世知原介護事業所

介護事業所長

川﨑 智子

実施事業

●佐世保市社協 世知原通所介護事業所
指定第4270202676号                

2026年06月24日 2026.1月から2026.3月の行事報告(*^_^*)

2026.1月から2026.3月の行事です。

 

2026.1月の『壁飾り』は皆さんに絵馬を書いていただきました(^^)/

 

2026.2月は『恵方巻き』『豆まき』『壁飾り』です。

赤鬼・青鬼とやってきて皆さん鬼退治です。

壁飾りには貼り絵で作った鬼と福の神。毛糸を板に貼って赤鬼や黒鬼を作りました。

 

2026.3月は『ひなまつり』『壁飾り』

お雛様の前で記念撮影です。お雛様みたいな素敵な笑顔です。

3月の壁飾りは「はるのおとづれ」ふきのとうやクローバーを作成しました(^^)/

 

 

 

 

2026年06月24日 2025.10月から2025.12月の行事報告(*^_^*)

2025年10月から2025年12月の行事です。

 

2025.10月は

『お米の収穫』『文化祭出品への作品作り』『壁飾り』です。

 

お米の収穫では瓶の蓋をつかい稲から米を取る作業を行いました。

作品作りではチラシを細く丸めコースターを作ったり、ペーパークラフトで小物を作ったりされました。

そして壁飾りはハロウィーンです。細かな作業が沢山ありましたが皆さん協力して作られました。

 

2025.11月は『町民文化祭への出品』です。

皆さんの作品を世知原町民文化祭へ出品してきました。

みなさんそれぞれ作られた作品はどれも素敵な物ばかりでした(^^)/

 

2025.12月は

『クリスマスツリー飾り』『豚汁作り』『保育園慰問』です。

みなさんでクリスマスツリーを飾り記念撮影です(*^_^*)

 

皆さんで豚汁を作りました。みなさん慣れた様子でした(^O^)

 

ゆりかご保育園さんが慰問に来てくれました。とてもかわいらしい姿にみなさんメロメロです(^^)

クリスマスには自分たちで飾りつけをしてケーキを食べました!(^^)!

壁飾りはクリスマスツリーです。貼り絵でツリーやメリークリスマスの文字を貼りました。

 

 

2026年06月24日 2025.9月行事『敬老会』

2025年9月の『敬老会』の様子です。

記念撮影をしたり、美味しいご飯をたべて、歌って、笑ってと楽しい時間でした(^^♪

    

 

 

 

2026年06月24日 2025.6月から2025.8月の行事報告(*^▽^*)

久しぶりの投稿になります。

2025年6月から2025年8月の行事です。

2025.6月『壁飾り』です。

フロアーには新聞や折り紙で貼った『トトロ』が葉っぱの傘をさして皆さんを見ています。

紫陽花は花紙で作られました(^_-)-☆玄関のロビーの干支もカラフルな傘をさしてます。

 

2025.6月『新茶を楽しむ会』

毎年恒例の世知原ならではの『新茶を楽しむ会』みなさんで美味しいお茶を味わいました(^^♪

まず淹れ方やお茶の説明を行い手順通りにお茶を淹れていきます。

みなさん『香りがいいね』『美味しい』『きれいな色』などと言われていました(*^-^*)

 

2025.6月『紫陽花見学』

毎年紫陽花ロードや板山に紫陽花見学を行っていましたが

今年は行けなかったのでみなさんと紫陽花を作って

その前で記念写真を撮りました

 

2025.7月の『壁飾り』の紹介です。

フロアーには貼り絵で作った彦星様と織姫様が天の川で出会ったようです(^_-)-☆

干支のヘビも七夕様にお願い事をしたようですよ(*^^*)

 

『七夕飾り』

七月七日は七夕ということで皆さんで飾りを作ったり短冊にお願い事を書いたりしました(^^♪

 

2025.8月『壁飾り』です。

朝顔やスイカやお星さま一つ一つ丁寧に作られました(^_-)-☆

 

2025.8月『ハーモニカ演奏』

ハーモニカ演奏の方々が来られました。

みなさん素敵なハーモニカの演奏に聞き入っておられました(*^▽^*)

 

 

 

 

 

