早岐児童センター

開館時間

午前10時から午後5時30分まで

休館日

日曜日、国民の休日、年末年始(12/29~1/3)

活動ブログ

花高小2年生のみなさんが「町たんけん」にみえました2023/1/10

 

 去る12月1日から3日にわけて、花高小2年生のみなさんが「町たんけん」にみえました。

 

 初めてみえたおともだちが入口で「児童センターってどんなところかな?」と目をランランとさせていると、利用したことがあるおともだちが「ここは遊ぶところで楽しいとばい!」と案内してくれています。

 

 職員を紹介してから、さっそく実際に利用してもらいました。

 

 普段使用している遊具を使って遊ぶのはもちろんのこと、早岐児童センターは特に楽器演奏遊びに取り組んでいるので、ドラムやキーボードにも挑戦してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 遊んだ後には、学んだことをしっかりメモします。

 

 「児童センターは佐世保市の小学生は誰でも利用することができる施設です」

 

 「児童センターには育成室・図書室・遊戯室の3つのお部屋があります」

 

 「館長と児童厚生員という資格をもった職員が働いています」

 

 などと、質疑応答をしながら確認しました。

 

 「楽しかった!」「絶対遊びにきます」…と言いながらお帰りになったみなさんでしたが、さっそくその日の放課後から2年生のみなさんがたくさん遊びに来てくれています!

 

 お友だちを誘ってまた遊びにきてくださいね!!

 

 

 

↑後日、2年生のみなさんからステキなお手紙をいただきました。 図書室に掲示しているのでぜひご覧ください☆