活動ブログ

2・3歳児の保育参観を行いました。2021/12/13

 2・3歳児の保育参観を行いました。

毎週水曜日に全園児で行っているリズム遊びを行いました。初めはいつもと違う雰囲気に緊張していましたが、保護者の方に見てもらっているという嬉しさから、トンボやカメ、金魚、馬などのリズムを張り切っていました。2歳児、3歳児での発達の違いも見てもらうことが出来ました。

 各クラス分かれての参観では、3歳児は総合絵本の中の左右をゲーム形式で学んだり、お店屋さんごっこのやり取りを保護者の方と一緒に楽しんだりとたくさんの笑顔が見られました。2歳児は、廃材を使って親子でマラカス作りをしました。鈴やビーズを中に入れて音が鳴ると「鳴ったよ!」と保護者に伝える姿や、「出来た、見て!」と嬉しそうに見せるなど、親子での楽器作りを楽しみました。最後は、作ったマラカスを使って「赤鼻のトナカイ」の曲に合わせてリズム遊びをして楽しみました。

 現在は、新型コロナウイルスも少なくなり、2・3歳児も保育参観を行うことが出来ました。保護者の方が見てくれるから頑張ろうとする姿や、嬉しいけど少し照れくさいなど子ども達のいろんな姿や笑顔が見られ、楽しい保育参観になりました。