宇久児童センター

休館日

日曜日、国民の休日、年末年始(12/29~1/3)

開館時間

午前10時から午後5時30分まで

活動ブログ

聞かせて~お仕事のお話し~2023/11/09

 11月23日の勤労感謝の日にちなんで、消防士さんが、

 「どうして消防士になったのか?」「どんなお勉強をするのか?」

 「どんな訓練をするのか?」など、分かりやすくお話しをして

 下さいました。

 

   

 幼児さんも小学生も保護者の方も参加してくれました。

 

   

 水消火器で火元めがけて消火訓練をしました。難しかったですね。

 

   

 現場で使用するホースを持ってみました。「重たいなあ!」

 

   

 現場で着用する防火服を着せて頂きました。「こんなに重い服で

 消火活動をしているんだねえ!」とみんなびっくり!

 

     

 救急車の試乗や消防車の見学をしました。色んな器具がいっぱいでした。

 

     

 最後に記念写真を撮って、子どもたちの手作りのプレゼントを渡しました。

 

 とてもお忙しいのに時間を作ってお話しをして頂きありがとうございました。