達と楽しく取り組みひとつとない素敵な「なんちゃって?!    ステンドアート」が完成し夏休みの工作の

一つになりました。

「巨大オセロ」では、白を黒へ黒を白へ裏返した数を競い白熱したレクレーションになり、クールダウン

も込めて「第六感ゲーム」では、子どもたちの頭の回転の速さと第六感を見出すことができ楽しい青空児童館となりました。

   

 

 

第10回「白南風小放課後子ども教室」様より依頼があり8月10日(土)に実施しました。

~内容~

●工作「ステンドランプ」

  •    

 小学生24名、保護者5名、民生委員さん5名、それから白南風小教頭先生も加わり

2時間弱の活動時間をいっぱい使ってみんな楽しく作品を完成させました。

折り紙で作った12のパーツはお友達のセンスでステキなステンドランプになりましたよ。

 

 

第9回「宇久小学校 里帰り交流会」様より依頼があり8月8日(木)に実施しました。

    ~内容~

    ホットドック作り(トッピング・釜焼き・試食)

    ものつくり(マイバック・くるくるコプター)

  宇久に里帰りした子どもたちとの交流会をしました。

  宇久特産の野菜たっぷりの「ホットドック」を窯焼きし、みんなでいただきました。

  もの作りコーナーでは、スタンプを押して世界に一つだけの「マイバック」を作ったり、

  割り箸と牛乳パックで「くるくるコプター」を作って飛ばしっこしました。

  参加者は、幼児1名、児童57名、保護者24名、地域の方27名、計109名

    ※来年も8月8日に実施する予定です。どんどん参加してね・・

     

 

第8回「大宮幼稚園学童教室コスモスクラブ」様より依頼があり8月5日(月)に実施しました。

~内容~

●工作「変身アート」

大宮幼稚園 学童教室コスモスクラブを利用している33名のお友達と一緒に

工作を楽しみました。

虫がチョウチョに成長したり、馬がユニコーンに変身したり、白黒の絵がカラフルになったり、

思い思いの楽しい作品が出来ましたよ!

   

 

第7回「宇久地区自治協議会」様より依頼があり、8月3日(土)に実施しました。

 ~内容~

  ・おはなし(大型絵本)

  ・影絵(OHP)

  ・うちわ作り

  ・きもだめし(おばけの国へいらっしゃい)

 自治協議会のスタッフや地域の有志の皆様のご協力を得て、盛り沢山の内容の遊びが

 楽しめました。うちわ作りでは、幼児さんは保護者さんと一緒に絵を描きました。小学生は

 和紙でちぎり絵をしました。清涼感たっぷりのうちわが完成しました。

 「おばけの国へいらっしゃい」では、ちょっぴり怖い(?)おばけに出会いました。

 夏休みのお楽しみということで、幼児16名、児童22名、保護者17名の参加がありました。

    ※秋には、パート2を計画中です。

       

 

 

第6回「大野こども会」様より依頼があり8月3日(土)に実施しました。

~内容~

●工作 「万華鏡」

     「なんちゃって!?ステンドアート」

 夏休み真っ只中!小学生24名、幼児3名、保護者7名のみなさんと工作にチャレンジしました♫

 きれいな模様に見えるよう工夫をしたり、飾りつけにもこだわった「万華鏡チーム」。

 根気強く色を塗り、最後まで集中して仕上げた「ステンドアートチーム」。

 どちらもとっても素敵な作品が完成しました。

     

 

 

 

 第5回「花高学童教室」様より依頼があり7月30日(火)に実施しました。

~内容~

●工作「なんちゃって!?ステンドアート」

 夏休みの作品作りということで、55名のお友達が楽しんで作成しました。

 今回は、自分たちで下絵を描いて取り組むお友達が多く、「これぞ世界に一つ!」といった楽しい作品がたくさん完成しました。

 

 

   第4回「花高コスモスクラブ」様より依頼があり7月29日(月)に実施しました。

~内容~

●工作 「なんちゃって!?ステンドアート」

 学童クラブ9名のお友達とアットホームな雰囲気の中、実施しました。

それぞれ好きなキャラクターを選んで、真剣な眼差しで縁取りをしたらいよいよ色塗り!!

