宇久児童センター

開館時間

月曜日~金曜日
12時30分~18時30分

土曜日、季節休み
8時30分~18時30分

特別開館

施設開放
月曜日~金曜日 10時00分~

活動ブログ

楽しかったね~夏休み子どもプラン⑦~2022/08/06

⑦エチケットケースを作ろう!

 

自分の好きな紙袋や包装紙を使って、世界に一つだけのエチケットケースを作りました。

マスクとポケットティッシュが入ります(*^-^*)

 

  

 

  

○みんな一生懸命に作業してくれました。

高学年も自分のを作り終えると、すすんで低学年のお手伝いをしてくれました(*^-^*)

 

 

○自分だけのオリジナルのエチケットケースが出来ましたね!!

楽しかったね~夏休み子どもプラン⑥~2022/08/04

⑥バドミントン教室

 

今年も宇久小学校の体育館をお借りして、地域の方のご指導で、

バドミントン教室を行いました。

 

 

○まずは、ウォーミングアップで『シャトル取りゲーム』をしました!

 

  

○地域の方とペアを組んで、ラケットの握り方やシャトルの打ち方を教わりました!

なかなかラケットに当たらず苦戦する児童もいましたが、みんな諦めずに頑張っていました。

 

  

○いよいよ実際に試合をしました…みんなとても上手になっていましたよ!

優勝は…5年生の女の子と地域の方のペアでした!

 

  

○最後は地域の方へお礼のプレゼントを渡して、感謝のグータッチ!!!

 

終わった後は、「楽しかった!」「また参加したい!」という児童がたくさんいました。

地域の方々のご協力で実施できている行事です。暑い中、本当にありがとうございました。

 

来年もご指導よろしくお願いいたします!

 

楽しかったね~夏休み子どもプラン⑤~2022/08/03

⑤折り染めのうちわを作ろう!

制作・第1弾は「折り染めのうちわ作り」でした。密を避けて2班に分けての作業です。

和紙(障子紙)を蛇腹に折って、三角折りと四角折りの2種類を作って、絵の具で染めます。

  

 ☆みんな真剣に折っています……折れたら、輪ゴムで止めるよ!

 

  

 ☆折った和紙を、絵の具で染めていきます。どんな模様ができるかな…ワクワク!

 

  

 ☆綺麗な模様に染まった和紙を乾かして、うちわの骨に貼って、切って仕上げます。

 

 

みんな違って、みんないい!! 素敵な模様のうちわの完成です。

折り染め、楽しかったね(*^-^*)

楽しかったね~夏休み子どもプラン④~2022/08/03

④高校生とおやつを作ろう!

県立宇久高校におじゃまして、高校2年生のみなさんと一緒に、家庭科の先生の

ご指導を頂きながら、「かんざらし」と「ロールスポンジケーキ」の2種類の

おやつ作りを楽しみました♪

 

(かんざらし班)

  

白玉粉を、耳たぶくらいの柔らかさにこねて…お兄さんがちぎってくれた白玉を

丸めました。お鍋で茹でると、浮いてくる白玉にみんなくぎづけでしたね(*^▽^*)

あまーいシロップは、高校生のお兄さんたちが作ってくれました。

 

(ロールスポンジケーキ班)

  

生地を泡立てて、天板に流します。焼けてくるいいにおいに、わくわくしたねo(^-^)o

 

  

高校生のお姉さんが優しくサポートしてくれて、上手に巻くことができました!

 

  

とっても楽しいおやつ作りでした♪ 

一緒に食べたかったけど、持ち帰ってお母さんと食べました。

宇久高校のみなさん、ありがとうございました。

センターだより8月号が出来ました!2022/08/02

 暑中お見舞もうしあげます(*^-^*)

毎日暑い日が続いていますが、みなさん夏バテせず元気に過ごしていますか?

8月も児童センターに遊びに来てね!!みんなのニコニコ笑顔を待ってます!

 

      夏の海イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

   ☆センターだより8月号はこちら→R4・センターだより8月号

楽しかったね~夏休み子どもプラン③~2022/08/02

③お行儀を学ぼうね・・・

今回は今回は毘沙門寺に行って、お行儀について学びました。

 

     

  みんなで仲良く歩いて行きました。

 

  

  和尚様のお話は、分かりやすくて面白かったね~

  挨拶を交わすときは「笑顔」をプラスすると良いと教えて頂きました。

 

  

  聞く態度も立派でした。

 

 

  民生児童委員の永島さんのお話しもありました。

  朝の交通指導の時の挨拶がとても良いと褒めていただきましたね。

 

  

  最後に、

  今日のお礼に手作りの小物入れとマグネットをプレゼントしました。

 

 お世話になりました!

楽しかったね~夏休み子どもプラン②~2022/08/02

 ②施設訪問

 

 今回は、み作った作ったカモメのモビールを老人ホーム(啓寿園)に届けました。

 コロナ禍でなかなか施設訪問に行けないので、施設の職員さんにお渡ししました。

 

  カモメのお顔や羽の模様にも懲りました。

  

 

 お部屋に飾って、私たちのことを思い出してね・・

  

 

楽しかったね~夏休み子どもプラン~2022/08/01

①郷土料理に親しもう

 

 今回は佐世保バーガーとオレンジゼリーを作りました。

 

    

 「ゼリー班」は、ゼラチンを溶いてオレンジジュースとシロップを混ぜて、

 ミカンを入れたカップに注ぎ、冷蔵庫で冷やし固め準備OK!

 

   

 「パテ班」は、玉ねぎのみじん切りをしてお肉と混ぜ、小判型にまとめて焼いて準備OK!

 

   

 「パン班」はパンを半分に切って焼き、バターをぬって準備OK!

 

   

 「目玉焼き班」は、卵を割って目玉焼きを作ったり、ベーコンを焼いて準備OK!

 

 各班で準備した物をバンズに挟んで、佐世保バーガーのできあがり!

   民生児童委員さん、地域の方々、お手伝いありがとうございました。

可愛い園児が遊びに来てくれました・・・2022/08/01

  宇久幼児園のお友だちが遊びに来てくれました。

         

    パネルシアターを見ました。ノリノリです。

 

    

 折り紙で「ぞうさん」を折って可愛いバックを作りました!

 

    

    手作りのマイバックでお買い物ごっこ・・・

 

        

         また遊びに来てね~楽しみにしてます!!

 

水遊び、楽しかったよ♪2022/07/13

●特別開館に遊びに来てくれた幼児さんと、水遊びの設定保育を楽しみました♪

 

   

 ★まずはペットボトルで「水遊びバケツ」を作って…

   

 ★さあ、いよいよ水遊び!   バケツのシャワーで大はしゃぎ♪   お水、こわくないよ!

   

 ★最後にスイカ割りもしました! でも…なかなか割れなかったね(^_^;)

 

とっても楽しい水遊びになりました。この日は、みんなぐっすりお昼寝できたそうです…☆

毎週金曜日の設定保育、また遊びに来てくださいねー!