鹿町介護事業所

介護事業所長

尾野 由美

実施事業

●佐世保市社協 江迎・鹿町訪問介護事業所
長崎県指定第4270203864号                

●佐世保市社協 江迎・鹿町居宅介護事業所
長崎県指定第4210200921号                

2017年03月23日 今年度最後の交流

最近は桜も咲き始め「春」を少しずつ感じやすい時期に

なりました。

 

しかまちデイサービスでは3月2日(木)に

鹿町小学校4年生が来訪して下さり

今年度3回目となる交流を楽しまれました。

 

流れを軽く説明すると

合唱→大喜利→子供達からのインタビュー

といった流れです。

 

合唱は、子供達だけでなく

利用者さんも一緒になって歌われて

大変盛り上がりました。

 

003 004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供達が大喜利で『あいうえお作文』‼

笑点のテーマソングに合わせて 

の言葉を使って考えて来られていました。

 

一例です。

 せんそうで、いっい苦労したけど、まは幸せ

 せんせいと、あんんたべて、はらいっぱい

 せんたくき、ンツも洗えて、まは楽

 

などです。

ぜひ、皆さんも考えてみてください。

 

また、ジャンケンして勝った人が負けた人の肩を摩ってあげる

と言う内容のゲームをされました。

 

利用者さんも久しぶりに子供達と触れ合うことが出来て

大変喜ばれていました。

  

011

010

 014

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、昔の事についても話を聞く事があった様子で

「昔の鹿町は炭鉱町で今よりも沢山の人が住んでいたよ」

「昔していた仕事は…」

「映画の撮影で鹿町に怪獣(ラドン)が来たこともあるとよ‼」

など鹿町の昔を話されることもあったり、

利用者さんの昔の仕事を尋ねたりと

子供達と利用者さんとの会話が盛り上がっていました。

 

利用者さんからは…

「ワシの曾孫もこのくらいになるとよ‼」

「みんな元気良くて、やぁ~らしかぁ~(可愛らしい)」

などなど皆さん笑顔で触れ合っていました。

 

最後に2人の利用者さんから子供達に手作りのプレゼントを渡されました。

 

DSC07493019021

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供達も大変喜ばれており、

小学校側からも校内で飾りたいと連絡があり

ご本人たちに伝えると大変喜ばれていました。

 

4年生の皆さん楽しい時間を

ありがとうございました。

 

5年生になっても頑張ってください。