活動ブログ

~4月の行事ダイジェスト~2024/05/10

≪元気にしてる?会 高校1年生招待≫

 

   5年ぶりに開催できました。

  まずは年長児からのなつかしい須佐保育園の歌と質問コーナー。

 

    

   

 

  「すきなたべものはなんですか?」

  「うどんです。」

  などなどたくさんの質問にもみんな優しく答えてくれました。

  手作りプレゼントも渡しました。

 

   

  (あの頃、みんなも作って渡したよね~…)

 

  次はなつかしい給食・おやつの時間です。

 みんなで…

 「手を合わせてください」

 のことばに合わせて…

 「いただきま~す!」

 

  

 

  近況報告をしたり、連絡先を交換したり…久しぶりの再会を楽しんでいましたよ。

 

     

     

 

  最後はみんなで記念撮影会です!

 

     

 

  午前中には…今日から学校の寮に入るからと寄ってくれました。

 

  

 

  みんなの背が高くなった姿やちょっと大人びた様子に嬉しい驚きがいっぱいでした。

 残念ながら用事で来られなかったおともだちもまたいつでも遊びに来てくださいね。

 保育園はいつでもwelcomeです!

 みんな学校生活楽しんでね~。

 

≪新1年生が来てくれました~≫

 

  ご入学おめでとうございます💐

 

 ~小学1年生編~

   

 

  ピカピカのランドセル姿とにっこにこの笑顔が素敵です。

 小学校でも、元気いっぱい楽しんでくださいね。

 

     

 

  みんなが集まるとすぐに追いかけっこがはじまりま~す。

 

 ~中学1年生編~

  

 

  制服姿が凛々しい…。

 なつかしのレトロ消防車!登りたくなるよね~。

 

    

 

 ~中学・高校1年生編~

  

 

  素敵なお姉さんになってます。

 

  みんないろんなことにチャレンジして楽しんでくださいね。

 

 ~番外編~

  中学卒業の日に来てくれていました。

  ご卒業おめでとうございます💐

 UPしそびれてしまってごめんなさい🙇

  

 

 ~送迎編~

     

  兄弟やご近所のおともだちの送迎の時に一緒に来てくれました!

  いつのまにかおっきくなってるね~

 また元気な顔を見せてくださいね。待ってま~す!

 

≪みんなでハイ、ポーズ!≫

 

  新年度最初の記念写真です。

 今年度も笑顔いっぱい、元気いっぱいで過ごしていきたいと思います。

 たくさん咲いたモッコウバラの前でにっこり~!

 今年は散るのが早かった…

 

    

 

≪ふれあい歓迎遠足≫

 

  あいにくの雨模様となり、急きょ園内遠足となりました。

 まずはお遊戯室に集合して記念写真からスタートです。

 (集合写真に間に合わなかったご家族もパチリ📷しましたよ。)

 

    

 

  はじめは新入園児さんや途中入園児さんの紹介です。

 

     

 

  つづきまして職員紹介です。

 

   

 

  さぁ~いよいよ身体を動かして遊びます。

 ここからは0~2歳児は1階の部屋へ。

 3~5歳児はお遊戯室での活動となりました。

 

     ~0~2歳児~              ~3~5歳児~

 

  みんな大好き “秘伝ラーメン体操”

      

 

  親子ふれあい遊び

     

     

 

  ゲーム遊び・コーナー遊び

 

  3~5歳児はしっぽ取りゲームをしました。

 年齢が大きくなるにつれ勝負も白熱していましたよ。

 

    

   

     

 

  0~2歳児はソフトマットやトンネル、大型レゴで遊びます。

 

    

    

 

  園内、大盛り上がりだったけど…

  来年は晴れるといいな~。

 

 

≪誕生会≫

 

     

  インタビューはちょっとドキドキしたり、恥ずかしかったり…。

    

 

  4月生まれのおともだちおたんじょうびおめでとう🍰

 出し物は各クラス、季節の歌でした。

 

     

 

  先生からのプレゼントはペープサート「ふしぎなふうせん」。

 好きな色の風船を選んだり、みんなで風船に隠れているものを

 当てました。

 

   

 

  最後は恒例のアーチでお見送りです。

 

   

 

≪いろんな遊びを楽しんでいま~す≫

 

  製作遊びやゲーム遊び、竹馬にも挑戦中です。

 

    

    

    

 

≪新人研修に来られました≫

 

  佐世保市社会福祉協議会の新人研修で施設の概要をお勉強に

 来られました。局長と一緒に市内全施設訪問です。丸1日お疲れ様です。

 園内の様子など熱心に見られました。

 お子様は是非、須佐保育園へ…。 ⋆^.^⋆

 これからも頑張ってくださいね。

 

  

 

≪白雪姫と七人のこびと≫

 

  みんなの送迎をそっと見守る白雪姫と七人のこびとたち!

 きれいに色を塗りなおしてもらい嬉しそう?… ではないですか?^^: