吉井介護事業所

介護事業所長

岩﨑 直美

実施事業

●佐世保市社協 吉井・世知原居宅介護支援事業所
長崎県指定第4270202650号                

●佐世保市社協 吉井・世知原訪問介護事業所
長崎県指定第4270202627号                

●佐世保市社協 吉井通所介護事業所
長崎県指定第4270202643号                

●佐世保市社協 吉井・世知原居宅介護事業所
長崎県指定第4210200194号                

2024年03月22日 ☆避難訓練実施☆

 

 

 

 早いもので今年度もあと残りわずかとなりました。

季節も春めき、桜の蕾も大きく膨らんで来ました。満開の桜が楽しみです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 3月15日に今年度2回目の避難訓練を行いました。

吉井デイサービスとグループホームよしいの郷との合同で実施しました。

 当日は天候に恵まれ、暖かい日差しの中での避難訓練となりました。

利用者様の歩調に合わせて避難誘導を行い、慌てないために声掛けをし、落ち着いた行動が取れる様に職員が心がけることで、利用者様も緊張することなく安心して避難することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年02月26日 ☆ごぼう先生オンラインレクリエーション☆

 

 2月6日(火)に『ごぼう先生オンラインレクリエーション』に参加しました♪ 全国100ヶ所以上の事業所とネットで繫がり、モニター越しに楽しい時間を過ごしました。

 

ごぼう先生から「吉井介護事業所のみなさ~~~ん!!」と声掛けもあり盛り上がりました☆

 

 この日のためにごぼう先生の顔入りうちわを製作し皆さんワクワクしながら当日を迎えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にもう一度、ごほう先生から「吉井介護事業所のみなさんありがとう☆」の声かけもあり、

また「参加してみたいな」という声が聞こえました。

ごぼう先生ありがとうございました!!

 

 

 

 

                

2024年02月26日 ☆鬼は~そと~☆福は~うち~☆

 

 

早いもので今年も1ヶ月が過ぎ、節分の季節となりました。

 

 

 

『無病息災』

今年も一年間、病気やケガがなく過ごせれる様に邪気を払いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

吉井デイサービスでは昼食に「恵方巻」が提供され、今年の吉方「東北東」を向いてみなさん食べられました。

大きな恵方巻を頬張り「美味しい。美味しい。」の声がたくさん聞かれました♪

 

     

 

 

 

 

2024年01月04日 ☆吉井介護事業所☆秋~冬の出来事☆後編

『園児と交流会①』

 

 

 11月13日(月)『吉井にじいろこども園』の園児の皆さんと交流会を行いました。

元気いっぱいの歌や踊り、太鼓の披露をしていただきました。

 

 

 

 

 

       

 

子供たちの可愛い声がフロア内に響き、利用者様の表情も笑顔でいっぱいになりました。太鼓は力強く、ソーラン節では華麗に舞い、歌では心が穏やかになり、とっても素敵な交流会となりました♪

 

 

 

 

 

 

またいつでも遊びに来てくださいね☆職員スタッフ一同お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『園児との交流会②』

 

 

 

 

 12月12日(火)は『おはし保育園』の園児の皆さんと交流会を開きました☆

 夏にも交流会を行い、今回2度目の来所で「また来たよ♪」と可愛い声掛けが

ありました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 来年、新一年生となる園児のみなさんでしたが好奇心旺盛で、利者様との「やきいもジャンケン」では感情いっぱいに表現し、楽しい時間を過ごすことができました。

 本当にありがとうございました。

 

 

 

『クリスマス会』

 

 

 

 

 12月21日(木)にクリスマス会を行いました。当日は雪も降りホワイトクリスマス会となりましした♪

 スタッフの出し物では「東京ブギウギ」と「サザエさん」の曲に合わせてダンスをしました。練習を重ねてきたダンスでした!!!

アンコールもあり盛り上げることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に「クリスマスプレゼント」と「大抽選会」を行いました☆

番号を読み上げるごとに大きな声が上がり大変盛り上がりました!!

 

来年も皆様に喜んで頂ける様な行事や催し物をたくさん企画していきたいと思います。

 

 

 

『冬至と言えば・・・』

 

 

 

 12月22日(金)は冬至でした。デイサービスのお風呂もこの日は「柚子風呂」に変身しました♪

 柑橘の香りが浴室内に広がり、みなさん気持ちよさそうに入浴をされていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

『門松作り』

 

 

 

 

 

 吉井介護事業所では毎年、利用者様の手作り松飾でお正月は彩られます。

今年も藁から編み込みが始まり「門松」や「しめ縄」が完成しました。

本当に素晴らしい松飾となりました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 今年も吉井介護事業所をご利用頂きありがとうございました。

来年も利用者様、家族様に寄り添った介護サービスの提供ができるように、職員一同頑張る所存です。

皆様 よいお年をお迎え下さい。

 

2024年01月04日 ☆吉井介護事業所☆秋~冬の出来事☆前編

 

 

 吉井デイサービスでは9月25日(月)、26日(火)の両日に「敬老会」を行いました。昼食が豪華なお弁当に変身し、節目を迎えられた喜寿、傘寿、米寿、卒寿、白寿の方々へプレゼント贈呈を行いました☆

 みなさんに喜んで頂き、私たちも幸せな気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも元気にいつまでもデイサービスに来て下さいね!

