宇久児童センター

休館日

日曜日、国民の休日、年末年始(12/29~1/3)

開館時間

午前10時から午後5時30分まで

活動ブログ

楽しかったね~夏休み子どもプラン⑤~2022/8/3

⑤折り染めのうちわを作ろう!

制作・第1弾は「折り染めのうちわ作り」でした。密を避けて2班に分けての作業です。

和紙(障子紙)を蛇腹に折って、三角折りと四角折りの2種類を作って、絵の具で染めます。

  

 ☆みんな真剣に折っています……折れたら、輪ゴムで止めるよ!

 

  

 ☆折った和紙を、絵の具で染めていきます。どんな模様ができるかな…ワクワク!

 

  

 ☆綺麗な模様に染まった和紙を乾かして、うちわの骨に貼って、切って仕上げます。

 

 

みんな違って、みんないい!! 素敵な模様のうちわの完成です。

折り染め、楽しかったね(*^-^*)