相浦児童センター

開館時間

午前10時から 午後5時30分まで

休館日

日曜日、国民の休日、年末年始(12/29~1/3)

活動ブログ

楽しかったね♪「自然と遊ぼう!」2021/7/31

 相浦児童センターは、竹林や森に囲まれ自然いっぱいです。たくさんの昆虫や生き物がいます

夏といえば…セミやカニですね♪

センターの裏には普段鍵がかかっており子どもは行けませんが3日間だけオープンしカニ取りなどを楽しみました★

  

 

「いたいた!!」「あそこ!」子どもたちは、ハンターに変身!!網を使わず手づかみや石をどけてみたりしながら捕まえると「やったー!!」と大興奮!!!

捕まらないようにカニも素早く逃げて穴の中や岩の陰に逃げていきます

カニも様々な種類がいて、色も大きさも違うことを観察していました

  

カニを取った後は、セミ取りです★これたまた、セミは逃げたり高い場所にとまっていて捕まえるのに悪戦苦闘・・・セミの抜け殻も沢山ありました♪ 

  

しかし・・・子ども達の執念でみごとセミをゲット!!

 

 

その他に、バッタ、ちょうちょ、コオロギ、虹色に光っているトカゲも捕まえることができました★

 

観察をした後は、「またね~」と元の場所へ・・・

相浦児童センターの立地を生かしての「自然と遊ぼう!」はこれにて終了

「またしたい!!」との声もあり来年の夏に計画しようと思います★