日曜日、国民の休日、年末年始(12/29~1/3)
午前10時から午後5時30分まで
10月6日、月曜日にみんなでお団子を作りました。
今年は、「いきなり団子」に挑戦しました。
ホットケーキミックス粉を混ぜるのがおもしろかったね。でも、生地にあんこと
お芋を包むのは難しかったね。
お芋が甘くて美味しかったね~また作って食べたいね・・
夜、お月様は見たのかな?
先日、近隣施設の「啓寿園」さんと「慈恵苑」さんに歌とダンスを披露しに行きました。
少し遅い敬老の日のプレゼントとなりましたが皆さん大変喜んで下さいました。
○「啓寿園」さんでの様子…みんなかっこいい!
○「慈恵苑」さんでの様子…緊張もほぐれてきたのか、素敵な笑顔もたくさん見られました。
約1ヶ月間、有志のお友だちが暑い中、児童センターのホールで一生懸命練習してくれました。
結局全員が揃ったのは当日だけでしたが、みんな堂々としていてとても頼もしかったです。
こどもたちの姿を見ると、おじいちゃんおばあちゃん達もとても喜んでくれるので、
今後もこういった交流を大切にしていきたいなと改めて思いました!
先日、神浦地区公民館まで「秋の遠足」に行ってきました。
天気も不安定だったので、ぎりぎりまで悩みましたが、16名のお友だちの
参加がありとても賑わいました(*^-^*)
○目的地に着くと、春の遠足の時にもお世話になった、神浦地区の「あそぼや会」の
皆さんと一緒に「ボッチャ」をして楽しみました。
○ボッチャを楽しんだ後は、楽しい楽しいお弁当の時間。
お家方方が朝から一生懸命作ってくれたお弁当をみんなが
ニコニコ笑顔で食べているのがとても印象的でした。
お弁当の後は、1時間ほど園庭で鬼ごっこをしたり、ドッジボールをして
汗だくになりながら遊びました。
今回も一緒に遊んで頂いたあそぼや会のみなさん、本当にありがとうございました。
今度はぜひ、児童センターにも遊びに来て下さいね!
9月27日(土)に、宇久地区福祉推進協議会主催のニュースポーツ交流会に、宇久児童センターから5名のお友達と一緒に参加しました。
宇久地域の各地区で、楽しく活動されている団体のみなさんと一緒に、「風船バレー」と「すきやきジャンケン」のゲームを楽しみました(*^-^*)
結果は、風船バレーで2勝!!すきやきジャンケンでは優勝!でした\(^o^)/
地域の方と一緒に声を出して笑い、楽しい交流の時間になりました。次は、児童センターにも、
ぜひ遊びに来て下さい!
朝と夕方は少しずつ涼しくなって来て、秋を感じられるようになってきました。
今月も児童センターでは色々な行事を計画しています。
みなさん、たくさん遊びに来てください!
★センターだより10月号はこちらから→宇久児童センターだより10月号
敬老の日におじいちゃんおばあちゃんに「福寿だるま」を作りました。
自分達のおじいちゃんおばあちゃんには、はりこで作って、隣接している
福祉施設には、お花紙で作った可愛い福寿だるまを作りました。
○みんなでこつこつと一生懸命作りました!
○隣接している施設のおじいちゃんおばあちゃん達もとても喜んでくれました。
みんなの気持ちのこもったプレゼント…、
おうちのおじいちゃんおばあちゃんも喜んでくれたかな?
あっという間に楽しかった夏休みも終わり、学校生活が始まります。
みなさん、夏の楽しい思い出はたくさんできましたか?
生活リズムを整えて、また頑張りましょう!児童センターにもどんどん
遊びに来て下さいね(*^-^*)
★センターだより9月号はこちらから→センターだより9月号
★夏休みこどもプラン「思い出写真館」はこちらから→夏休みこどもプラン(思い出写真館)
夏休みこどもプランの最後は・・・「うきうき実験教室」でした。
宇久中学校の理科の杢尾先生を、ゲストティチャーに招いて
「世界に1つだけのマイスライム」を作りました。
始めに杢尾先生の不思議な水の手品に、くぎづけ・・
次にスライム作りです。中学生5人が実験のお手伝いをしてくれて、
ノーマルなスライムからグロウスライム、キラキラスライムを作りました。
ストローを使って「バブルスライム」に挑戦もしました。なかなか難しかっ
たけどみんな膨らませることができました。特にHちゃんが上手でした。
ウキウキ・ワクワクした時間が過ごせました。
杢尾先生、中学生のお兄さん、お姉さんありがとうございました。
8月21日(木)、「キッズサポーター養成講座」を実施しました。
市役所保健福祉部の阿比留様、看護学生の中村さん、宇久地域包括支援センターの
下間さんが来館して下さり、「認知症サポーターになろう!」という内容で、約1時間の
講座となりました。
児童12名、中学生1名の参加があり、みんな真剣にお話しを聴いていました。
認知症について説明を受け、様々な症状があることを知り、誰よりも苦しんだり、悩んだり、
悲しいのはご本人だということも知りました。そして、周りの人の優しい言葉かけや、手助けで
認知症になっても安心して暮らせるということを教えて頂き、みんなで【こどもの自分たちにも
お手伝い出来ることは何か?】を考えました。
最後に、講座を終えて一人ずつ「認知症サポーター・オレンジリング」を頂き嬉しそうでした😊
「私のおじいちゃんが何かを忘れたら、一緒に探してあげたい」「認知症を知れてよかった」
「接し方を知る事ができて、少し自信になった」など、それぞれに感想も聞かせてくれました。
高齢者の多い宇久で、みんなが優しい気持ちを持って暮らしていけるといいですね…!
佐世保市宇久町平1910-1
電話/FAX:0959-57-3132