
日曜日、国民の休日、年末年始(12/29~1/3)
午前10時から午後5時30分まで
先日、児童センターの畑で頑張って育てたタマネギとジャガイモの
収穫をしました!
○みんな力一杯引っ張ったり、一生懸命掘ったりして、頑張りました!
○タマネギもジャガイモもたくさん収穫できました!
○採れたジャガイモは、素材の味がバッチリ分かる「塩茹でジャガイモ」にしました。
みんな「あまいねー!」「おかわりないんですか!?」とおいしく食べました。
6月は採れたタマネギとジャガイモを使って「カレーパティー」をする予定です。
みなさんお楽しみに(*^-^*)
先日、宇久島自慢の砂浜にみんなで貝がら拾いに行きました。
宇久の砂浜は、綺麗な貝がらや珍しい貝がらが流れ着きます。
○みんな時間が経つのも忘れて、夢中で探していました。
「先生~!見て~!」と笑顔で何度も貝がらやシーグラスを見せに来てくれたのが
とても印象的でした(*^-^*)
これから、宇久島も一番楽しい夏シーズンに突入していきます!
みんなで綺麗な海や砂浜を大切にしていきたいですね!
今月のチャレンジスポーツは「モルック」に挑戦しました。
木の棒を投げて的を倒すという簡単なものですが、奥が深いスポーツです。
○新入生以外のお友だちは初めてではなかったので、さすがに上手でした。
初めてのお友だちもすぐにコツを掴んで楽しそうでした。
2日間実施しましたが、たくさんのお友だちが参加してくれたので、
とても盛上がりました!
5月10日は母の日でしたね(❁´◡`❁)
宇久児童センターではレッツトライ!の活動で「かんたんフラワーブーケ」を作りました!
★紙コップに切り込みを入れて、小さなカゴを編みました。
それから、キッチンペーパーを小さく切って、水性マーカーで色づけします。
丸めた紙粘土をカゴの中に入れて、色づけしたペーパーを割り箸でさしていきます…
最後に、霧吹きで水をかけると…水性ペンがにじんで、素敵なお花になっていきました!
★設定保育「あつまれちびっこ」でも、幼児さんと一緒にお花のプレゼントを作りました!
みんな楽しく制作できましたね❤
思いおもいの素敵な色に染まったお花は、みんなの「いつもありがとう!」の
気持ちと一緒に、おうちのかたへきっと届いたことと思います…(✿◡‿◡)
佐世保市宇久町平1910-1
電話/FAX:0959-57-3132