2025年07月22日 5月行事『玉ねぎの収穫』『カレー作り』『かから団子つくり』

5月の行事を紹介します。

まずは『壁飾り』の紹介です。

フロアーには貼り絵で作った鯉のぼりが元気よく泳いでいます。

季節の木にも折り紙で折った可愛い鯉のぼりがたくさんです。

干支のヘビさんは五月人形みたいに立派な兜をかぶっています。

どれも利用者の皆さんが手作業で頑張って作られました。

玄関のロビーには所長作の5月の壁飾りも皆さんをお出迎えしてます。

 

 

つぎは『玉ねぎの収穫』です。

 11月に植えた玉ねぎを皆さんで収穫しました(*^^*)

少し小さかったですが自分たちで収穫できたことに喜ばれていました。

 

 

収穫した玉ねぎはしばらく置いといてから茎を短く切り3~4つずつまとめて干せるようにしていきます。

 

 

そして、その玉ねぎで『カレー作り』です。

みなさんさすがの慣れた手つきで野菜を切られます。

出来上がったカレーはとても美味しかったです(*^^*)

 

 

 

 

 

つぎは『かから団子つくり』です。

こちらも毎年恒例となってきましたが自分で用意してあった団子をのばしあんこを入れて丸めていきます。

そしてかからの葉で挟みます。

蒸しあがったものをおやつでいただきますが皆さんとってもいい顔です。

『美味しい美味しい』『一つじゃたらん』『もう一つほしかね』と大好評です(*^-^*)

 

 

 

 

2025年05月16日 4月行事『桜見学』『つわむき』『花植え』『習字』

4月の行事の紹介をします。

まずは4月の『壁飾り』です。

 

フロアーの壁飾りの富士山は貼り絵、桜の木は花紙を折って、なの花は花紙を花の形に切って作られました。

桜の枝はクレヨンで力強く塗られました。

玄関のロビーには干支のヘビが可愛らしい黄色い帽子をかぶっています。

桜も咲いていますね。

 

3月末から4月にかけては吉井の御橋公園へ『桜見学』に行きました。

 

 

天候もよく桜もとても綺麗でした。

みなさんも久しぶりの外出にとても喜んでおられました(*^▽^*)

行きと帰りの道にもたくさんの桜の木がみられ、右見て左見てととても楽しい時間でした。

 

『つわむき』を行いました。

   

みなさん慣れた手つきで早い早い(*^▽^*)

そしてすごく楽しそうでした(^^♪

後日、てんぷらと一緒に頂きました(*^^*)

みなさん美味しい美味しいと言って召し上がってました。

 

『花植え』を行いました(^O^)/

花が好きな利用者様も多く嬉しそうに花を植えられる様子が見られました。

植えて頂いた花は玄関前に飾っています(^_-)-☆

 

『習字』を行いました(*^-^*)

レクリエーションで習字を行いました。みなさん真剣に取り組まれています。

上手な方も多くいい作品ができていました(*^^*)

 

2025年04月09日 3月行事『ひなまつり』

3月の行事の紹介です。

『3月の壁飾り』です(*^-^*)

まずロビーの所長作の桜から始まりフロアーの桜は利用者様が花紙を折って開いてつくられました。

壁飾りはお雛様です。

花は花紙を丸めて、お内裏様の袴は広告紙でその他は折り紙を使いみなさん手分けして作りました。

出来たの見てみなさん「よかね~」と大満足です。

 

『ひな祭りケーキ作り』

3月3日はひな祭りということでちらし寿司がお昼ご飯に出ました。

デザートには自分たちで飾り付けをしたケーキです。

スポンジケーキに生クリーム、イチゴは自分で飾り付けます(^^♪

とてもかわいらしいケーキが出来ていました。

  

 

『お雛様』

世知原介護事業所には8段のひな人形があります。

利用者様にも手伝って頂き飾っていきます。

 

そしてお雛様の前で写真撮影(^^♪

みなさんとても素敵な笑顔ですね(*^▽^*)

 

2025年03月18日 2月行事『節分』『切り干し大根作り』『レクの様子』

2月の行事の紹介をします(^O^)/

まずは『2月壁飾り』を紹介します。

今月のフロアーは「梅に鶯」。花紙で梅を、額は広告紙を使っています。

ロビーの蛇には鬼の角がはえています(^^♪

次は2月3日(月)に行った『節分』です。

今年は2月2日が節分だったそうですが日曜日だったため翌日の月曜日に行いました。

赤鬼、青鬼が出てきたので皆さんでお手玉をなげてやっつけます!!

