鹿町介護事業所

介護事業所長

尾野 由美

実施事業

●佐世保市社協 江迎・鹿町訪問介護事業所
長崎県指定第4270203864号                

●佐世保市社協 江迎・鹿町居宅介護事業所
長崎県指定第4210200921号                

2016年07月11日 元気サロン運動器具紹介 第二弾

今回、紹介する器具は、

アブタクション/アダクション

と言う器具になります。

 

012

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この器具に関しても、前回紹介した器具同様に

油圧負荷シリンダーが組み込まれています。

また、同様に負荷も8段階まで調節可能です。

 

前回の器具で紹介し忘れていた事が、何とキャスターが付いているのです。

女性一人でも器具を移動させることができるんです‼。

 

DSC05900

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 DSC05967

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使用目的としては、太ももの内側・外側の筋肉と股関節周囲の

筋力の維持・向上に期待されている為、歩行時の安定と失禁等を予防するのに適した器具になります。

 

DSC05902

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

器具の動きに関してですが、下記の写真になります。

 

DSC05895

 

 

 

 

 

 5秒かけて

 ゆっくり開いてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 DSC05894

 

 

 

 

 5秒かけて

ゆっくり閉じてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 DSC05895

 

 

 

 無理しない程度に

 20回してみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5秒かけて開いて5秒かけて閉じるように声掛けして行なっています。

回数を決めて運動をこなされる方や、10分など時間を決めて運動されています。

 

 

ところで・・・

前回ご紹介したマッチ棒クイズの答え合わせです‼

 

006

 

 

 

 問題はこちらでした。

 『マッチ棒を2本だけ動かして同じ大きさ

                正方形4つにしてください』

 

 

 

 

 

 

007

 

 1本目

 

 上の段の正方形の真ん中のマッチ棒を下へ動かします。

 

 

 

 

 

 

 

 

008

 

 2本目

 

 下の段の正方形のうち右側のマッチ棒を横に動かします。

 

 みごと‼5つの正方形が4つに変わりました。

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、いかがでしたか?

ちょっと難しかったかもしれませんが、お楽しみいただけましたでしょうか?

 

 

それでは次の問題です‼

 

 

006 

3+4=5?1本動かして正しい式にしてください』

 

 

 

答えは次回までのお楽しみに‼