広田児童センター

開館時間

午前10時から午後5時30分まで

休館日

日曜日、国民の休日、年末年始(12/29~1/3)

活動ブログ

門松づくりをお手伝い!2022/12/23

 

  毎年この時期に、地域の方が集まって「門松づくり」をされています!

  児童センターの職員も毎年お手伝い☆

 

  まずは切り出してきた竹を斜めにカット!

    

  途中で児童センターに来てくれている子ども達も参戦し、

  竹が動かないように竹にまたがります!

  「おうまさんに乗ってるみたい(^^♪」と

  普段出来ない体験を満喫!

      

 

  竹を短くカットしたり、4つ割りにしたりし、土台に詰めます!

   

 

  3本のメインの竹を土台にセット!これがとっても重い!

   

 

  まわりに松や笹、南天をさして、

   

 

  最後に地域の方が作られたしめ縄を飾って、

   

 

  完成!!!

   

 

  今年も立派な門松が完成し、お正月を迎える準備ができました!

 

  貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました☆