世界に1つだけのとっても素敵な作品がたくさんできました(^^)

 

第3回「吉井中央幼稚園ちゅうりっぷの会(保護者会)」様より依頼があり7月27日(土)に実施しました。

~内容~

夏祭りのコーナー担当

●親子体験バルーンコーナー:「犬」「剣」「アンパンマンブレスレット」の親子作成体験指導

●合唱団のみなさんへのプレゼント用のバルーン「花」作成

 (保護者担当コーナー「ワニワニパニック」の幼児用として物品を貸出)

 

 朝方激しく降った雨もあがり、盛大に夏祭りが執り行われました。大人103名、小学生72名、園児57名、2歳以下16名の参加でした。

 青空児童館は親子体験バルーンコーナーでのバルーン指導をしました。ちゅうりっぷの会の役員さん方が受付、誘導、補助を分担されていて、たいへんスムーズに指導できました。

 みなさんがとても楽しそうに体験される姿を目の当たりにして、たいへん光栄に思いました。

 

  

 

 

 

第2回「広田地区公民館 サマースクール」様より依頼があり7月22日(月)に実施しました。

~内容~

●工作 夏に涼しげシードーム

 

親子で仲良く工作ということで、小学生15名、保護者11名、計26名の参加がありました。

しょうゆ入れのお魚をマジックで好きな色でぬり、貝殻にもデコレーションして、

折り紙を小さく、たくさん切って、最後にグリッターを入れてと、自分の手もキラキラしながらの作業になりました☆

出来上がった作品は、何回もビンを振って、「きれいだね~」と楽しまれていました。

 

   

 

 

 

第1回「城山町子ども会」様より依頼があり、4月20日(土)に実施しました。

~内容~

◆工作「オリジナル下敷き」

◆レクリエーション「億万長者」

 

城山町子ども会の「新一年生を迎える会」にお声掛けいただきました。

幼児1名、小学生21名、保護者16名、計38名で工作とレクレーションを楽しみました。

個性豊かな、世界に一つだけの「オリジナル下敷き」がたくさん完成しました。

みんなのお勉強に役立つと嬉しいな~~。(*^_^*)

「億万長者」ゲームはかなり白熱し、要望に応えて2回の開催となりました。

なんと!2回共に大富豪になったお友達がいましたよ。凄い!!\(◎o◎)/

 

    !! 平成31年度 青空児童館の受付を開始します!! 

 

平成30年度 青空児童館 終了!!

今年度も新規団体様からのご依頼をたくさんいただき、多くの子ども達と触れ合えた

ことを児童センター職員一同嬉しく思っています。

たくさんのご依頼ありがとうございました。

31年度も引き続き、実施して参りますので、ぜひご利用下さい。

 来年度も、たくさんの笑顔に出会えることを楽しみにしています。

 

      ≪ご依頼いただいた団体様≫

「派遣型青空児童館」

・放課後子ども教室様:8団体   ・PTA様:7団体   ・児童クラブ様:4団体

・子ども会様:4団体   ・自治協議会様:2団体  ・幼稚園保護者様会:1団体

・地区公民館様:1団体   ・小学校:1校

 

「事前指導」

・幼稚園保護者会様:1団体   ・PTA様:2団体

 

「遊具貸出」

・PTA様:4団体   ・子ども会様:3団体   ・幼稚園保護者会様:1団体

・自治協議会様:1団体

 

 

 

 

☆☆☆☆平成30年度 青空児童館 実施報告☆☆☆☆☆

pop_new第28回「西大和町子ども会」様より依頼があり、3月2日(土)に実施しました。

~内容~ 

 ◆レクリエーション「巨大オセロ」

 ◆バルーン工作「剣」 「よりよりロケット」

 今回は新1年生の歓迎会と、6年生の送別会も兼ねたお楽しみ会にお声かけいただきました(*^_^*)

 幼児さん、新1年生、小学生、保護者合わせて127名の参加でした!

 巨大オセロではAコートBコートに分かれて、新1年生~6年生を交えた10チームが、リンクリーグで対戦!

 違う学年のお友達と触れ合うよい機会になったかな???

 楽しくワイワイ身体を動かした後は、保護者の方も交えてバルーン工作体験!

 時折、バルーンが割れてあちこちで歓声が上がりながらも「剣」と「よりよりロケット」の2種類を完成させていました!

 レクリエーションでもバルーン工作でも、6年生のお兄さんお姉さんが、低学年のお友達にルールや作り方を優しく

 教えている姿がとても印象的でした。

 心温まる楽しい時間をどうもありがとうございました♪♪♪

 

        

 

第27回「黒髪小学校放課後子ども教室」様より依頼があり、2月21日(木)に実施しました

~内容~

  ◎びっくりカメラ

  ◎くいしんぼうなたこくん

 

 元気いっぱいの黒髪小学校児童、16人の参加がありました。

 牛乳パックを使ったリサイクル工作「びっくりカメラ」は、ハサミで切ったり、のりではったり

マジックで絵を描いたり、作業がたくさんありましたが、みんな熱中して作品を作り上げていました。

作った後は何度も遊んでいる姿が、印象的でした!!

