活動ブログ

~12月の行事ダイジェスト~2022/01/07

《焼き芋パーティーをしました!》

 

 

 

  芋を洗ったり、包んだり笑顔いっぱいで楽しみました。

雨天のため、室内にて焼けたホッカホカの芋をみんなで食べました~

 

《消防総合訓練を行いました》

 

  消防士さん立会いのもと訓練をしました。

いつものように子ども達はスムーズに避難できました・・・

通報や、模擬消火を行った職員は少々緊張気味でした!

日頃の訓練を大事に子ども達に〝火の用心〟を知らせていきたいと思います。

 

《交通安全教室》

 

  シミュレーターを使った交通安全教室がありました・・・

緊張感たっぷりで横断歩道を渡ったり、年長児は、修了書を一人ずつもらいました。

4月から安全に小学校に登校しましょうね~

 

《クリスマスクッキング楽しかった~》

 

 

 

  グループごと交替でバターと、粉を混ぜ生地を作りました。

「いい匂い~」 「べたべたする~」など子ども達からはたくさんの感想が上がりました。

最後に焼き上がったマフィンに飾りつけをしていただきました・・・

トナカイやサンタの味はどうだったかな?

 

《クリスマス誕生会》

 

 

 

 

   🍰12月生まれの5名のお友だちおたんじょうびおめでとう🍰

今月はクリスマス誕生会!サンタさんもやってきてくれました~

泣いたり、笑ったり緊張したりいろんな表情で

サンタさんからのプレゼントをもらって大喜び・・・

また来年もサンタさん待ってます。

 

《年賀状を出しました~》

 

 

   年長児が文字に興味を持ち、少しずつ書けるようになってきています。

郵便屋さんごっこに向けてまずは…実践!

自分宛てに年賀状を書き、ポストに投函しました。ちょっぴり背伸びをして

嬉しそうに「お願いしま~す」と言って大事そうにいれていました。

お正月に届くことを楽しみに・・・

 

《歳末の買い物に行ってきました~》

  

 

 

  出発の時から「うらじろ・・・うらじろ」「こみかん・・・こみかん」など、

自分たちの買うものを言いながら楽しみに戸尾市場へ

店頭では、お店の人に暖かく言葉をかけていただき買い物を楽しみました~

お飾り餅は、みんなで飾りました!