活動ブログ

2/2 節分集会2021/02/06

 2/2 節分集会がありました。節分の由来を聞いたり、鬼の的に丸めた新聞を投げたりと、自分の中にいる鬼を退治することが出来ました。本物の鬼の登場に怖くて泣いてしまう子や、丸めた新聞紙を鬼に投げている子もいました。

「鬼は~そと、福は~うち」とホール中に子ども達の元気な声が響き渡り、今年も子ども達が、元気に過ごすことが出来そうです。

 消費者庁より、通達がありました。豆、ナッツ類は5歳児以下の子どもには食べさせないよう、今年の節分集会はお菓子を配り、豆はやめております。

 また、走ったり、笑ったり、泣いたり、声を出したりすると誤って吸引し、窒息・誤嚥するリスクがありますので更なる注意をしていきたいと思います。