活動ブログ

芋ほりをしました!2020/11/12

 4・5歳児は、柚木のよかもん市さんの畑で芋ほりをしました。小さいクラスは、園の畑で芋ほりをしました。この日を楽しみにしていた子ども達。行きのバスの中も、「お芋の料理何があるかな~?」・「お芋いっぱい食べたいな」など友達と会話をしたり「やきいもグーチーパー」の手遊びを楽しんだりと賑やかでした。

畑に着くと、よかもん市の方が掘り方など優しく教えてくださり楽しんで掘っていました。大きい芋が掘れると「ほら見て!大きい!」・「先生掘れたよ~」といろんな所から嬉しそうな声が聞こえました。袋から芋があふれそうなくらい堀った子、控えめに掘った子など様々でしたが、掘った芋を自分でしっかりと持って園まで持ち帰りました。

 子ども達にとって大満足の芋ほりになったようです!!