 

 

 

 

 

※画像は吉井中学校裏の松浦鉄道の土手一面に咲いた「彼岸花」です。

真っ赤な赤い絨毯に蝶が沢山集まり幻想的な一面でした。

 

 

 

 

『吉井町文化祭』

 

 

 今年も10月に行われた吉井町文化祭にデイサービス利用者様の作品を展示しました。貼り絵や塗り絵、ビーズ作品などたくさんの方々に見て頂きました。大作は来年の干支の「辰」の貼り絵です。可愛らしくピンク色に染まりました☆

 

 

 

『避難・消火訓練』

 

 

 

 

 11月下旬に避難・消火訓練を行いました。事業所隣にはグラウンドゴルフ練習場があり、練習をされている地域の方々のご協力を得て訓練を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

          

 

 

利用者様を安全に避難誘導し、もしもの時には慌てず的確な行動が取れるようにしたいものです。

乾燥するこの季節、火事が起きやすいですので皆様もお気をつけ下さい。

 

 

後編へ続く・・・。

 

 

2023年08月23日 ⚡台風6号の爪痕⚡

 

    毎日ジリジリ・・・ムシムシ・・・と

  暑い日が続いていますが

  皆さんいかがお過ごしでしょうか?

  前回、デイサービスで育てているトマト🍅や

  スイカ🍉などの報告を致しましたが

  先日の台風6号の影響でなんと😲・・・

 

 

 

   スイカが・・つるから切れてしまいました。

  画像は6月中旬頃撮影したもので、

  元々フェンスの不安定な場所に実がなり

  私たちも心配していたのですが・・・勝てませんでした。

 

 

 

 

 さて落ちてしまったこちらのスイカ。

中身はどんな風になっていると思いますか?

利用者様にも聞いてみました。

ほとんどの方が「真っ白!」と

答えられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

  なんと!?

  ちゃんとスイカになっていました!!

 

  農家さんの大変さを痛感いたしました。

 これからは、一つ一つの食材に感謝をしながら

 いただきたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

2023年07月24日 ☆夏野菜の収穫☆

大雨が続き、ムシムシベタベタが続いていますね・・。

体調も崩しやすく、体力や食欲も落ちやすくなります。

そんな時こそ摂取してほしいのが「夏野菜」です!

特にトマト🍅に含まれるリコピンは

心疾患や癌などのリスクを低下させ、

動脈硬化の生活習慣病予防にも効果的と言われています。

トマト以外にもスイカにもリコピンは多く含まれています☆

 

 

    

 

吉井デイサービスでは他に「スイカ🍉」や「アボカド🥑」などを育てています♪

先日は、厨房職員のアイデアで昼食のコンソメスープに黄色のトマト🍅が

入ってました。見た目もgood👍でとても美味でした。

旬な食べ物を摂取し、身体も元気になり今年の熱い夏を乗り切りましょう☆

 

 

       

 

またデイサービスでは体力作りの為に感染予防対策しながら

運動やダンスなどにも意欲的に活動に取り組んでいます♬

 

                      

2023年07月24日 ☆おはし保育園交流会☆

 

 3年振りにおはし保育園の園児のみなさん

13名との交流会を行いました。

可愛らしい姿にみなさんウットリ状態でした♡

和太鼓を披露して頂き、フロア内は大変賑わいました♪

 

 

 

 

 

 

       

 

 

 最後に園児の皆さんから手作りの首飾り

(紫陽花メダル)きました。

たくさんの元気も頂き、活力へとなりました。

いつでもまた遊びに来てくださいね♪

お待ちしています☆

 

 

 

 

 

今年の夏は全国的に「夏祭り(花火大会)」が開催されるようですね。

外出の際は足元が暗いですので怪我(転倒)などに十分気を付けてお出かけ下さい。

 

 

 

広報誌 社協よしい通信第号ができました。

是非ご覧になってくださいね☺

  ⇒💛広報社協よしい第30号🖱

2023年07月07日 ☆七夕飾り☆

梅雨らしい天候が続いている毎日ですが、吉井デイサービスでは「七夕の飾り付け」を行いました。

お一人お一人短冊に願いを込めて書きました。

全国各地でいろいろな災害が起き、世界に目を向ければ戦争など・・・。

早く平和な毎日が訪れる事を願った短冊が多く見られました。

 

   

 

今年も一年間、病気や怪我無く健康に楽しく過ごしましょうね♪

 

梅雨明けまであと少しですね。

吉井デイサービスの畑では夏野菜が大きく成長してきました。

次回は「夏野菜の収穫」を報告したいと思います☆

 

 

 

2023年05月23日 吉井北保育園より園児が来訪されました♪

コロナが2類から5類になったことにより、コロナ前にはありました園児の来訪を再開致しました。

5月18日、吉井北保育園より8名の園児が来訪され、ご利用者様もこの日を楽しみにしておられました。

 

最初に「つばめのダンス」を披露していただき、その次は手を使った踊りと歌♪

「1本の指で、チクッとお医者さん」

「2本の指で、チョキチョキ床屋さん」

「3本の指で、シャカシャカケーキ屋さん」

「4本の指で、シャキッと警察官」

「5本の指で、どすこいお相撲さん」

 

  

 

次は、言葉遊びで「よく見てごらん♪、考えてごらん♪ あるある」です。

パン屋さんにあるもので「クリームパン、あるある!あんぱん、あるある!フライパンは×ブブー」という遊びでご利用者様も一緒に手拍子で参加しました。

 

  

 

ご利用者様もとっても生き生きされていて、楽しそうでした。

園児の皆様、先生方とても貴重なお時間をありがとうございました♡