活動ブログ

芋ほりに行ってきました!2021/11/16

 

 11月12日(金)に、4・5歳児でバスに乗って、柚木よかもん市さんの畑に芋掘りに行ってきました。今年は須佐保育園と合同で行うことができました。

 スコップや手を使い、次々と出てくる芋に「みて!いっぱいつながってる!」「おおきいのほれたよ!」と大興奮しながら夢中で掘りました。ビニール袋に、自分で掘った芋をたくさん詰め、「おもいよー、、」「やぶれてきた。」と言いながらも頑張って運びました。                 

 0・1・2・3歳児は、保育園の畑で芋ほりをしました。♪うんとこしょ~どっこいしょ~とみんなで歌を歌いながら、楽しい雰囲気の中行いました。

 掘った芋は、おやつで蒸し芋にしてもらい、食べました。みんなで芋ほりの思い出を話しながら食べる蒸し芋は、甘くてとても美味しかったです。持ち帰った芋も、ご家庭でどんな料理になるか楽しみですね。