宇久児童センター

休館日

日曜日、国民の休日、年末年始(12/29~1/3)

開館時間

午前10時から午後5時30分まで

活動ブログ

センターだより6月号ができました!2026/05/27

色づくアジサイに、梅雨を感じる季節になりました。

雨の日も室内で過ごせる児童センターで、

今月も楽しく遊びましょう♪

 

   

★センターだより6月号はコチラから→→宇久児童センターだより 6月号

 

春野菜収穫祭をしました!2026/05/27

 先日、児童センターの畑で頑張って育てたタマネギとジャガイモの

収穫をしました!

 

  

○みんな力一杯引っ張ったり、一生懸命掘ったりして、頑張りました!

 

 

○タマネギもジャガイモもたくさん収穫できました!

 

  

○採れたジャガイモは、素材の味がバッチリ分かる「塩茹でジャガイモ」にしました。

 みんな「あまいねー!」「おかわりないんですか!?」とおいしく食べました。

 

 6月は採れたタマネギとジャガイモを使って「カレーパティー」をする予定です。

 みなさんお楽しみに(*^-^*)

貝がら拾いに行きました!2026/05/19

 先日、宇久島自慢の砂浜にみんなで貝がら拾いに行きました。

宇久の砂浜は、綺麗な貝がらや珍しい貝がらが流れ着きます。

 

  

○みんな時間が経つのも忘れて、夢中で探していました。

 「先生~!見て~!」と笑顔で何度も貝がらやシーグラスを見せに来てくれたのが

 とても印象的でした(*^-^*)

 

 これから、宇久島も一番楽しい夏シーズンに突入していきます!

 みんなで綺麗な海や砂浜を大切にしていきたいですね!

 

チャレンジスポーツ~モルック~2026/05/19

 今月のチャレンジスポーツは「モルック」に挑戦しました。

木の棒を投げて的を倒すという簡単なものですが、奥が深いスポーツです。

 

  

○新入生以外のお友だちは初めてではなかったので、さすがに上手でした。

 初めてのお友だちもすぐにコツを掴んで楽しそうでした。

 

 2日間実施しましたが、たくさんのお友だちが参加してくれたので、

 とても盛上がりました!

「かんたんフラワーブーケ」を作りました♪2026/05/12

5月10日は母の日でしたね(❁´◡`❁)

宇久児童センターではレッツトライ!の活動で「かんたんフラワーブーケ」を作りました!

   

★紙コップに切り込みを入れて、小さなカゴを編みました。

 それから、キッチンペーパーを小さく切って、水性マーカーで色づけします。

 丸めた紙粘土をカゴの中に入れて、色づけしたペーパーを割り箸でさしていきます…

 最後に、霧吹きで水をかけると…水性ペンがにじんで、素敵なお花になっていきました!

 

   

   

★設定保育「あつまれちびっこ」でも、幼児さんと一緒にお花のプレゼントを作りました!

 みんな楽しく制作できましたね❤

 

思いおもいの素敵な色に染まったお花は、みんなの「いつもありがとう!」の

気持ちと一緒に、おうちのかたへきっと届いたことと思います…(✿◡‿◡)