宇久児童センター

開館時間

月曜日~金曜日
12時30分~18時30分

土曜日、季節休み
8時30分~18時30分

特別開館

施設開放
月曜日~金曜日 10時00分~

活動ブログ

子どもまつりを開催しました!2022/11/28

11月19日(土)「宇久児童センター・子どもまつり」を開催しました。

当日は、民生委員さんをはじめ、地域のボランティアの方々のご協力で、

遊びのコーナーを盛り上げていただきました!

参加してくれた児童・幼児・保護者のみなさんも、感染症対策のルールを

きちんと守って下さり、楽しく・無事に終えることができました。

 

   

●射的、バッコー、アンパンマン玉入れ…地域の方と一緒に、みんな楽しそうです♪

   

●順番待ちも間隔を取って…ひらひらキャッチャー、ストラックアウトも楽しかったね!

   

●ラリーカードの得点で、最後は表彰式。メダルとごほうびをもらって嬉しそうでした。

 地域の皆さま、楽しい時間をありがとうございました!

 

 

 

 

「教えてお仕事のお話し」に参加しました。2022/11/28

 ①聞かせて 警察官

  11月23日は勤労感謝の日。

  私達の周りの働く人に感謝して、お仕事のお話しを聞かせて頂きました。

  第1弾は、いつも登校時に見守って下さる「警察官」。

    

    制服が似合って格好いい~

    大きくなったら「警察官になりたい」という児童もいました。

 

     

    交通ルールについてお話しを聞いたり、ゲームをしました。

 

     

 

    

    警察手帳や手錠、警棒、トランシーバーなど見せていただきました!

 

    

    ミニパトカーに試乗させていただいて、みんなご機嫌でした!

   

    最後に子どもたち手作りのプレゼントをお渡して終わりました。

 

   ※貴重な体験をありがとうございました。

 

   ※ご報告ですが、第2弾で消防士さんを予定してましたが、

    残念ですが都合で延期になりました。ご了承下さい。

    日時が決まり次第お知らせいたします。

 

 

チャレンジスポーツ~ビアポン編~2022/11/24

 今回のチャレンジスポーツは『ビアポン』というスポーツでした。

ビアポンの『ビア』はビールのことで,アメリカのバーで流行した遊びです。

お互い10個のカップを並べ、相手のカップの中にピンポン玉を投げ入れて・・

カップを沢山ゲットした人の勝ちです。

 

    

●簡単なルールだったので低学年も高学年もみんなで盛り上がりました(*^-^*)

 

  

●コップとピンポン球があれば誰でも出来るゲームです。

 

  結構面白くて白熱しますよ!!ぜひチャレンジしてみてください!

芋掘り、たのしかったね!2022/11/08

今年も、小浜地区・川﨑さんにご招待いただき、芋掘りを楽しみました。

とても穏やかな良い天気で、最高のお芋掘りになりましたね♪

 

 

●大きなお芋がほれたよ~!!    ●みんな一緒で楽しいね♪

 

 

●焼き芋をいただきました。おいしくて、楽しくて、みーんな笑顔です♪

 

 

●川﨑さんとお仲間のみなさま…今年も楽しい芋掘り、ありがとうございました!

秋を届けてきました♪2022/11/04

毎月、宇久児童センターでは「ふれあいタイム」として、近隣の福祉施設のみなさんと、

ふれあう時間を設けています。

今月は「どんぐり」の折り紙制作をして、コロナ禍でもありなかなかお外へ出る機会の少ない

施設利用者の皆さんへ、秋をお届けしました!

 

 

●いろんな表情の、可愛い「どんぐり」ができましたよ(*^-^*)

 

 

●ハロウインにちなんで衣装を着けたお友だちが、もりあげてくれました!

 

 

●利用者のみなさんも、喜んでくださいました。

 

  

●お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ!…の後にはニコニコ笑顔です。

 お邪魔した施設の皆様、ありがとうございました。

 どんぐりを飾って、秋を感じていただけたら嬉しいです♪

センターだより11月号ができました!2022/10/27

  だんだんと寒さも増してきて、本格的に冬に向かっているようです。

 今月も児童センターでは、芋掘りや子どもまつりなど、いろいろな行事を企画しています。

  みなさんのたくさんのご参加お待ちしております!

 

      参加無料♪琵琶湖博物館で文化に触れよう!秋の”わくわく探検隊 ...

 

    ☆センターだより11月号はこちらから→R4・センターだより11月号

チャレンジスポーツ~ボッチャ編~2022/10/27

今回のチャレンジスポーツは、パラリンピックの正式種目にもなっている

『ボッチャ』にチャレンジしました。

 

  

●狙いを定めて…でも、なかなか思ったようにはいきません…。

 

  

●強く投げたり、弱く投げたりと試行錯誤しながらチャレンジしてくれました!

 

              

   ルールも簡単で親しみや競技でしたが、戦略と戦術が必要となる

   とても奥が深いスポーツだなぁと思いました。

   冬休みには、地域の方々を招いて『ボッチャ大会』を開催する予定です(*^-^*)

ふくしの広場~車いす体験~2022/10/27

 今年も社会福祉協議会の方々を講師にお招きし、福祉について学びました。

今年のテーマは、「車いす」でした。参加してくれたお友だちは少し緊張気味…

 

  

○社会福祉協議会の方に見本を見せていただきながら、車いすの操作を体験したり、

 車いすの方を福祉車両に誘導する手順を丁寧に教えて頂きました。

 

  

○色んなことを体験させてもらって、有意義な時間を過すことができました。

 

 社会福祉協議会の方々、今回は貴重な体験をありがとうございました。

 

3年ぶりのドッジボール大会!!2022/10/06

 先月25日、黒髪小学校体育館にて3年ぶりのドッジボール大会が開催されました。

宇久から8名の参加があり、気合い十分で試合に挑みました!!

黒髪児童センターのお友だちが2名お手伝いに入ってくれて1チームになりました。

笑顔で怪我なく最後まで戦い抜くことができました。

 

  

○自分たちで作戦を考えて、しっかり戦いました!

 低学年のお友だちも当てられないように頑張ってました。

 

  

○みごと2勝することができました!!

お手伝いに入ってくれたお友達ともすぐに意気投合(*^-^

 

来年もたくさんのお友達と参加できたら嬉しいなと思います!!

 

センターだより10月号ができました!2022/10/03

 とても暑かった夏も終わり、過ごしやすい秋になりました。

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、みなさんはどんな秋を過ごしますか?

 今月もたくさんのご来館をお待ちしております!

 

 

     ハロウィンのタイトルイラスト | 季節行事の無料イラスト素材集

 

  ♪センターだより10月号はこちらから♪→ R4・センターだより10月号