活動ブログ

~2月の行事ダイジェスト~2023/03/10

≪節分の日≫

 

  手作りお面とつのこう箱で「おには~そと」

 「ふくは~うち」と豆まきがはじまりました!

 

   

   

 

  そして、さくら組が各クラスを回り、一緒に豆まきをしました。

 元気いっぱいの声にきっと鬼はどこかに逃げていったかな。

 そして…福の神がみんなのところにやってきますように。

 

   

  

 

  おやつは恵方巻き!

 自分たちで巻いて食べました。

 

   

 

≪なわとび大会≫

 

   

   

 

  年長児のなわとび大会です。

 みんなで数を数えて競争したり、新記録更新に笑顔が見られました。

 

 年中児も楽しさにつられて挑戦です。

 なわとび大会をきっかけに興味を持った子どもたちもいましたよ。

 まだまだこれからも新記録に挑戦ですね!

 がんばってね~。

 

≪冬野菜の収穫~≫

  

 

  今回は芽キャベツとスナップエンドウを収穫しました。

 子どもたちの手のひらに乗るちっちゃな野菜。

 給食に入れてもらい、みんなで少しずつ味わいました。

 野菜を育てることでいろいろな野菜を食べてみてくれたら嬉しいですね。

 

≪手作りおもちゃいただきました≫

 

   

 

  小佐世保小学校の1年生より手作りおもちゃが届きました。

 竹トンボやブンブンゴマ、ピョンピョンカエルなどに興味津々

 でした。

 お礼に手作りリースをお渡ししました。

 1年生になったらよろしくお願いしま~す!

 

   

   

 

  みんな大喜びで遊びました。

 竹トンボは上手く飛ばせるようになって、とっても嬉しそうでしたよ。

 最後はタケコプターでハイ、ポーズ!

 

≪誕生会≫

   

  

 

  2月生まれのおともだち💐おたんじょうびおめでとう💐

 今月はしりとりボックスでした。

 大きいクラスになるほどいろんなことばを見つけるのが上手でしたね。

 

 「のつくものな~んだ」に

 

 

 「マスク!」

 

 

 「マクドナルド!」などなど…。

 

 楽しいことばがたくさん見つかっていましたよ。

 

   

  

 

≪卒園児さんが遊びに来てくれました≫

 

  いとこのお迎えに来てくれました。

 遊びに来てくれて嬉しかったです。

 4月からは高校生!凛々しくなりましたね~

 楽しい高校生活を送ってくださいね。