宇久児童センター

開館時間

月曜日~金曜日
12時30分~18時30分

土曜日、季節休み
8時30分~18時30分

特別開館

施設開放
月曜日~金曜日 10時00分~

活動ブログ

児童センター開館時間変更のお知らせ2024/02/28

        お知らせの看板を持つ茶色い猫の無料(フリー)イラスト ...

 

令和6年4月1日から、開館時間が変更になります。

 

開館時間 10:00   閉館時間 17:30

 

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いします。

 

詳しくは、下記の文書をご覧ください。

 

 →児童センター開館時間変更のお知らせ

 

 

センターだより3月号ができました!2024/02/26

 だんだんと春が近づいてきていますが、まだまだ寒い日も多いですね。

3月は寂しい別れと、素敵な出会いがある特別な月ですね!

 今年度最後の月を大切にすごしましょう(*^-^*)

 

     春の花イラスト|3月|季節|かわいいフリー素材、素材のプチッチ

 

♪センターだより3月号はこちらから→R6・センターだより3月号

『一緒にあそぼ!』を実施しました。2024/02/22

宇久児童センターでは、『一緒にあそぼ!』と題して、地域の幅広い年齢層の方を児童センターにお招きして、児童との遊びを通して交流を深めたり、児童センターの遊びを体験してもらっています。

1月20日は、島内の「あそぼう会」の皆さんとバルバレー大会を、2月14日は、宇久幼児園の年長さんと制作やゲームをして一緒に遊びました!

 

  

★普段からバルバレーの練習をされている地域の皆さん。熱戦が繰り広げられ盛り上がりました!

 「おばちゃんたち、つよいね~~!!」と子どもたちも必死です。

 

  

★バルバレーの後は、みんなでぜんざい会♪楽しくて美味しいひとときを過ごしました。

 とっても元気で明るい地域のみなさん!児童センターに初めて来られた方もおられ、

 再会を約束してお別れしました(*^-^*)

 

  

★宇久幼児園から「4月になったら1年生♪」の、10名のお友だちが遊びに来てくれました。

 初めに「くるくるUFO」を作って、飛ばして遊びました。みんな丁寧に作ってくれました。

 

  

★次の遊びは「ビアポン」。お菓子をゲットして嬉しそうでした♪自由遊びも楽しんで、

 「4月から、1人でも来れそう~!!」と頼もしく・嬉しい声を聞かせてくれました。

 みなさんの来館を、楽しみに待っていまーす(^^)/

 

今年度の「一緒にあそぼ!」も、たくさんの地域の方との楽しい交流ができました。

小さなお友だちから大人の方まで、地域の遊び場として、これからもみなさんの来館をお待ちしています♪

チョコ作りをしました!2024/02/17

 ☆HAPPY VALENTINE☆

2月14日は女の子も男の子もドキドキのバレンタインデー♡

児童センターでも前日にチョコ作りをしました。

今年は焼きチョコに挑戦!みなさん上手に出来たかなぁ?

 

 

○最初に板チョコを細かく刻んで、電子レンジにかけて溶かします。

 みんなの真剣な姿…手を切らないように気を付けました。

 

 

○次に溶かしたチョコにコーンスターチと薄力粉を混ぜます。

 混ぜるのはとても大変でした。

 

 

○天板にクッキングシートを敷いて一口サイズに絞ります。

  絞る作業はなかなか難しかったみたいです…。

 

 

○オーブンで12分程度焼いたらあっという間においしい焼きチョコの出来上がり!!

 台所から美味しそうな良い匂いが漂ってきました。

 

 

○最後はみんなで試食をしてにっこり笑顔で終えることが出来ました。

 みんな誰にあげたのかな?(*^-^*)

節分~豆まきをしました!~2024/02/08

2月3日は節分。児童センターでも春を待ち、福を呼び込む豆まきをみんなで

楽しみました(*^-^*)

 

  

★午前中は、設定保育に遊びに来てくれた幼児さんと、オニのお面を作って、

 カラーボールで鬼退治!!泣き虫オニ、怒りんぼオニをやっつけましたよ☺

 

  

★午後からは、小学生が集ってくれました。まずは…「節分」って漢字でかけるかな?

