大野児童センター

休館日

日曜日、国民の休日、年末年始(12/29~1/3)

開館時間

午前10時から午後5時30分まで

活動ブログ

いきいきチャレンジ!「ジュニア救命士」2023/8/22

今回のいきいきチャレンジ!は

 

佐世保市消防署の応急手当普及講習に申し込み、

中央消防署 春日出張所の救命救急士の指導のもと

「ジュニア救命士」を目指しました。

13名の児童が真剣な面持ちでスタンバイ中です。

 

 

 基本動作を伝授して頂きます。          いざ、実践!

 

  

 心肺蘇生を続けるのは…大変です💦 

「もしもしカメよ、カメさんよ♪ …」続きの歌詞が出てこない?アクシデント(笑)

 をもろともせず、みんなで交代しながら頑張りました。

 

 

 AEDの使い方を学びます

 

  

「大丈夫ですか?」「119番通報お願いします!」「AEDを持ってきてください」

 と、模擬訓練に真剣に取り組みます。

 

 ジュニア救命士の誕生です(^_-)-☆

 

 最後に、消防車・救急車を体験させていただきました。

 子ども達はテンションMAXで、一番のご褒美になりました!(^^)!

  

 

  

 

   

お世話になった消防士の方と一緒にハイ・チーズ(^^)

 

応急手当に関する正しい知識と命の大切さを学ぶ良い機会になりました。

お忙しい中、児童センターへ指導に来て下さった春日出張所の救命救急士・消防士

の皆様、本当にありがとうございました。