宇久児童センター

休館日

日曜日、国民の休日、年末年始(12/29~1/3)

開館時間

午前10時から午後5時30分まで

活動ブログ

福祉のひろば~疑似体験をしてみよう!~2021/10/13

 今回は社会福祉協議会の職員の方々を講師としてお招きして、

お年寄りの疑似体験をさせていただきました。

 

感染対策をとりながら、グループにわかれて入れ替わりで実施。

おもりを手・足首に装着し、おもりの入ったジャケットを着て、

視野の狭くなる眼鏡を掛け、分厚い手袋をつけて…。

普段とはかなり違う、動きの不自由な身体にみんなビックリしていました。

お年寄りの方々の苦労を言葉通り”身をもって”体験できたようです。

 

(疑似体験の様子)

○講師の方からのお話し

 

 

○道具を装着したよ!

   

 

○色々な体験をしてみたよ!

  

  

  

 

 今日の体験でお年寄りの方の大変さが分かったと思います。

 これを機に町中などでお年寄りの方や困った人を見かけたら、優しい気持ちで

思いやりをもって接することができれば良いですね!

 

 社会福祉協議会の職員の方々、今回は貴重な体験をありがとうございました。

子ども達の笑顔最高!!!2021/10/13

児童センターが休館の間実施できていなかった、乳幼児親子さん対象の

設定保育もやっと再開することが出来ました!!

子ども達の笑顔はもちろん、笑い声や泣き声…やっぱり最高です!!

これまでは、当たり前だった風景や情景のありがたさを日々痛感しています。

 

(幼児教室の様子)

  

★10月1日(金)ガーゼのたんぽを使ってスタンプ遊び。ぽんぽん押して、

 面白かったね!おいしそうなぶどうがついたカレンダーができました。

  

★10月8日(金)遊戯室でサーキット遊びをしました。縄の上を歩いて、

 平均台を渡って、トンネルをくぐって…みんなで楽しく体を動かしました!

  

             

 

 

★休館中にリニューアルしたアンパンマンの壁面で、

 久しぶりの乳幼児さんをお迎えしました!