相浦児童センター

開館時間

午前10時から 午後5時30分まで

休館日

日曜日、国民の休日、年末年始(12/29~1/3)

活動ブログ

楽しかったね♪スポーツの日「モルック」2021/10/30

10月のスポーツの日は、「モルック」に挑戦!!

春日児童センター 鴛渕館長先生手作りのモルックセットを使って楽しみました♪

前日の雨で中庭が濡れていたので、急遽、遊戯室の中でしました★

 

 

【ルール】

モルックと呼ばれる棒を投げて、1~12の番号が書いてある木製のピンのスキットルを倒して、倒れたスキットルの内容によって、50点ピッタリになるまで得点した方が勝ち

倒れたピンは、その場に立てる

 

【得点の付け方】

1本のスキットルが倒れたら、書かれた番号がそのまま得点

複数のスキットルが倒れたら、倒れたスキットルの数が得点

 

 

今回は、オリジナルのルールに変更して、1チーム6人編成で、1人3回投げてチームの合計点を競って楽しみました★★★★

 

各チームで投げる順番を決めてますよぉ★

 

  

 

モルックは、必ず下から投げることを約束して、「そぉ~れ!!」

うまくピンに当たらず、0点です😢

1本を狙うか、複数倒すかなど頭で考えてるけど、中々ボールのようには飛ばないし運動神経ではなく、運もあるかもですね★

回を重ねるごとに、ピンが広がっていくところも「モルック」の特徴で楽しかったです★

 

1本狙っての、最高得点12点が出ました!!遊戯室中、拍手と歓声があがりました♪

もう1回したいとの声で、2回戦まで楽しみました★