活動ブログ

保育参観を行いました。2021/12/09

 12月4日(土)に4・5歳児の保育参観を行いました。

4歳児は、リズム遊び・総合絵本を通しての数遊びを行い、5歳児は、リズム遊び・運動遊びをしました。

リズム遊びでは、「どんぐりころころ」「うさぎ」「かめ」「とんぼ」など行い、子ども達も音楽に合わせ、身体を使って表現することを楽しむことができました。各クラスに分かれ、4歳児は、保育士が伝える数を表現したり、質問に手を挙げ答えたりしました。

5歳児は、園庭でサーキット遊びをしました。橋渡やジャンプ、くねくね道などを身体を使った遊びを展開しました。保護者の方にも一緒に参加して頂き、子ども達はキラキラ笑顔になり、楽しい保育参観になりました。

日頃の子ども達の生活や遊びの様子を見ていただく中で、子ども達の成長を感じとっていただける機会になったことと思います。