『鬼は外~!!。福は内~!!。』

福の神もやってきました~!!

『鬼は外~!!。福は内~!!。』ってみなさん福の神に投げたらいけませんよ(*^▽^*)

しっかり皆さんに鬼退治をして頂いたので今年もよい年になると思います。

      

鬼さん、福の神さんお疲れさまでした(^_-)-☆

 

 

『切り干し大根作り』

1月の行事で載せれなかったのでご紹介します。

1月にとった大根で切り干し大根も作りました!!

 

皮をピーラーでむいて千切りしていきます。

それをかごに入れ乾かしていきます。どんな料理になるか楽しみですね(*^^*)

       

なかにはこんな大根もありました(*^▽^*)

ちょっと落書きしてみました(^^♪可愛いですね❤

 

『レクリェーションの様子』

デイサービスでは午後からレクリエーションとしてゲームなどを行っています。

その様子をご紹介します。

『あっていむいてポンゲーム』や『ボール転がし』『的当てゲーム』

『グランドゴルフ』や『輪投げ』『カラオケ』『トランプゲーム』などなど行っています。

皆さん真剣に取り組まれときにはむきになって挑まれます(*^▽^*)

みなさんの応援の声や笑い声などにぎやかな時間です(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

2025年03月10日 1月行事『壁飾り』『干し柿』『大根収穫』『豚汁作り』

1月の行事をご紹介します。

 

まずは2026年『1月壁飾り』をご紹介します。

今年は『巳年』ということで12月に皆さんで作った

壁飾りと一人一人願い事を書いた絵馬を掲げました(*^▽^*)

力強くクレヨンで塗られた獅子舞もいます(^^♪

絵馬には

『健康に気をつけて楽しく過ごす』

『家族みんな幸せに』

『三歩前進二歩後退でがんばる』

などなどそれぞれの思いを自分で書かれています(*^-^*)

 

 

 

つぎに『干し柿を食べる』です。

昨年皆さんで作った干し柿を1人一つですがいただきました(^^♪

少し食べにくいかなと思いましたがさすがみなさん食べ慣れておられて

「こうやって食べるとよ」と食べ方まで教えて頂きました。

コツは縦に割いて食べるそうですよ(^_-)-☆

 

『大根の収穫』

10月に植えた大根を男性陣で収穫しました(^O^)/

「立派になっとる~」などといいながら大きいものから抜いていきます。

どうでしょうか?デイの前の小さな畑ですが立派な大根が採れました(^_-)-☆

 

『豚汁作り』

収穫した大根で豚汁作りを行いました(^O^) /

手洗い、消毒をして三角巾、エプロン、手袋をして準備万端です。

大根、人参、玉ねぎ、さつま芋次々に慣れた手つきで切っていかれます。

今は家ではしてないと言われる方もとても上手です(*^^*)

男性陣も頑張っています(^O^)/

 

そして出来上がった豚汁を皆さんでお昼に頂きました(*^^*)

自分たちで作った豚汁は格別美味しかったそうです(^^♪

ご飯には大根の葉も入ってました(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

2024年12月27日 12月行事『保育園児さん来所』

世知原介護事業所の前にはゆりかご保育園さんがあります。

朝や帰りの送迎時には子供たちが園庭で遊んでいる姿が見られ

みなさんその姿に微笑んでおられます。

 

そのゆりかご保育園の園児さんが12月慰問に来てくださいました。

子供たちの可愛い姿に皆さん真剣にみられていました(*^^*)

『可愛いね~』『よう覚えとらす』『上手~♪』など

言われとても喜んでおられました。

 

帰りにはお返しに皆さんで作ったクリスマスカードを1人1人に渡しながら

声をかけたり、握手をしたりされていました(^_-)-☆

ゆりかご保育園の皆さん、素敵なお遊戯を見せてくれて

ありがとうございました(*^▽^*)

 

今年一年ありがとうございました(^O^)/

インフルエンザなど流行っておりますので皆様お体に

お気をつけて年末年始をお過ごしください。

また来年度も色々な行事を出来ますよう職員一同

頑張っていきますので宜しくお願い致します。

 

良いお年を~(*^▽^*)