 

 

 

 

 第26回「黒髪小学校放課後子ども教室」様より依頼があり、2月7日(金)に実施しました

~内容~ レクリエーション

 ◆指揮者にあわせて

 ◆第六感クイズ

 ◆ぱぴぷぺぽんジャンケン~ほくろゲーム

 ◆ゴールを目指せ

 ◆巨大オセロ

 黒髪小学校の隣に児童センターがあるためか、参加児童のみなさんは全員「児童センターを利用したことがある!」と答えてくれました。笑いを取り入れたレクリエーションに終始賑やかに取り組んでいただきました。

    

 

 

九十九島パールシーリゾート大芝生広場へ出かけました

 

 皆さまに『青空児童館』をもっと知っていただこうと、九十九島パールシーリゾート大芝生広場へ出向きました。

 当日は、この冬一番の冷え込みの予報もありましたが、幼児親子さんや友達同士の小学生さんに児童センターをPRし、簡単な凧作りをして飛ばして遊びました。

CIMG6152

 ↑ 風を利用した凧あげは外遊びならではの楽しさがありますね。

CIMG6154

 ↑ 大型の遊具も持っていきましたよ。

 会場の近くに児童センターがないこともあって「児童センターに行ったことがない」とのお声も聞こえましたが、佐世保市内にお住まいの方ならどなたでも遊ぶことができますので、ぜひお近くの児童センターに遊びに来てください。

 本ホームページにもありますように、ご依頼があれば遊びのプログラムをご提供する『青空児童館』も行っております。

 子育て支援の拠点施設として、児童センターをご活用ください。

 第25回「春日小学校4年生PTA」様より依頼があり、12月7日(金)に実施しました。

~内容~

 ◎巨大オセロ

 ◎バルーンアート:よりよりロケット

 春日小学校4年生1組・2組・3組の親子レクレーションは、約30分間の短い時間でしたが、集中して楽しい時間を共有できたようです。

 ありがとうございました。

 CIMG5910 CIMG5918 CIMG5911 CIMG5932

第24回「白南風小学校放課後子ども教室」様より依頼があり、11月17日(土)に実施しました。

~内容~

  ◎工作「なんちゃって!?ステンドアート」

  ◎レク「新聞島じゃんけん」、「億万長者ゲーム」

  白南風小学校の小学生28名と保護者の方や地域の民生委員さんなど計37名で工作とレクレーションを楽しみました。

  「なんちゃって!?ステンドアート」は、自分たちで下絵を持って来たり、塗ったところを指でこすってパステルアートのようにしたりと、

  とってもこだわりの詰まった作品を作り上げていました。

  工作で使った新聞紙で「新聞島じゃんけん」に挑戦!ゆらゆらとバランスをとりながら、白熱の戦いを繰り広げました。

  最後は大人の方も加わって、みんなで「億万長者ゲーム」♪勝ったお友だちも負けたお友だちも素敵な笑顔の一日でした。

  楽しい時間を一緒に過ごさせていただき、ありがとうございました。

  IMG_0181 IMG_0199 IMG_0215 IMG_0222

第23回「鹿町小学校1年1組親子レクリエーション」様より依頼があり、11月16日(金)に実施しました。

~内容~

  ◎工作「なんちゃって!?ステンドアート」

  ◎レク「億万長者ゲーム」、「巨大オセロ」

  鹿町小学校1年1組の元気なお友達16名とその保護者様、担任の先生、合計32名で、工作と親子レクを

  楽しみました(^v^)

  工作の「なんちゃって!?ステンドアート」では1時間、集中して絵を描き色を塗り、素敵な作品が完成!

  親子レクでは、偽物とはいえ「億万長者ゲーム」で本当にお金持ちになった気分を味わいました!

  最後にした親子レクの「巨大オセロ」では、保護者VSこどもの対戦で、両者ともに負けられない戦いがそこにはあり・・・

  とても盛り上がりました!  

  終始笑顔の絶えない素敵な時間を共に過ごせて良かったです♪♪♪

 

   鹿町①  鹿町②  鹿町⑤  鹿町⑦

第22回「広田小学校子ども放課後教室」様より依頼があり、11月14日(水)に実施しました。

~内容~

    ●「ばくだんゲーム」 「巨大オセロ」「キャップ遊び」

   1年生から5年生の32名の参加があり、地域・保護者の方々と一緒にゲームを楽しみました。

   今回は、違う学年のお友達と触れ合うよい機会になったようでした。

   青空① 青空② 青空③

市内イベント「親子であそぼ!(主催:佐世保市保育会)」に参加しました。(11月11日(日))

   佐世保市中央公民館にて開催されました。「ステージ」や「遊び」など楽しいコーナーがもりだくさん。

   児童センターは●「さかなつり」、●「工作:とりボンバー」、●「ポンポンカーリング」、●「プラズマカーにのってみよう」の

   4つのコーナーを実施しました。

   たくさんの親%9