相浦児童センター

開館時間

午前10時から 午後5時30分まで

休館日

日曜日、国民の休日、年末年始(12/29~1/3)

活動ブログ

ガサガサ音は何の音?!2020/06/15

 窓を開けると・・・「ガサガザガザ・・・・」

 子ども達が、外遊びに出ると・・・・「ガサッ、ガサガサ・・・」

この謎の音がなりだしたのは、5月末ぐらい。

 

さぁ、この音の正体を探るべく、子ども達と中庭へといざ!出陣★

すぐに音の正体の手がかりを発見!!

なんと!!!土を掘っている・・その生き物は・・・・

  

下の写真にたくさんいます!みつけれるかな?

分かった人もいるでしょう★正解は・・・

カニでした♪

ガサガサ音は、カニが移動する時に、葉っぱや枯葉がカサカサする音でした♪

   

 

小さいものから大きいもの、色も赤い、茶色い、うすい茶色など様々なカニがいますよ♪

カニ探しに夢中になっていると、カエルも出てきましたよ★

  

大自然いっぱいな相浦児童センターです★★★