宇久児童センター

休館日

日曜日、国民の休日、年末年始(12/29~1/3)

開館時間

午前10時から午後5時30分まで

活動ブログ

節分~豆まきをしました!~2024/2/8

2月3日は節分。児童センターでも春を待ち、福を呼び込む豆まきをみんなで

楽しみました(*^-^*)

 

  

★午前中は、設定保育に遊びに来てくれた幼児さんと、オニのお面を作って、

 カラーボールで鬼退治!!泣き虫オニ、怒りんぼオニをやっつけましたよ☺

 

  

★午後からは、小学生が集ってくれました。まずは…「節分」って漢字でかけるかな?

 問いかけに挑むRくん…そして大正解♪書けた漢字を見てピンときたKくんが、

「季節を分けるってことか!」と一言。そこから節分、立春についてみんなで話をしました。

 

  

★その後…みんなで遊戯室へ移動すると、青鬼発見!!みんな勢いよく豆をまきました。

 最後は、鬼と「ジャンケン大会」!鬼に勝ったお友だちから、ささやかな豆菓子を

 もらって、今年の豆まき会は終了しました。

 

節分が終って、暦の上では春ですが…まだまだ寒い日が続いています。

体調を整えて、みんなで元気にうれしい春を迎えたいですね✿