鹿町介護事業所

介護事業所長

尾野 由美

実施事業

●佐世保市社協 江迎・鹿町訪問介護事業所
長崎県指定第4270203864号                

●佐世保市社協 江迎・鹿町居宅介護事業所
長崎県指定第4210200921号                

2016年09月21日 あったかハート❤ボランティア

最近は、大分過ごしやすい時期に入ってきました。

さて、8月上旬に『しかまちデイサービス夏祭り』を開催し、

今年も鹿町中学校の生徒さんの協力を得ながら大成功に終わることが出来ました。

夏休みも終わり生徒の皆さんが学校に揃っている9月に入ってからお礼に伺いました。

 

DSC06187

DSC06196

 

校長先生が校内放送でボランティアに参加した生徒の皆さんを

呼んでいただいて、贈呈式をさせていただきました。

 

夏祭りでは、生徒の皆さんの活躍ぶり目まぐるしかったです。

そこで、活躍ぶりを少しながらですが…。

DSC06063 DSC06061 s DSC06099 DSC06113

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC06123

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を見ての通り、生徒の皆さんは慣れていない環境にもかかわらず、笑顔で頑張ってくださいました。 

夏祭りの最後を締めくくる盆踊りにも参加していただき盛大に終わらせることが出来たのも生徒の皆さんの力のお蔭だと思っております。

また今回の参加された生徒さんの中から、これを機に福祉の世界に興味を抱くチャンスになったらいいなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

DSC06096

DSC06101-300x225

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと忘れちゃいけないのが、スタッフとボランティアに交じって利用者さんにも実行委員として大活躍。 

 

 

DSC06083

 

 

 

 

夏祭りの活気に呼ばれたのか、珍客(アナグマ?うり坊)も様子を見に来て皆さんを驚かせていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出し物としては、

①水風船での的当て

DSC06088

 

 

 

 

1人3つまで投げて点数を競うゲームです。

水風船が割れる事で利用者さんからも「何か

気持ちもスッキリする」との声も上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

②脳トレ(かんがエルダー)

DSC06091

 

 

 

 

カラオケ器に入っており、映像が少しずつ変化していき

何が変わったかを当てるゲームで、脳トレと集中力を鍛える

体操にもなっています。

 皆さん、真剣そのもの(・・?

 

 

 

 

 

 

 

③引っぱって賞品GETだぜ!!

DSC06116

 

 

 

 

唯一の賞品を獲得できるという事もあり

どの紐を巻くか考え込まれる方もいたりと

運と度胸を試すゲームとなっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④手作りコーナー

DSC06076

 

 

 

折り紙を折るのが好きな方や苦手な方もいらっしゃるであろうと

思い数パターンを用意。

 

折り紙で作る「マイ爪楊枝入れ」

 

 

 

 

 

 

 

DSC06092

 

 

 

皆さん自分だけのオリジナルを作ろうと一生懸命頑張られ

出し物の中で一番好評でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤お食事及び休憩スペースとして食堂マッサージ室

 そこでは何と…かき氷・そうめん・アメリカンドックが

DSC06073

 

 

 

 

イチゴ味・メロン味・ハワイアンブルー

に練乳を使いするかの6通り以上があり

迷ってなかなか決めきらない方…(笑)

 

 

 

 

 

 

 

DSC06062

 

 

 

流しそうめんを計画していたのですが

猛暑という事でカップそうめんになるという

ハプニングにもかかわらず

利用者からは、これも美味しいと好評でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 DSC06060

あるスタッフの一言…

「アメリカンドックもお祭りに出るよねぇ~」

との事で、利用者さんには馴染みが無い事を覚悟して…。

しかし‼

「初めて食べたけど、おいしかねぇ~」

とか

「衣が甘くてケチャップと合うねぇ~」

と好評でした。

 

 

 

⑥文字さがしゲーム

DSC06100

 

 

「し・か・ま・ち・で・い・さ・ー・び・す」のそれぞれの文字を

時計の下や出し物コーナーなど色々なところに貼り文字を

探してもらうゲームで、バラバラ文字を読めるように変える

事に苦戦される方もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦足湯

DSC06079

 

 

 

二次予防(ますます元気教室)に参加されている方々もご招待しており、「やっぱりここの温泉の足湯は気持ちよかぁ~」と話されていました。

 

 

 

 

 

 

ボランティアの方々の手助けのおかげでケガなく安全に盛大に

夏祭りを終了することが出来ました。

ボランティアに参加された生徒の皆さんにとっても、いい夏休みの思い出になったなら幸いです。

これからも学業と部活と遊びの両立を頑張って下さい。

 

 

DSCN0091

message_arigatou