活動ブログ

不審者対応訓練に参加しました~2023/02/13

 神社側からの侵入を想定して行い、3・4・5歳児は、外遊び中でしたが保育士の笛の合図をよく聞いて、素早く部屋に避難することが出来ました。未満児も1つの部屋に移動し、静かに待つことが出来ました。 

  訓練後は、元刑事の方から不審者に会った時の対応の仕方「いかのおすし」、「はちみつ」についての話がありました。「いかない」「のらない」「おおごえをだす」「すぐににげる」「しらせる」などこの訓練を今後に活かし日頃から、この言葉を子ども達にも知らせることの大切さを私たちも知りました。

職員が連携を取り合いながら子ども達の安全に留意し、安心して過ごせるようにしていきたいと思います。