相浦児童センター

開館時間

午前10時から 午後5時30分まで

休館日

日曜日、国民の休日、年末年始(12/29~1/3)

活動ブログ

お楽しみクッキングをしました❤2023/11/14

11月11日 土曜日 午後2時からお楽しみクッキングをしました

幼児1名 児童8名 保護者3名の参加者でした

まずは、作り方の説明をみんなで聞きます

相浦児童センターにある「電子レンジのおやつマジック」という本の中に載っている「ココア〇〇〇」を作るよ

薄力粉と砂糖とココアとマーガリンを混ぜてチンすると?

①クッキーのように固くなる

②ケーキのように膨らむ

③クレープのように薄くなる    ・・・さあ、どれかな?

 

マーガリンをもみもみして、柔らかくします

 

 

グラニュー糖を入れて、またもみもみします

 

 

一人づつ小麦粉を50グラム計りました

こぼさないようにするのが難しかったね

 

 

小麦粉とココア入れて、またもみもみ

 

 

ひとまとまりになったら、8等分して形を作っていきます

 

レンジで1分40秒チンしたら、出来上がり

ココアとマーガリンのおいしそうなにおいが部屋中に広がりました

最初の問題の答えは・・・①クッキーのように固くなる が正解でした!

 

「おいしい~」と大好評

簡単にできるから、お母さん達もびっくり!

 

 

1個試食して、後は可愛くラッピングしてお家に持って帰りましたよ!

又、クッキングしようね❤