大野児童センター

開館時間

月曜日~金曜日
12時30分~18時30分

土曜日、季節休み
8時30分~18時30分

特別開館

施設開放
月曜日~金曜日 10時00分~

活動ブログ

サマースクール2022/08/06

7月28日、大野地区コミュニティセンター「サマースクール・被爆体験講話」に参加しました。

直接被爆体験を聞く貴重な機会とあって、みんな真剣に聞いています。

代表して6年U君が「今日のお話の中には、今まで知らなかったことがたくさんありました。自分たちの今がとても平和なんだと感じました。」と感想を発表しました。

 

 

それから、たくさんの資料も見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちなりに、原爆の悲惨さや平和の尊さについて理解を深めることができたように思います。

 

 

 

 

 

児童センターに戻って、みんなでもう一度平和について話し合いました。

 

 

 

 

 

世界唯一の被爆国に生まれ育った私たち一人一人が、平和を訴える大きな役割を担っていることを忘れないようにしましょうね。

 

~感謝~地域の方々に見守られて・夏2022/08/02

7月の終わり、朝から開館準備に職員が園庭に出てびっくり 😯 !園庭の草がきれいに草刈りされていたのです☆

そろそろ月に一度の「クリーンクリーン」で草取りをと、計画していたものの、暑さでなかなかできずにいたところでした。

さっそくみんなで刈ってもらった草を集めて「クリーンクリーン」の始まりです。

この日もとっても暑かったけれど、草刈りをしてくださったおかげで、あっという間にきれいな園庭になりました☆ 

子どもたちは、この夏もきれいな園庭で元気いっぱい遊ぶことができます。大野児童センターが地域の方々に見守られていることを思い、感謝するばかりです。

ありがとうございました!!!

  

 

ハチャメチャドッジビー!!!2022/07/30

いつもドッジボールで盛り上がる大野児童センターのみんなですが、今回のいきいきスポーツはドッジビーで盛り上がりました。

肉まんじゃんけんでチーム分けしたら、さっそくドッジビーのスタートです!

フリスビーが思いのほか上にカーブしたり、思いきり床に落ちたりして、ドッジボール名人たちもハチャメチャ。笑笑笑!!!

 

肉チームと皮チーム、仲良く一勝一敗の引き分けで、みんなハッピーエンド♡

 

           

そのあとはやっぱりこれ!! →→→ 

こっちは負けるわけにはいかないぞ!とスイッチが切り替わる

大野児童センターのお友達です☆

 

 

センターだより8月号♪2022/07/30

毎日暑い日が続いていますが、児童センターでは夏バテ知らずの子どもたちが元気いっぱいドッジボールを楽しんでいます。夏休み中はエアコンのきいた涼しい育成室で友達と一緒に宿題をするのもいいですね!水筒とタオルを忘れずに持ってきてくださいね。

センターだより8月号はこちらをチェック!→→→センターだより8月号 

「『つくってみよう』秒でアイス!」について…

8/1(月)から申込書を配布します。申込書提出先着10名のみの完全予約制です。また、コロナ感染症拡大防止のため、作ったアイスはいったん事務室冷蔵庫で保管し帰りに持ち帰ります。

青空児童館 おうち時間♪2022/07/23

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、児童センターの活動がちょっとずつ窮屈になっています。そ・こ・で!児童センター発信おうち時間を楽しむ遊びネタ特集!

今回担当はここ大野児童センターです 😀 

 

←この「青空児童館」をクリックすると遊びネタを見ることができます♪

大野児童センター発信「秒でアイス!」ぜひみてくださいね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして!8月の「つくってみよう」はもちろん「秒でアイス!」を企画しています。

 

申込が必要です。

夏まつり中止のお知らせ2022/07/19
プラバンキーホルダーをつくってみよう!2022/07/19

 

今回の「つくってみよう!」はプラバンキーホルダー☆ 定員ありの参加枠は、あっという間にうまり、みんな今日の日をとっても楽しみに迎えました。

 

 

 

 

作り方は簡単!プラバンに好きなイラストを描いたらカラフルに色付けします。

 

イラストができたら、さっそくトースターで焼いてみよう!

ちょっと心配になるくらいカーブした!と騒いでたら、今度は元に戻った!と大騒ぎ!全員のプラバンを焼くたびにみんな大興奮!

 

 

 

焼けたかな?そしたら大急ぎで厚雑誌の中に入れて

平らになあれ…と呪文をとなえましょう 😉 

 

 

 

 

 

最後に、ストラップをつけたらオリジナルキーホルダーの完成~☆

自分の作品の出来栄えにうっとりです♡ 

カバンにつけようかな♪妹にプレゼントするよ♪と大はしゃぎなお友達でした☆

 

 

急展開!大野ひまわりプロジェクトエックス!2022/07/12

世界の平和を願ってひまわりの花を咲かせる取り組み☆

大野ひまわりプロジェクトエックス☆

 

みんなのお世話のおかげで

無事花が咲きました~

 

…イメージしていたひまわりは

           こちら 😛  

 

 

 

 

大野ひまわりプロジェクトこれまでの取組みを見てみましょう♪

6月中旬…牛乳パック栽培をやめてに植えたら、黄色く枯れそうだった葉っぱがみごとに復活!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどん大きくなあれと毎日お水やりに励んだ結果、7月初旬急展開!

 

ちょっと待って!!

これはつぼみか??と首をかしげた数日後…イメージしてたひまわりと違う高さ10センチのミニミニひまわりが咲きましたとさ 😉 

 

 

世界の平和を願う取り組みとして☆7/28(木)大野地区コミセン・サマースクール「被爆者体験講話」に大野児童センターも参加する予定です。

 

地域の遊び場「ほっこり」通信2022/07/04

毎週金ようび11時から、地域の遊び場「ほっこり」では、幼児親子さんと一緒に手あそびや簡単工作などのメニューで遊んでいますよ。

 

バスに乗って出かけよう♪

そろそろ大野児童センターへ

着きます~~~ 

3,2,1…

到着~! 😀 

 

 

ようこそ!大野児童センター「ほっこり」へ

今日の簡単工作は、たなばたタペストリーです。

シールを貼ったり、カラーペンでお絵描きしたり、自由にタペストリーを作ります。

 

自然に子育てトークが始まります。

「このあとお昼寝してくれるかな~?」「その間に夕飯の準備しなくちゃ~」

「明日はパパが休みで、この子をみてくれるんですよ」

「イ~ク~メ~ン!!!」パチパチパチ!「じゃ、明日はパパと来てねー!」笑笑笑

などなど、おしゃべりしているうちにタペストリー完成~☆

 

 

幼児親子さんたら、いろいろ話してすっかり

「ほっこり」されたみたい☆

また遊びに来てくださいね 😀 

 

 

 

 

 

 

玄関では笹飾りがさらさらゆれています。いよいよ夏本番です!

センターだより7月号☆2022/07/01

いよいよみなさんお待ちかね、夏ですね!広い遊戯室でドッジボールやバドミントンで遊ぶもよし♪

冷房のきいた涼しい育成室でマンカラやウボンゴなどの盤ゲームをするもよし♪暑い夏を一緒に乗りきりましょう!

 

センターだより7月号はこちらをクリック→→→センターだより7月号  

夏まつりポスターも見てね!→→→夏まつりポスター 

※夏まつりには事前に佐世保市立児童館利用登録が必要です。

7/20から予約できます。