大野児童センター

休館日

日曜日、国民の休日、年末年始(12/29~1/3)

開館時間

午前10時から午後5時30分まで

活動ブログ

大野児童センターだより・6月号2026/06/04

 いよいよ梅雨の季節になりました☔が、

 外遊びが出来なくても、児童センターなら大丈夫(*^-^*)

 思い切り体を動かして遊べるお部屋も、ゆっくり本を読めるお部屋も、

 白熱する(*´艸`*)ボードゲームが出来るお部屋もあります。

 楽しい行事もありますよ~(*^^)v

 

 6月の行事は、児童センターだよりをチェックして下さいね(^_-)-☆

 コチラ⇒大野児童センターだより 6月号

つくってみよう「スクイーズ」2026/06/03

 

  5月の「つくってみよう」は身近な材料で「スクイーズ」を

 作りました☆

 

  申し込み段階から大人気で、あっという間に定員に達し、

 キャンセル待ちで申し込みをしてくれたお友達も♪

 

  スポンジや粘土で簡単にできるスクイーズ、今回はアイスの

 形にぬりぬり(^^)

       

    

    

  「こうやってできるの~」と不思議そうにお話しながら製作

  乾燥させて、触ってみるとぷにぷに触感にみんな感動♡

 

  ご参加ありがとうございました(^^)/

  6月の「つくってみよう」もお楽しみに~♪

いきいきチャレンジ「ボッチャ」2026/05/22

 今月のいきいきチャレンジは、「ボッチャ」

 

 ルール自体はとてもシンプルなので、初めてでもすぐに試合形式で

 楽しめるパラリンピック公式種目です。

 

  

 

    

 白い目標球の「ジャックボール」に赤と青のボールを投げたり、

 転がしたりして、どれだけ近づけられるかを競います!

 

   

 なかなか思ったところにボールが止まらない(@_@)

 目標球も動かせるから、終盤まで勝敗が分からない。

 シンプルだけど難しい(≧▽≦) ボッチャの奥深さです!

 

 

 今回は、気軽に楽しめるルールでトーナメントを実施。

 優勝チームは「赤・Cチーム」、満点で勝利を収めました\(^o^)/ 

 

大野児童センターだより・5月号2026/04/30

 風薫る5月になりました♪

 子ども達もこいのぼりも、思い切り体を動かして

 遊べる季節の到来です(*^-^*)

 遊んだあとは、しっかり水分を取りましょう💦

 

 5月の行事は、児童センターだよりでチェック(^_-)-☆

 コチラ⇒大野児童センターだより 5月号

 

 児童センターに来るときは、水筒とタオルを持って来て下さいね

大野アドベンチャー 「お花見会」2026/04/10

 

 4月4日(土)大野アドベンチャー「お花見会」を開催しました!

 前夜からの雨で、遊園での開催が危ぶまれましたが、お昼から、少し晴れ間が!

 

 開始時間前には、遊園も乾き、少し小雨がぱらついた時もありましたが、

 無事遊園で開催できました!! 

 しかも満開の桜!!

   

     

   

 みんなでおやつを食べたり、モルックを体験したり、TVさせぼの取材があったりと

 とっても楽しい時間を過ごしました♪

 

 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました(^^)/

クリーンクリーン隊2026/04/10

 

 4月3日(金)次の日に開催する予定の「お花見会」のため、

 みんなで遊園のお掃除をしました♪

 

 みんな、とっても上手に落ち葉集めをしてくれて、あっという間にきれいに!

     

 4日(土)晴れますように(*'▽')

 

 

いきいきチャレンジ「新年度だよ!みんなで遊ぼう!」2026/04/09

 

 4月のいきいきチャレンジは「新年度だよ!みんなで遊ぼう!」を

 開催しました☆

 

 児童センターに来館の際、受付簿を記入するのですが、

 児童センターでは4月1日(水)から新しい学年に記入します♪

 学校で新学年になるのはもう少し先なので、みんなこの時、学年が

 あがったことを実感します(*'▽')

 

 そして、新年度初日に、幼児・小学生・職員、いつも来ているお友達も

 今日初めて来たお友達も、みんなでレクリエーションをして楽しみました♪

 

 まずは、「文でしりとり自己紹介」!!

 お友達の名前の最後の文字ではじまる文章を考えて自己紹介をします。

   

 例えば、前のお友達が「こ」で終わるお名前だったら、

 「コアラが好きな〇〇です。」と自己紹介をします☆

 

 みんなの好きなもの苦手なものが分かり、楽しい自己紹介になりました♪

 

 次は、「億万長者ゲーム」

 おもちゃのお札を持ち、じゃんけんで勝って沢山集めていきます!

 今回の億万長者は新6年生のKくん!おめでとうございます!!

     

 最後に「門番鬼ごっこ」で体をいっぱい動かして、楽しみました☆

     

 今年度もみんなでい~~~~っぱい遊ぼうね(^^)/

 ご参加ありがとうございました♪

大野児童センター4月号!2026/04/01

 

 

 ご入園、ご入学、ご進級 おめでとうございます☆

 

 新年度、環境やお友達がかわり、

 どきどきすることもあると思いますが、

 楽しんでいきましょう!

 

 大野児童センターでもたくさんのお友達と活動できることを

 楽しみにしています♪

 

 4月号はコチラ→→→大野児童センターだより 4月号

 

 ☆4月1日は「みんなで遊ぼう!」

 

    

 

 ☆4月4日は「お花見会」

    

 

 

 どちらも申し込み不要です☆

 (4日お花見会は持参して頂きたいものがありますので、

  お問い合わせください)

 

 たくさんのご来館をお待ちしております♪

つくってみよう「イースターエッグ」2026/03/31

 今回のつくってみようは、「イースターエッグ」です。

 

  

 好きな色の卵を選びます🥚

 

  

 「何を描こうかな~」と言いつつ、ペンを走らせます♪

 

  

 紫の卵を黄色で全塗り\(◎o◎)/!

 とっても丁寧に絵を描いたり、たくさんの色を使ったり、

 子ども達の個性が光ります✨

 

  

 見て見て! 可愛いイースターエッグの完成です🥚

 今年のイースターは、4月5日ですよ(^_-)-☆

 

 

いきいきチャレンジ「シール交換会」2026/03/30

 

  3月のいきいきチャレンジは「シール交換会」でした☆

  14日と26日の2回開催し、どちらも大盛況!

 

  まずは、ルール説明(^^)

    

 

  最初はちょっと緊張気味だったお友達も、交換していくうちに盛り上がり、

  「これ手作り?」「これ可愛いね~」などとお話する姿も見られ、

  交換が終わったお友達は、次のお友達を見つけて、自分から「交換しよう?」 

  と声をかけたりと、コミュニケーション能力も身についた様子(^^)

     

    

  きちんとルールを守り、「まだしたい!」との声もあがるほどの

  あっという間の1時間でした☆

 

  最後のじゃんけん大会も盛り上がり、地域の方にいただいたシールを

  プレゼント♪

     

  ご参加いただいた皆様、地域の方、本当にありがとうございました(^^)