老人福祉センターよしい荘

開館時間
月曜日~金曜日 :9時30分~16時30分
入浴利用時間 :9時30分~14時00分(月・水・金曜日)
休館日

毎週土・日曜日、国民の祝日、8月14日~16日、12月29日~1月3日

施設の特色

●健康増進のための、相談及び講座を開催しています。
●利用者相互の親睦を図るため、レクレーション活動を開催しています。
●お風呂はラジウム湯です。

臨時休館延長のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、3月15日(日)まで臨時休館としておりましたが、さらに期間が延長になりましたのでお知らせいたします。

 

臨時休館 3月31日(火)まで延長

 

みなさま方には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

臨時休館のお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策として佐世保市からの指示により

 

3月3日(火)~3月15日(日)までを休館といたします。

 

尚、状況によっては臨時休館が延長される場合があります。

3月の行事予定

●3月13日(金)…喫茶の日

                 

 

 

●3月27日(金)…喫茶の日

                 

 

 

※休館日…3月20日(金)

3B体操講習会♪

2月21日(金)、3B体操講習会を開催しました。今回は新しいタイプのベルターを使っていろいろな運動をしました。今回も楽しく笑顔いっぱいの講習会となりました。福田先生、参加者のみなさまありがとうございました。

 

2月の行事予定

●2月3日(月)…豆まき(10:00~)

               

 

●2月14日(金)…健康相談(10:00~13:00)

          喫茶の日

                 

 

●2月21日(金)…3B体操講習会 (10:00~11:00)

                 

 

●2月28日(金)…公開講座「人権を知って、老後を豊かに生きていこう」

          時間:10:00~

          講師:佐世保市人権擁護委員  

 

 

★健康体操…毎週水曜日(10:00~10:30)

 

※休館日…2月11日(火)、24日(月)

1月の行事予定

●1月10日(金)…喫茶の日

                 

 

●1月24日(金)…喫茶の日

                 

 

 

★健康体操…毎週水曜日(10:00~10:30)

 

※休館日…1月1日(水)~5日(月)、13日(月)

クリスマス会♪

12月9日(月)、これがないと年が越せない!?みなさまお楽しみのクリスマス会を開催しました。

今年も3B体操の先生方をお呼びして素敵なダンスを披露していただきました。乗りの良い曲で一緒に体も動かしました

    

 

 

体操の後は、バッゴー大会やビンゴゲームをして最後にケーキを食べてクリスマス気分を味わっていただきました(^^)

 

     

 

 

最後に記念撮影(*^^*)♥

  

公開講座「転倒予防と健康体操」

11月25日(月)、よしい荘公開講座を開催しました。今回は、さざ・煌きの里から理学療法士の先生をお呼びして、転倒予防について話をしていただきました。お家でできる簡単な体操も教えていただき、「さっそく家でやってみます!」とみなさん意欲を燃やされていました。テレビをみながらでもできる体操なのでぜひ続けていただきたいです(*^^*)

 

   

活動報告(敬老会)

9月27日(金)に敬老会を開催しました。

 

   

 

 

今回は、佐世保市を中心に活躍されているシンガーソングライターの村島佳佑さんをお迎えして、歌謡曲や童謡などなじみの曲を披露していただきました。

 

     

 

アコースティックギターの音色と村島さんのやさしい歌声にみなさんうっとりです中には涙を流さる方もいらっしゃいました。歌詞カードをみながら一緒に歌も歌いました生歌って最高ですね!

みなさん村島さんの歌にたくさんの元気をもらわれたようです。

 

これからもますますお元気でおすごしください(*^^*)/

 

よしい荘活動報告(七夕会)

遅くなりましたが…今年行った行事を何回かに分けてご紹介します。

 

 

まずは、8月5日(月)に開催した七夕会です。事前の飾り付けからたくさんの方にご協力いただき、きれいな七夕飾りができました(*^^*)

 

    

 

七夕会では、カラオケやゲーム大会、ポップコーンなどを提供してお祭り気分を味わっていただきました

カラフルな綿菓子も大好評でした