春日児童センター

休館日

日曜日、国民の休日、年末年始(12/29~1/3)

開館時間

午前10時から午後5時30分まで

活動ブログ

秋を見つけよう♫2023/11/01

先日に引き続き、またまた春日神社へおじゃましました♫

何回も来たことがあるという児童も、宮司さんにお話を伺うのは初めて(^^)

 

 

シャッターに描かれている絵は神話の場面です。

3枚の絵についてのお話に熱心に耳を傾ける児童達。

 

 

境内に生えている植物についてのお話も興味深い(^^)

 

「ムクロジ」の皮を水に浸すと泡立ってせっけんになり

黒くて固い種は羽根つきの玉に使われるそう。

「無患子」と書いて縁起物でもあるんだって。

 

 

 

「むかご」はヤマイモの葉の根元が肥大化したもので、食べれるそうです。

 

 

 

色々学んで賢くなりましたね(*^^)v

 

今度は拾った材料を使って、工作をする予定です。

宮司さん、お忙しい中ありがとうございました。