宇久児童センター

休館日

日曜日、国民の休日、年末年始(12/29~1/3)

開館時間

午前10時から午後5時30分まで

活動ブログ

センターだより11月号ができました!2022/10/27

  だんだんと寒さも増してきて、本格的に冬に向かっているようです。

 今月も児童センターでは、芋掘りや子どもまつりなど、いろいろな行事を企画しています。

  みなさんのたくさんのご参加お待ちしております!

 

      参加無料♪琵琶湖博物館で文化に触れよう!秋の”わくわく探検隊 ...

 

    ☆センターだより11月号はこちらから→R4・センターだより11月号

チャレンジスポーツ~ボッチャ編~2022/10/27

今回のチャレンジスポーツは、パラリンピックの正式種目にもなっている

『ボッチャ』にチャレンジしました。

 

  

●狙いを定めて…でも、なかなか思ったようにはいきません…。

 

  

●強く投げたり、弱く投げたりと試行錯誤しながらチャレンジしてくれました!

 

              

   ルールも簡単で親しみや競技でしたが、戦略と戦術が必要となる

   とても奥が深いスポーツだなぁと思いました。

   冬休みには、地域の方々を招いて『ボッチャ大会』を開催する予定です(*^-^*)

ふくしの広場~車いす体験~2022/10/27

 今年も社会福祉協議会の方々を講師にお招きし、福祉について学びました。

今年のテーマは、「車いす」でした。参加してくれたお友だちは少し緊張気味…

 

  

○社会福祉協議会の方に見本を見せていただきながら、車いすの操作を体験したり、

 車いすの方を福祉車両に誘導する手順を丁寧に教えて頂きました。

 

  

○色んなことを体験させてもらって、有意義な時間を過すことができました。

 

 社会福祉協議会の方々、今回は貴重な体験をありがとうございました。