 問いかけに挑むRくん…そして大正解♪書けた漢字を見てピンときたKくんが、

「季節を分けるってことか!」と一言。そこから節分、立春についてみんなで話をしました。

 

  

★その後…みんなで遊戯室へ移動すると、青鬼発見!!みんな勢いよく豆をまきました。

 最後は、鬼と「ジャンケン大会」!鬼に勝ったお友だちから、ささやかな豆菓子を

 もらって、今年の豆まき会は終了しました。

 

節分が終って、暦の上では春ですが…まだまだ寒い日が続いています。

体調を整えて、みんなで元気にうれしい春を迎えたいですね✿

 

ふれあいタイムをしました。2024/02/06

今月の「ふれあいタイム」は節分にちなんで、豆まきや鬼退治を

ディサービス利用者さんと一緒に楽しみました。

   

柔らかいボールを豆の代わりに投げて鬼退治。なかなかカゴに入りません。

子どもたちもボールを入れやすいようにと気がけて動いてくれました。

   

慈恵苑では、新聞紙で作った豆をお互いに投げあいました。

 

みなさん、悪い鬼を追い出せましたか?時間を忘れて楽しいひとときでした。

鏡開きをしました。2024/02/06

お正月に児童センターにお供えしていたお餅で鏡開きをしました。

お餅を焼いて、お醤油味、きなこ味、それぞれ自分の好きな味付けにしました。

    

みんな、美味しそう。可愛い幼児さんも参加してくれました。

  

地域の方と一緒に「ぜんざい会」もしました。

センターだより2月号ができました!2024/02/01

 早いもので2月になりました。まだまだ寒い日が続いていますが、

みなさん体調管理に気をつけてお過ごし下さい。

 今月もいろいろな行事を企画しています。ぜひ児童センターにも

たくさん遊びに来て下さい!

 

    フリーイラスト] 節分に豆を投げつけられる鬼 | パブリック ...

 

 センターだより2月号はこちらから♪→R6・センターだより2月号

「昔遊び」を楽しみました!2024/01/09

1月4日(木)から9日(火)の期間に、「昔遊びをしよう!」ということで、

昔からお正月に楽しんできた「カルタ」「はねつき」「コマ回し」の3種の遊びを実施しました。

期間中、チャレンジ表を掲示し、記録を先生にチェックしてもらってから記入し、最終日に

1位から3位のお友だちの表彰をしました!

 

  

★低学年の「その場で羽根つき」はちょっと難しかったので、「卓球ラケットでも可」

 としました☺ カルタは、全学年混じっていますが、1年生も頑張っていましたよ!

 

 

★「その場で羽根つき」の最高記録は、6年生の女の子の190回!!すごいですね~!

 

  

★1位から3位のお友だち、おめでとうございます♪惜しくも入賞できなかったお友だちも、

 みんな楽しく参加してくれてよかったです(*^-^*)

 

 

 

「お楽しみ会」を実施しました!2024/01/04

去る12月25日(月)、毎年冬休みの人気行事の1つ「お楽しみ会」を実施しました!

1年生~6年生までの参加してくれたお友だちみんなで楽しい時間を過ごしました(*^-^*)

 

  

★まず初めのゲームは「ビー玉移しリレー」。2枚のお皿が置かれたテーブルまで走り、

 お皿の中の5個のビー玉をお箸で隣のお皿に移します。これを4班に分かれてリレー

 形式で行い、速さを競うのですが、もちろんビー玉はコロコロ・ツルツル…!!

 焦る気持ちも重なって、お箸でつまむのはとっても難しいのです…(T_T)

 班ごとに応援も盛り上がり、とってもおもしろかったです☺

 

  

★次のゲームは「3ならべ!」。2班対抗で3個ずつボールを持ち、タテ・ヨコ・ナナメの

 どれか1列に3つのボールを早く並べた方が勝ちです。班で作戦をたてて、高学年が

 低学年に声をかけながらボールを動かして…ゲームが面白かったので、予定よりも長く

 楽しみました!

 

  

★3つ目のゲームは「かけ足チャレンジ!」。万歩計を腰に付け、30秒間かけ足をして

 歩数を競います。みんな必死にかけ足!体もポカポカ温まり、寒さも吹き飛びました☺

 

  

★最後はみんなでおやつタイム♪簡単な「プリンパフェ」を作って、おいしく頂きました。

 

2023年最後の行事は「お楽しみ会」でしたが、2024年もいろいろな楽しい行事や遊びを

準備して、みなさんの来館を待っています。

今年もたくさん、児童センターに遊びにきてくださいね!