活動ブログ

芋さしに行ってきました!2022/07/01

 3,4,5歳児が、柚木まで芋さしに行ってきました。畑に着くと、土のふかふかした感触に「きもちいい~」という声や、土を触ったり、虫を見つけたりしていました。芋の苗の植え方を教えていただき、1本1本大事に土をかぶせ、たくさん植えることができました。

 また、ジャガイモの収穫もさせていただき、苗を引っ張ると、土の中から大きなじゃがいもが出てきて、子ども達も大喜びでした。珍しい、外も中も紫のじゃがいもも収穫させてもらいました~。

 帰りのバスの中では、「おいも、おおきくなるかな~」と芋がおおきくなることを楽しみにしている子どもたちでした。